調子よし!

マラソンとスキーのために日々のトレーニングを忘れずに

久しぶりに(室内)走路を走るぞ

2011-01-24 07:41:25 | Weblog
 今週は久しぶりに室内の走路を走ります。目標は20キロ、12月中旬からミルしか走っていないのでどの程度走ることができるか不安です。
 マイナスの気温でツルツル路面の屋外は走らないのでこの練習が本番に一番近いことになる。

 東京マラソンまでほぼ1ヶ月、本番に向けてひとつひとつ確認していきます。

今週末

2011-01-23 21:41:05 | Weblog
★金曜夜に旭川を車で出て道央道を札幌方面に向かった、美唄~江別東が吹雪通行止めということで12号線に降りることを覚悟で走行した。旭川のトンネルを抜け深川に向かう下り坂では雪で視界が悪い中追い越し車線を雪煙を上げてさらに視界不良にする車に難儀した。美唄の手前で通行止めが解除されたとの情報をラジオで知った、これはラッキー。
ただ美唄IC通過後猛吹雪で視界20メートルで前の車のテールランプを頼りに着いていく、先週やその前の週と比べると楽勝。慣れてきたもんだ。
三笠を過ぎると降雪はあるものの視界が良くなり順調に流れ、2時間で自宅に着いた。

★土曜は、SKIのレッスンです。今日の担当は当日フリーで来たお客様の担当。結構ドキドキですね、どれくらい滑れるのか?明るい方なのか、技術と向かい合う堅い方なのか?といろいろ想像しますが、第1印象で良い印象を持ってもらってお客様の志向にあったレッスンを心がけます。

たくさんのビジターの方のレベル、志向も班分けで僕の担当は小2が主体である程度滑られる子供たちを4人受け持つことになった。リフトで山頂へ、フリーで一本滑ってもらうとみんなポジションが後ろよりになっている。まずこれを直さなくては。
このごろ特徴的なのは、いままで前よりのポジションというのがありましたが、踵に主体のポジションでというところ、ではどこまで後ろよりのポジションが許容されるのか。やはり後ろ過ぎるのは良くないのですが、スキー板に圧力をかけて板全体からレスポンスをストレートに得られるポジションが良いポジションでなのだと解釈しています。
レッスンではポジションの修正とバランスの修正を緩斜面で行い、それを踏まえながら緩中斜面でスキーとボディのコントロール、ポジションが良くなくて何度も転ぶ子も慣れてくるに随い、いわゆるパワーポジションを作ることができるようになって急斜面にも挑戦しました。
急斜面では大回り・小回りにも挑戦し同行された父母の皆さんもお子さんが上達したのを感じ取ってくれたことでしょう。

レッスンが終わったあとは教師の研修会があります。本日のテーマは「軸」でした。テーマに沿って先輩教師からレッスン受けるのですが、スキーの板にどう乗ってどうやってコントロールしていくのかということが毎回何か発見があります。
発見できてるってことは、僕の技術もまだまだ進化しているという証(あかし)ですね。

★日曜の今日は最高のスキー日和でしたが、僕はスキーはありませんでした。
同じ市内の実家の屋根の雪下ろしに出かけました、2週間前に一度やったんですけど、また60センチほど積もったので片付けてきました。意外に重い雪で肩がだるい。

午後に自宅に戻り来週末スキーに出かける子供達の板をチューンナップ、2セットで立ちっぱなしで2時間がかりでした、自分の板もwaxを入れようと思ったけどあまりの重労働で止めました。自分の板は缶入りwaxで対処します。

★今日も高速で旭川にユーターン。
久しぶりに高速は全線開通。2時間で無事到着。無料化区間だからなのか、このごろずいぶん通行止めになっているという印象は私だけでしょうか。

★明日は、ラン中心のトレーニングの予定。明日からは擦り減ったシューズを封印して東京マラソンで履くシューズで練習するつもり。本番ウエア候補も試していくつもりです。

-11℃

2011-01-19 22:19:48 | Weblog
昨年4月にこちらに来てから初めてナイタースキーに行ってきました。

場所はサンタプレゼントパークです。仕事を18時で終えて、自宅に戻って着替えてスキー場まで20分、19時前には滑り出すことができます。

車の温度計で見るとマイナス11℃でした。寒い寒い、最近ウエアの下にダウンを着ているのですがダウンを地元に忘れてきていて、あるもので精一杯の厚着をしてきたのですがそれでも寒かったです。

結構スキーヤー、ボーダーが来ていました。旭連と思われる講習もやっていました、おそらく指導者受験の方々とお見受けしましたがどうでしょうか。ジュニアのレーシングチームもポールを2セットも設営、うらやましいですね。

それで僕はまずは緩斜面でフェースコントロール、重心移動をプルークでセンターリフト2本。体が温まってきたところで、山に向かって右側のリフトで山頂の少し手前まで行ってショートターン、ここでもスピードを少し抑えて重心移動を確認しながら降りる。雪質は最高だね、日中に降った10センチほどの雪はピステンでつぶされず羽毛のようなままでした。

