今年の雨季は長く、梅雨の晴れ間も少なく、今日は九重連山に降り注ぐ陽射しを期待しての山歩きです。
17日の牧の戸峠は晴れ、星も見えてまずまずのお天気、気になるのは時折風が強くなること。
連休の中日、登山客も多いようで下の駐車場はほぼ満車、上の駐車場も3割ほどの混み具合。
牧の戸登山口 AM4:05 晴れ 気温19℃ 時折強い風
二度寝したためとりつきが遅くなってしまった・・・・・
登路はここ数日の晴れ間で乾燥していて歩きやすい。
沓掛山まで来ると強風で、気温は17℃ほど、しかし梅雨明けはしているので気持ちは軽々。
層雲の端が西に延びてきている、東風なのでガスが押し寄せてくるんだろうなぁ~少し凹む。
阿蘇もこの後はガスに飲み込まれた。
西千里ヶ浜、久住山はガス
朝食を摂って中岳を目指す。。
空池まで来ましたが、ガスも濃くなり、強風となったので、特にピークハントすることもなく引き返しました。
東からの湿った空気の流れ込みで今日はガスが取れることは無いと判断。
扇が鼻分岐まではガスで覆われていますがこの辺りは快晴です。
相変わらず強風に悩ませられますが、何とか撮れた画像です。
沓掛山定番ショット。日が射すと夏山然とした景色。
ヤマアジサイ
夏山 なんともこの緑に言葉が出ません。
イブキトラノオ
三俣山も終始ガスの中。
小さな子供を連れてのファミリー登山が多く、なんとも微笑ましい限りです。
本日の山歩き後半は、風が強いものの陽射しが強く、夏山らしい景色が堪能できました。
登山客も多く、駐車場は満車で、幹線道路にも溢れていました。
牧の戸駐車場 AM8:50 晴れ 気温24℃
こんにちは。今回のお写真も本当にマニフィック!(フランス語で素晴らしく美しい!のことです)久住はこんなにも力強い緑があふれ、圧倒されそうですね!街では夏をただあついとしか感じられず、山はこの蒸し暑い夏でさえ素晴らしいと感じさせてくれるんだなぁ・・と恋しい気持ちです。よく友人から「きついのにどうして山に登るの??」と聞かれますが、山は暑さもきつさも、感動に変わる場所なんだ・・・とはっちさんのお写真を拝見して改めて感じます。
燦燦と降り注ぐ陽射しを見たい一心で
望んだ山歩きでした。
そうです、圧倒されそうな緑を見たくて!
3連休ということもあり
人気の牧の戸ルートでした。
やっぱり山はイイですね!