店チョtoペダル車

美容室 I-WALK Presents'
日常の色んな雑談&プロから見たヘア、ケアーの独り言。。

あこがれ。。

2008-05-27 15:17:16 | Weblog
格好いいでしょう!!
これ陸上のスパイク。。

前回のブログで書いたように長女が陸上部に入ったのですが、早速先日5月24日に水前寺陸上競技場で大会がありました。
そのために購入したスパイク!!
結果は800メータに出場したのですが、120人弱中46位
同じ鶴○中学校の中では3位ほど、、
でも1年の終わりに走った駅伝から足を痛めていて、今回もドクターストップ気味だったのですが、とにかく陸上部に入って初めての大会
どうしても出たかったみたいで、、その割には良い成績だったと思います。

まっ、ともあれ僕は、陸上のスパイク(競技用スパイク)には小さい頃からスゴイあこがれがあって、
知っている人もいると思いますが、某珈琲屋の兄は昔陸上部で結構良い選手だったみたいで(お世辞半分
僕がまだ小学生の頃すでに高校生だった兄はインターハイ等数々の大会に出ていました。
その時、いつも陸上スパイクを手入れしていた兄を見ながら、、
「あの靴は格好いいな~」
といつも思っていました。
僕と言えば、我が一族は結構足が速く父や叔父などもみんな足は速かったみたいで、なぜだか僕だけそのDNAに肖れなかったみたいですが、それでも校内マラソン大会と逃げ足だけは早かったんですよ
でも、兄が早いと当然弟にも多少なりとも期待がかかりそれが足の遅い僕にはイヤでしょうがなかった。
そこで小さい子供の僕でも、あのスパイク履いたら早く走れそうな気がしていました。
今だから言えますが、とにかくあの格好いいスパイクで走ってみたくて、兄にはナイショでぶかぶかのスパイク履いてみたことがあるんです。
そしたら、スパイクの針はが長くてとてもアスファルトの上では走れません(勿論アスファルトの上で走る物ではありませんが
うる覚え(うろ覚え)ですが、確か兄のスパイクはハイジャン用だったので、踏切足の方にはかかとに迄針が付いていたような気がします。
なおさら走れません
まーそんなこんなで、小学校5年の時担任の先生が監督していたサッカー部に入ったのですが、そこでも、サッカーシューズのソールにアルミのイボ(ポイント)がついているのが欲しくて、監督に言ったら「レギュラー以外はポイント禁止!」と言われ、(勿論補欠)ですから結局履けずじまい。。
今思えば、まだそんなにやれしないのに  
究極の「何事も形から」入るタイプだったのでしょう。。
結局この形だけは成立せずにこの歳になりました。
だから長女には僕が履きたくてたまらなかったスパイクで思いっきり走ってほしいものです。
その前に早く長女の足が完治しますように

皆さんもこういう経験ないですか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こら~! (木家マス)
2008-05-28 18:01:27
おおお!Mちゃん、

「120人弱中46位同じ鶴○中学校の中では3位ほど、」

初めての大会で、すごいじゃ~ないですか!

後は、前の45人のスパイクに押しピンかなんか入れとけば・・・・、いやいや、”すぽーつ・う~まんしっぷ”に反してました・・。そんまそん。

っていうか!コラ~っ!僕のあのハイジャンプ用のスパイクは、菊池のじ~ちゃんが自転車のチューブを貼って改良してくれた「木家マス・モデル」なのに~、アスファルトで走るな~!

でも足の故障、早く治ると良いね!
僕も陸上やってた時太ももの付け根のリンパを痛めて、走ると激痛が走ってた時がありました。
練習は休めないし、辛かった思い出です。

とにかく、クセにならないようにしなきゃ~ネ!  
返信する
木家マス様へ (M子です)
2008-05-28 22:45:03
コメント
ありがとうございますッまた今度大会があるので早く足を治してがんばるので応援ろろしくねぇッ
返信する

コメントを投稿