猪苗代湖モビレージ ~会津地方を歩く管理人ブログ~   四季のたより

猪苗代湖モビレーより四季折々のたよりや会津地方の美味しいお店をご紹介します~

磐梯山・猪苗代に伝わる民話

2010年07月03日 | 猪苗代湖モビレージ
 今日、いなわしろ民話会の、お話会がありました。
三名の話し手さんがいらして、沢山の民話を聞かせていただきました。
”手なが足なが”や、強清水の言い伝え、他にも教訓が含まれているものや
笑いが起きたりと、予定の30分を過ぎてもアンコールに応えてくれ、
1時間ほどの、お話会でした。 とても柔らかい方言で話していただき
引き込まれて聞きました。会津弁っていいですね。
7月19日(海の日)には、猪苗代で民話祭が開かれるそうです。
是非、皆さんも一度聞いてみて、民話に引き込まれてみてはいかがですか?

 いなわしろ民話の会 
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖と磐梯山 | トップ | Honda撮影会場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hanamama)
2010-07-07 19:55:33
こんばんわ。
先日お世話になりました。
民話の会を犬と一緒に聞かせていただきました。
なかなか、聞くことのない、優しい語り口と方言を交えてのお話楽しかったです。
犬がバタバタうるさくなかったかと、心配でしたが。
次回、又機会があったら、楽しみです。
返信する
民話 (猪苗代湖モビレージ)
2010-07-12 17:26:46
民話を聞いていただき有難うございました。

次回の予定はまだたっておりませんが
できれば定期的に行っていきたいと思っております。まだまだ沢山の猪苗代や会津周辺の民話があるそうですので、また機会があれば聞いていって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猪苗代湖モビレージ」カテゴリの最新記事