鹿手袋いちかわ歯科開業日記

地域のホームドクターと 理想の歯科医院づくりを目指して! さいたま市南区鹿手袋 中浦和

ブログ移転のお知らせ

2014-03-02 23:25:04 | インポート
みなさんこんばんは。中浦和(さいたま市南区 鹿手袋)の 歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。


急な話となってしまいますが、当ブログを、『アメブロ』に移設させていただきます。
http://ameblo.jp/ichikawa-shika/
心機一転、これからも、情報発信させていただけたらと思います。


今まで長らくご愛顧いただきましてありがとうございます。


このサイトは無くなりませんので、過去ログとしてご覧くだされば幸いです。


ヘルスプロモーターへの道(脱メタボ)継続中です。
体重 75.0kg 体脂肪 23.7%
最近、〝痩せた。〟もしくは〝やつれた〟(笑)って言ってくださる方がちらほらいらっしゃり、ちょっとほくそ笑んでいます。
ひきつづき頑張っていきたいと思います。


キッザニア@いちかわ歯科

2013-05-29 08:33:08 | インポート
みなさん、おはようございます。
中浦和(さいたま市南区鹿手袋)の歯医者、いちかわ歯科の院長の市川です。



今日はどんよりとした朝を迎えています。
今は雨は降っていませんが、今夜は雨降りみたいですね。どうやらこのまま梅雨入りするとか言っていました。


さて、いちかわ歯科では、6月29日土曜日に、毎年恒例の院内イベントを開催いたします。



今スタッフが頑張ってくれて、一緒にそれに向けていろいろな準備を進めています。



今年のテーマは、『キッザニア@いちかわ歯科』いちかわ歯科での、楽しい歯科体験を通して、より、歯科のことを興味を持ってもらったり、自分の口の中の事を大事にしてくれる気持ちを持ってもらえたりしたらうれしいなと思っています。



スタッフが、こんな素敵なお知らせ看板を作ってくれました。

Img_1096



スペースの都合上、勝手ながら人数限定にさせていただいております。
お早めにお申し込みください(^o^)



体重 78.9kg 体脂肪率26.9%
牛の歩みです(>人<;)






ディズニーランド

2013-03-06 06:48:44 | インポート
みなさんおはようございます。中浦和(さいたま市南区 鹿手袋)の 歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。

今日からしばらく,だいぶ暖かくなるようですね。朝布団からでてるくるのがまだまだつらいところですが、春の訪れが待ち遠しいところです。


さて、昨日は、私はお休みをいただいていたので、長女を連れて妻と一緒にディズニーランドに行ってきました。
昨年、スタッフ研修でディズニーランド博士の加賀屋さんと行って以来。家族と行くのも久しぶりです。


初めは、「幼稚園に行きたい」と言っていた長女を、ミッキーや大好きなディンカーベルに会えるよと釣りことばをかけて説得(?)。(娘よごめん。)


電車を乗り継ぎ、いざディズニーランドへ。入り口を入ると、ミッキーやミニー、お馴染みのディズニーキャラクターがお出迎え。一緒に写真を撮ってもらって、長女も嬉しそうにしていました。
ミッキーと、ミニーはものすごく並んでいたので、遠巻きに写真を撮らせてもらいました。(^^;)


それにしても、平日なのにたくさんの人、人、人に驚きました。
ディズニーがこれだけ多くの人から愛されて、リピーターが多いのでしょうね。


長女にとっては、物心ついてから、初ディズニー。アトラクションに乗ったり、ショーを見て楽しみ、レストランでお食事をしたり、楽しんでくれたようです。
もちろん、妻と私も楽しむことができました。
年齢を問わず楽しめるというのが、また魅力的です。


最後は、昼のパレードでで、ミッキーと大好きなディンカーベルがパレードのフィナーレに出てきて、長女も感激していました。


自分も、常々、歯医者が、いらしていただける患者さんや働いてくれるスタッフにとって、ディズニーランドのように楽しい場所になるといいなと思っているのですが、なかなかこのレベルの楽しさを達成するのは、当たり前のことかもしれませんが、たいへんな努力と考え方が必要だなと思います。
仕事自体を楽しんで、こうなるといいなをトライし続けたいと思います。


ディズニーのリスのキャラクターでお馴染みのチップとデール。
見分け方って知っていますか?
妻に教えてもらったのが、『鼻血デール』で鼻が赤い方がデールということでした(笑)
確かにわかりやすい。
ちょっと歯医者の目線として、前歯が二本離れてあるのがデール、前歯が真ん中に1本あるのがチップ。
ということに昨日始めてきがつきました。
次にディズニーランドに行かれるときには、是非、確認してみてください。


体重81.4kg 体脂肪27.0% 今月は、体重の大台をきりたいです。(来週は人間ドック・・・。)




久喜駅伝に参加してきました。

2012-11-26 09:15:12 | インポート
みなさん、おはようございます。 中浦和 (さいたま市南区鹿手袋)の歯医者 いちかわ歯科の院長の市川です。

昨日は朝から晴天でしたけど、かなり冷え込みましたね。
先日のブログでも書きましたが、久喜駅伝に参加してきました。

もともと、ハートデンタルクリニック
http://www.heart-dc.net/index.html
の院長の定岡先生に誘っていただいて、準備は全くといっていいほどしていなかったのですが、二つ返事で参加を決めました。


定岡先生は、いつも一緒に勉強をしたり、意見交換したり、たくさんの刺激や気づきをもらっている、仲間であり、友でありライバルでもあります。特にイケメンなのでそこはなかなかかないません(笑)


家の用事の関係で、早めに戻らないといけなかったので、第一走者を拝命いたしました。15182_309894515783803_285654824_n


結果はあまり大声でお伝えできることではないのですが、はじめのトラックは調子よく周りの若者たちと一緒に走っていたのですが、トラックを回りきる頃から失速。
心肺の苦しさがなかなか回復しないまま走り続けました。


言い訳になってしまいますが、今回コースの確認もしていなかったので、(3kmだと高をくくっていました。)途中あとどのくらいなのか感覚もわからずに、本当に、目標をしっかりと確認しておくことって大事だなと改めて思いました。
ただただ、先もわからずに進むと言うことは、不安でもあり、力のだしどころがわからない感じになります。


来年、もし今回に懲りずに呼んでくださるようであれば、もうちょっと走れる体になって、再挑戦したいと思います。そちらの目標設定もしっかりとしていきたいと思います。

体重81.3kg (駅伝後の緊張が解けてリバウンド中) 体脂肪 26.3%