いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

今週の花

2018-09-20 07:01:30 | Weblog
おはようございます。
気づけば、ブログしばらく更新しておりませんでした。

酷暑も終え、かなりしのぎやすくなってきましたね。
9月に入り、暑さから来院を見送っていらした患者さんが再開することが多いせいか、最近院内ではお待たせすることが多くなっております。
大切な時間ですので、極力お時間通りにご案内できるようスタッフ一同努力しておりますが、どうしてもお待たせしてしまうことがございます。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

また、9月に入り、実習生が加入し、新人の受付も加わり、より良い空間となるよう頑張っております。

毎週届けていただくお花にはいつも癒されております。
ありがとう!!

今週のお花です。










今日は、久々のお休み。普段できない溜まっている仕事に今から手をつけようと思います。

院長 岩崎

摂食嚥下リハ学会、参加してきました!

2018-09-10 21:31:37 | Weblog
こんばんは。
朝に引き続き、ブログ更新です。

9月8,9日の二日間、第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に参加してまいりました。
今年は、仙台開催ということで、仙台国際ホールまで行ってきました。





思えば、1999年から毎年欠かさず参加しておりますので、もう20回目の参加ということになります。20年でこの分野も、時代の変化と共に随分様変わりしたなあといろいろと考えるいい機会となりました。

相変わらず、多職種参加の大盛況の学会で、当然得るものも多く、改めてたくさんの刺激を受けてまいりました。

”口からおいしく食べる” 一見何でもない所作ですが、加齢による機能低下、脳卒中などの脳血管疾患の後遺症、神経難病、認知症など様々な理由からこの機能が失われてしまう方が増産されております。

私は人として、歯科医として、この分野に関わらせていただき、”いつまでも口からおいしく食べる”を守っていくことをライフワークとして、日々働かせていただいております。

今回の学術大会でも、全国でご活躍の先生方のありがたいご講演、企業展示やポスター発表など、新しい知見をたくさん得て、大変勉強になりました。

また、以前勤めておりましたリハビリテーション病院の歯科衛生士のSさんや看護師さん、同じ志を持つたくさんの歯科医の先生方とたくさんのお話ができ、たいへん刺激を受けました。

今までに増して、研鑽を重ね、たくさんのお困りの方々に光を当て熱心に取り組んでいこうと、改めて決意しました。


展示ブースにて









ポスター発表




今年は熊谷でも”食べるを支える会”として第1回目の講演を務めさせていただきましたが、これからも職種を超え、たくさんの方々と協働しながら、この分野を発展させていきたいと思います。

来年は、また9月に新潟の朱鷺メッセにて開催されます。熊谷の同じ志を持つ仲間と一緒に参加できるようになれば嬉しいです。

帰りの新幹線では、



美味しく食べられることは、やはり幸せですね。


院長 岩崎


今週も頑張りましょう!

2018-09-10 07:27:12 | Weblog
おはようございます。
先週末は、学会参加のため土曜日を臨時休診とさせていただきました。
ご連絡いただいた方がいらしたかもしれませんが、失礼いたしました。
本日からは、通常に戻りますので、よろしくお願いいたします。

先週は、いろいろなことがありましたね。
台風21号、北海道の地震、、、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様に深くお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しないこと、早く通常に戻ってくれることをお祈りいたします。

また、テニス界は、大坂なおみ選手のグランドスラム初制覇の快挙や、残念ながらまたまたジョコビッチにやられてしまいましたが堂々のベスト4入りの錦織圭選手。
応援にも熱が入ってしまいました。選手にとってはまだまだツアーが続きますが、さらなる活躍に期待したいです。

さてさて、週末の学会(後日報告致します。)も終わり、本日より通常になりますが、先週から新人の受付が加わり、また今週からは衛生士学校の実習生も加わります。
腰を据えて、一つ一つ丁寧に仕事を進めていきたいと思います。
張り切って頑張りましょう

院長 岩崎

本日、診療いたします。

2018-09-06 07:56:36 | Weblog
おはようございます。

台風に引き続き、今度は北海道で大きな地震。早く落ち着きますように。

さて、ご連絡ですが、本日は、木曜日ではありますが、臨時で診療を行います。

お困りの方は、お待ちしております。



それから、早朝の錦織選手。やりましたね。

雪辱戦でもあったチリッチ戦、お見事でした!

早朝、いや深夜から応援した甲斐がありました。

次はジョコビッチかな?波乱含みの今年のUSオープンですから、ますます目が離せません。

1本ずつ集中して、上を目指してほしいですね!!




