いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

訪問診療

2015-08-21 21:25:58 | Weblog
こんばんは

毎週金曜日の午後に、施設にお邪魔して訪問診療を行っているんですが今日も行ってきました。患者さんと関わり始めて1年は経ち、元気なお顔を拝見するのが楽しみで行かせていただいてますお口の中を綺麗にして、義歯も洗浄して、飲み込みがうまくできるかなーと確認をして。お口の中を見るという、なんでもないことが訪問診療となると、診療室でするのとはまた違う大変さを感じます。しかし、やりがいはより一層大きく感じます。歯だけを綺麗にするのではなく、舌や、粘膜、口蓋(上顎)なども専用のウエットティッシュでくまなくおそうじをします。施設などに入居されている方への口腔ケアは、本当に大事なことだしこれからもっともっと必要になってくると改めて思います。


患者さんから美味しそうな梨を頂きました!いつもありがとうございます
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のお知らせ | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る