調子よし!

マラソンとスキーのために日々のトレーニングを忘れずに

練習メニューと実際

2009-05-27 22:08:44 | Weblog
 マラソン練習の話です


 走る前に今日は、じっくり距離を踏もうとか、スピードを早めて体の耐性を試してみようとか、どれくらいの時間をかけて距離はどれくらいというのがあります。
 メニューと実際が一致することは僕の場合はありません(断言)。


 今日はたっぷり時間があったので、
【目標】キロ6分程度で2時間20キロをスピードを抑えじっくりと走る
という目標。

【実際】キロ5分、8キロでところどころ追い込む。という結果。

予定と結果が全然違うのです。
 暫く練習を休んでいたので体が走りたいとの要求、この要求をじっと我慢して予定通りの練習に取り組めるといい選手なんでしょうが。

 でもこの辺はレース直前でないかぎりは体の要求に任せます。
午前中8キロ走って体も温まり、午後も練習を追加した、午後の練習の方がハードでした。これも予定外。

 午後は軽く走るつもりでしたが、10キロのコースをキロ5分ペースから4分半ペースに上げて自分のハーフマラソンのペースに肉薄するペースでの練習でした。

 走り出す前の自分の体の様子と走り出してからの自分の体の動きが随分と違う、重そうだから軽めのメニューを考えるが、動き出すと案外いい反応することも多い。

 陸連クラブに登録はしているが、基本自主トレなのでこの辺はこれからも自分で試行錯誤していく。

 今日は今までと習慣を替えて、ipod(シャッフル)持参で集中力アップ?、曲は入れっぱなしのクィーンのアルバム3枚分。
 自分的には音楽を聴きながら走ると集中力はアップするね。同じコースを漫然と走っていても曲のテンポより走りのテンポが落ちないぶんタイムはいい。
 ただ、風の音を聞きながらストイックに自分を追い込んでいく方が好きだ、そして周囲の車や自転車の状況も気にしないとならないし。
 今のところどっちがいいとは言い切れない。
 


 いろいろあって、今季の初戦は7月にずれ込みです、初戦からたぶんフルですわ。
(7月発令の人事は無かったです)
 

北海道マラソンに向けて②

2009-05-18 22:02:37 | Weblog
 エントリーが17日締め切られました。20日が締切でしたが3日早く定員の8000人に達したようです。今日の北海道新聞の社告に載ってました。
 制限5時間でエントリーも増えた分、すそ野が広がりました。今までのエリート周辺ランナーから今度は底辺に近いランナーも参加、運営側もいろいろ検討されていることでしょう。
 
 一昨年より前の運営(エイド=特に水)についてはいろいろ要望があったようです、昨年僕が初出場したときは充分なエイドがありました、参加者が増える今年も前年までの水準は維持してほしいです。

 一番気になるのは北大南門のかなり狭いところを集団で通過するときに事故が起きないように配慮してもらえること。

 それから寂しくなりそうな新川通の入口から折り返し地点を、中高などのブラスバンドや太鼓などで盛り上げてくれるとランナーとしてはうれしいのですが。
 いろいろな団体の方々北海道マラソンを応援してください。


北海道マラソンに向けて①

2009-05-17 21:46:43 | Weblog
★何かしっくり行かないので背景は元に戻しました。
★ランニング関係のブログパーツの使い勝手から、引越しするかもしれません。
★引越し準備のテストをしているうちにコメントはクリアしてしまいした。すまそ。

土曜は天気も良く久しぶりに走る気持ちになる。
今日は楽に15キロ走ろうというつもりで走り始める。
でも、何か速度上げてみたい、自分を苛めてみたいという気持ちが4キロ地点から。

軽く苛めると体は結構いい反応でした。
結局レースペースのキロ5分で10キロ走り、いい感じでした。

 日曜の天気予報は午前中は晴れ午後から雨と天候も見据えながら、走り出しましたが体も重く5キロで自宅向け戻りました。

 最近GPSが不調です、突然画面が消えたり、今日は測位が狂い2キロ地点から一瞬のうちに5000キロ走破で平均時速数千キロ、過去にここまで酷かったことはないです。

 来週は新しい北海道マラソンのコースを試走(一部)したいと思っているが、どうなることやら。

 

脚慣らし

2009-05-10 21:48:20 | Weblog
 スキーが終わっちゃったので、ランニングです。
今日は午後から軽く走ってきました、内容としてはJOGです、調子が出てきたらビルドアップに切り替えようと思っていましたが重かったです。

 昨日飲み会があって日本酒飲み過ぎました、昼過ぎまでごろごろしてました。日ごろアスリートを自認する自分も楽しい酒はつい飲みすぎてしまいます。(=言い訳です)

 今日は気温がちょっと低めでしたが、少し丈の長いランパンとTシャツで、シューズはトレーニング用の少し底が厚いアディダスのCSです。レース用はasicsのターサーJAPAN(Slim)とアディダスのRCです。足の形に似合うので普段もレース用のシューズを履くことが多いのですが、今日はクッション性を求めてCSで。

 先日買ったばかりのソックスを試します、一度洗濯をしてから履きますが、そのときには何も感じていなかったけどドッカーン。
 5本指のソックスを買ったつもりが先が丸い普通のソックスでした、買うときによく見たつもりなんだけど…。

 5本指のソックスの方が疲れてきたときに微妙に指先の使い方をコントロールしながら疲労度の少ない動きができると思うんです。まあシャーないんで穴開くまで履きます。

 肝心のランの内容は、本気モードまで到達せず最後までJOGのまま、距離も短く7.2キロ44分、平均時速9.8キロでした。
 冬から夏への切り替えにはもう少し時間がかかりそうです、慣らしていくしかないね。道マラまで間に合えばいいか(=楽観的)。

 (詳細次回で)今のGPSは瞬間的な誤差が多いので、新しいGPSがほしい。 


 

GW後半

2009-05-06 21:38:06 | Weblog
 3、4日でスキーは終了。でも5日もスキー場に行っちゃった。

 子供達を連れてテイネの遊園地へ、最初は暖かくて行楽日和だったんだけど11時過ぎに雲に呑みこまれ、一転して激寒、気温は10度くらいまで急低下。
 寒さを我慢して1時近くまで遊んで、バッティングセンターに寄ってちょっと打ってきた。
 動体視力落ちてることを実感、80キロのストレートで15球でヒットになるのが4本くらい、100キロは合わせられないです。歳だね。

 6日は夏の本業ランニング、今季3回目。JOGに徹するつもりも調子よくなると走ってしまう。でもほとんどJOGで12.4キロ、72分、キロ6分のトレーニングでした。
 今日は次のことに注意して走った。
★重心を真っすぐ進め、上体がぶれないこと
★脚(ストライド)を長く使うこと
★前傾したポジション
なんか、冬の間にするスポーツに似てますね。

 半年振りに走ると体は重いです、大会出場時の目標体重(55kg)と比べると、まだ4キロの肉をぶら下げて走っています。練習はこれから本格化です、基本的には週末の走り込みと週1回の帰宅ラン。
 今季の目標8月の北海道マラソン、9月のニセコでのトレイルラン、10月のハーフマラソン。
 この前後の調整で使う試合を含め5or6レースに絞り込むつもりです。

夏シーズンもケガ無く頑張ろう。