今週の花

2018-09-05 06:47:22 | Weblog
おはようございます。
台風の被害がひどかったようですね。
台風は去りましたが、また酷暑が戻るようです。
この夏は異常ですので、体調管理には十分気をつけていただきたいと思います。

診療室にいつも彩りを与えてくれております、今週のお花です。











いつも癒されます。ありがとうございます。
今日も頑張りましょう!!

今月担当の岩崎です

2018-09-03 22:40:33 | Weblog
こんばんは、院長の岩崎です。
気づけば、今月は私の出番のようです。

9月に入りやっと涼しくなってきましたね。台風21号が迫っているそうで、明日はまた大変な空模様になるようですが。
くれぐれも被害が出ないことを祈りつつ、診療に励もうと思います。

さて、今夜は12時からUSオープン錦織選手が登場です。今回はアグレッシブに攻めているようなので、今夜もカッコ良く決めてもらいたいですね。
寝不足にならないように気をつけたいと思います。といいつつ、見る気満々。

さて、皆様にお知らせ!
今週は、週末に摂食嚥下リハビリテーション学会に参加のため、土日が臨時休診になります。
それに伴い、今週は、月から金まで毎日診療いたします。
不規則になりますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

では、今月も頑張って更新したいと思います

頑張れ~、にしこりー

ありがとうございました

2018-08-30 09:41:29 | Weblog

こんにちは!
今日は良い天気ですね
起きた時に天気が良いと気分が上がりますね

昨日の診療後に、院長とスタッフ何名かで
「食べるを支える会」に参加してきました。



今回は管理栄養士の先生方に講演していただきました。
改めて普段どのような仕事をしているのか
具体的に理解することが出来ました。

また、いくつかの症例を元にして、
歯科とはまた違った視点からの支援などを
感じることができ、とても勉強になりました。

ディスカッションをする中で
歯科医師、歯科衛生士、管理栄養士、
医師、薬剤師、理学療法士などの多職種が
連携をして高齢者の方々を支えていくことが
やはり理想の形だと強く思いました。

とても良い機会になりました。


早いもので、明日で8月も終わりですね
今月のブログ担当はOでした!
お付き合いいただきありがとうございました




今週のお花です!

2018-08-27 13:20:20 | Weblog


こんにちは!
最近また気温が高くて
夏が戻ってきたような感じですね


さて、今週のお花です



パンパスという種類らしいです!
かっこいいですよね!









とても存在感があって
一週間見ていても飽きないです

今週で八月が終わるのですね
私の学生時代は宿題に追われていた時期だなと思い出しました

今週も頑張りましょう〜

ジェルコートF、コンクールFの紹介

2018-08-23 15:22:44 | Weblog

こんにちは!
昨日から気温が上がり、暑いですね
熊谷ではさっき夕立が来て、慌てて洗濯物を取り込みました

さて、以前にチラッと書きましたが、
今回は当院で取り扱っている
ジェルコートF コンクールF の紹介です




ジェルコートFはジェル状の歯みがき剤です

特徴は
1. フッ素950ppm配合

市販の歯みがき剤よりも多いフッ素が配合されているので歯の再石灰化を促進します。

2.歯にやさしい

歯の面を傷める研磨剤や、みがいたつもりにさせる発泡剤は無配合です。

3.殺菌効果

殺菌剤の塩酸クロルヘキシジン配合でむし歯、歯周病を予防、更に口臭防止効果もあります。


続いて、コンクールFです
こちらは洗口剤になります

1.高い殺菌効果

殺菌成分のグルコン酸クロルヘキシジンが長い時間、歯の面に吸着するので殺菌力が続きます。

2.使用感が良い

ピリピリとせず、後味スッキリです。

3.薄めて使うタイプ

水に薄めて使うので洗面所スペースの置き場に困らない他、市販品と比べて割安です。



また、この2つは併用してすることで
より効果的に予防することが出来ます

パンフレットやサンプルも用意しているので、
気になる方や詳しく聞きたい方は
気軽にスタッフにお声がけください


今週のお花です!

2018-08-20 22:12:03 | Weblog

こんばんは

最近は過ごしやすい日が多いですね
夏の間の寝苦しさから少し解放された気がします
ただ台風も近づいているとのことですが…

さて、今週のお花です



ワレモコウとりんどうの組み合わせが
私個人的にとても気に入ってます
色合いもとても好きです










また1週間がんばっていきましょう〜