IBARKI AIR RESCUE SUPPORTERS

茨城県防災航空隊を応援します!

平成25年 笠間市消防出初式

2013-01-09 23:25:15 | 防災航空隊

昨日に引き続き出初式の写真です。
今回は笠間市の出初式です。

笠間市にお邪魔するのは始めてで、土浦市とはちがって
総合訓練展示というかたちで、防災航空隊が参加しました。

2501

出動要請を受け防災航空隊がやってきました。
2502

要救さんを確認しましたが、ダウンウォッシュの関係でいったん
離れていきました。ああいうこともあるんだなぁ

2503

再度上空に進入し、建物へ隊員が降下します。
今回初めて見ましたが、隊員は自分の足にロープバックを装着し、
降下して行きます。
狭い場所への降下するときに、このようなかたちで降下するのでしょうか。
2504
2505
2名が降下し救助を開始します。

2506
要救さんをホイストでピックアップします。
2507
残りの隊員もピックアップし無事に任務完了です。
訓練展示お疲れ様でした。


そして最後は、一斉放水。弱い風ですが、放水の水しぶきが
見学者のほうへ・・・
2508
さっきまでいた人々が、一気にいなくなりました。
なんだかさみしい光景でした・・・

3連休も出初式がありますが、ちょっと行けないかなあ。
ヘリポートで出発を見送ろうかなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土浦市出初式とは又違い、見応えが有りそ~ ()
2013-01-12 18:37:39
見学していたら是非近くで!濡れてもィィかなっておもってしまいました
返信する
出初め式で訓練展示があるとは思わなかったので、... (BOON6743)
2013-01-13 21:12:41
出初め式で訓練展示があるとは思わなかったので、ワクワクしちゃいました。訓練だけであってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。