やわらかな陽々

九重連山を中心に山歩きを楽しんでいます。

九重連山 扇ヶ鼻ミヤマキリシマ 猟師山 オオヤマレンゲ2011.06.24 

2011-06-24 23:08:16 | 九重連山

今週末の天気予報は雨、しかも台風まで接近しているようで、今年のミヤマキリシマの見納めと思い、仕事を調整して牧の戸峠へ。24日の「大分県の天気予報は晴れ!」を信じて・・・・・

このブログは25日AM5:00くらいに編集してますが、ライブカメラで九重連山を確認すると晴れています。こういう時に福岡、博多では「エ~イ、くそ!グラグラこいたやねん!」と現在の心境を吐露します。(笑)

さて、ミヤマキリシマの時期はお天気との勝負でもあります。

24日の牧の戸峠のお天気はあいにくのガス・強風、気温18℃

幸い、雨は降っていませんので、雨具も着用することなくAM6:40とりつきます。

駐車場は六割程の混み具合

写真・画像といったものはある程度、撮り方でどうにでも表現できますが、

本日もできるだけ忠実に表現したいと思います。

お見苦しいところも有りますが、少々おつきあいください。

ニシキウツギ

シロドウダン 強風の為、沓掛山で引き返してくるパーティーも数組・・・

沓掛山を過ぎ、登路脇のミヤマキリシマ まだ元気な株もたくさん残っています。

扇ヶ鼻

扇ヶ鼻山頂のミヤマキリシマは裏年でしょうか・・・例年の2~3分というところ。

肥前ヶ城北斜面はピーク

今日はご夫婦で登られる方が多く「仕事を休んで来たのに・・・悩ましい・・・」

「ガスさえ取れてくれたら・・・」 と消沈ぎみ。

山陰は静かなので、数組のご夫婦と談笑する。

瑞々しい植物

落花したツクシドウダン

ニシキウツギ

ミヤマキリシマの人気はすごいですね。駐車場は溢れていました。

12:20 曇り 強風 気温20℃

これから森林公園、スキー場に場所を移して咲き始めたオオヤマレンゲを撮りに!

茶褐色に枯れながらも美しく咲くオオヤマレンゲ

上品な香りに酔いしれました・・・・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花三昧 (土佐のアケボノツツジ)
2011-06-26 07:31:28
ミヤマキリシマ、オオヤマレンゲ他花三昧ができてよかったですね。白花のミヤマキリシマ、瑞々しく綺麗ですね!

四国もオオヤマレンゲを求めての山歩きが賑わっています。これからは東赤石山のタカネバラも賑わいそうです。
返信する
視界25m (はっち)
2011-06-27 06:27:45
土佐のアケボノツツジさん

ミヤマキリシマが咲いていなければ
誰も登らないようなお天気でした。
遠くから来られた方には気の毒です。

以前は今ほど草花に興味がなかったので
タカネバラは一度見てみたいと思っています。

何かにつけ山歩きの楽しみにしたいですから!
返信する
Unknown (霧の中)
2011-06-27 09:36:43
はっちさん

こんにちは。お天気は残念ですが、霧のなかでも花がひときわ鮮やかなのは、きっと恵みの雨を花たちが喜んでいるんでしょうね(^^)オオヤマレンゲは初めて知りました。首をかしげた少女のように見えるのはわたしだけでしょうか、はっちさんの想いが写真にこめられているのでしょうか・・
あまりにも綺麗で、はっとさせられました。
返信する
名前忘れました・・ (おこめ)
2011-06-27 09:38:36
・・「霧の中」をコメントしたのはおこめでした。(^^;)
返信する
メガネ拭き拭き。 (はっち)
2011-06-27 18:16:58
おこめさん

こんにちは。遠来の方や初めての方々には
気の毒なお天気でしたが、幻想的で
近景ならではの気付きもあって個人的には
大変楽しめました。wOw

猟師山のオオヤマレンゲは登山雑誌に
紹介されてから大人気で、
この日もカメラマンが他に7名ほど居て、
邪魔にならないように移動しながら
僕の好きなアングルで写してきました。
もう少し明るく撮ればよかったのかなと
次回の宿題です。




返信する

コメントを投稿