初めて来たスキー場なので、コースを確認しながら大回り、小回りを試しながら降りていきます。全部のバーンがつながっているので不意に横から入ってくる人がいると危険なので高速滑走はできません。そういう面では高速滑走を諦めて、ほどよいスピードで重心やバランスの確認をするのに好都合なスキー場かもしれません。

センターのリフト上に溝を1本発見、これは挑戦しなければいけませんね。春キロロから8ヶ月経過しBUMPはその後滑っていないわけですが、ピッチの早いラインでしたが前半はアウトラインを通って、中盤から縦目に落とし込んで、まずまずいい感じ。次回はまた違うライン取りを試してみるつもりです。

1時間滑って手先、足先が冷たくなってきました。レストハウスで休憩するのですが、この時間レストランはクローズしていました。肉まんでも食べたいと思っていましたが、かなわず腹減った。

10分ほど休んで、練習再開。
練習というよりフリー滑走だね、本当に自由に今シーズン一番充実して滑れました。20時半にリフト最終が20時45分であることの案内があり急いで1本リフトに乗ってぎりぎりまで楽しんできました。

ちなみにナイター券は1,500円でした。

また来週行こうと思ってます。次回はさらに防寒対策をしてみるつもりです。

冬真っ只中

2011-01-16 20:18:52 | Weblog
雪が降り続いています。 
先週も今週も高速道路の通行止めがあって単身赴任先と自宅との往復に予定外の時間がかかっています。

今日は雪害あるとの情報で
早めに15時には出発しようとインターネットで高速道路やJRやアメダスなどの情報収集をした「札樽道」は全面通行止め、「道央道」は札幌から美唄まで通行止めで自宅から旭川までの半分以上が通行止めでした。自宅に車を置いてJRで戻ろうとJR北海道のHPを確認すると朝7時台に札幌を発車した網走行きオホーツクがまだ江別の手前の厚別に停車中のようだ、どうやら北へ向かう列車は江別か岩見沢から先に行けないようだ。

ということで、まずJRは諦めた。

高速並行路線は混んでいるというラジオの交通情報があったので、337号線石狩経由が時間的には優位だが天候がわからない。気象庁のHPで1日以上前からの降水量など天候の推移がわかるのでチェックすると、月形方面を経由してこれから3時間程度は大丈夫と判断した。

読みは当たって、視界も良好。平均時速60キロで旭川に向かった。奈井江まで1時間半、ここから高速へ誤算だったのは滝川から先で事故通行止めで1回高速を降りた。
深川から再度高速に乗車し旭川鷹栖で降りた、3時間かかった、普段の倍だね。ぐったり。

今週は旭川でナイタースキーを楽しむつもり。

東京マラソンを見据えたトレーニングもしなければ。

3連休(同志★★へのメールの抜粋)

2011-01-10 22:03:07 | Weblog
3連休で滑ったのは土曜だけ、それもレッスンの後に用事があってレッスン以外1本も滑りませんでした
積雪もあってコンディションは最高でした。深雪もありレッスンでは自分の趣味の世界にJr1級と一般3級を
持つ子供たちを案内しました。9名の生徒は深雪を経験しみんな「最高、気持ち良い」と言ってくれました。
この快感を覚えて生涯スキーフリークになってくれるのだと思います。


<中略>
昨日、今日は雪上に立たずに、いままでサボっていた色々な片づけをしました。



<中略>
そして雪なげ。今朝は気温が低かったものの石狩湾の海上を通過してきた雪は重かったです。

週末荒天で小樽に戻るとき札樽道が通行止で苦労したので、今日は早い時間から情報チェックをしてました。
朝の時点では道央道は全線開通だったんですが、12時に見ると江別~岩見沢が通行止になっていたので早めに戻ることに
して帰り支度。

快晴の小樽を14時出発。恐らく通行止めも解除になるんだろうという楽観的予測。

やはり事前の情報どおり江別東で降ろされた、雪は降っていない。

12号線に降りて5分ほど走ると豊幌・幌向から猛吹雪になって岩見沢市内に入る直前まで視界が20メートル前後。その後も
風はそう強くないものの降りしきる雪のため視界は良くない。三笠でほとんど気にならなくなるのだが相変わらず美唄まで通行止め。
すごい渋滞で12号線江別~美唄まで2時間がかり。

美唄から高速に再び乗った、凍結がひどく滑りそう、車のモニターに表示される温度はマイナス10℃。昨年4月から毎週走っている
道路なので注意すべき箇所は体で覚えているが細心の注意をする、そんなわけで普段より追い越し車線にいる割合は少なかった。

深川を過ぎて江丹別でまたまた猛吹雪、車高の高くアイポジションの高い車は多少見やすいのか何台かのバス・トラックに抜かれた。
4時間掛かりで旭川着、普段の倍疲れました。

とりあえず一杯飲みながら★★ちゃんにメールして、これから晩飯作りです。

岩見沢ももう雪十分あるんでしょ、不整地練習頑張ってね。

今週も頑張ろう。

<メールはここまで>

土曜日の野暮用はこちらでの飲み会でした、店主は小生の幼・小・中の同窓です。安くて手を掛けた料理を食べることができます。

 ↓

http://www.otaruzushi.com/yasuda/