いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

今週のお花✿

2020-05-27 22:02:00 | Weblog
こんばんは

段々と気温があがってきて、少し動くと汗ばむようになってきました
この時期は暑さに体が慣れておらず、熱中症になりやすいらしいので気をつけてくださいね
待合室にウォーターサーバーもあるので是非お気軽にご利用くださいね

では、今週のお花です









トルコキキョウ、ニューサイラン、シャクヤク、ドウダンツツジ、ガーベラ、かすみ、グラジオラス、バラです

ステキなお花で今週も院内を彩ってくれています
来週もお楽しみに

フルーツサンド

2020-05-24 19:22:00 | Weblog
こんばんは

今日は深谷のやまやさんの駐車場で行っていた、テイクアウトのお店が集まる鉄人のマルシェに行ってまいりました


私はお目当てのフルーツサンドを購入




大きなフルーツがいっぱいでとてもボリューミーでした
味もクリームが甘さ控えめでおいしかったです

他のお店もいっぱいおいしそうなお弁当がありました
こういうご時世にテイクアウトで美味しいものが食べれるのは嬉しいことですね

よろしくお願いします!

2020-05-21 12:12:00 | Weblog
こんにちは

今日から1ヶ月間ブログを担当させていただきます、Mです
よろしくお願いします

本来であれば、この時期は葵メディカルアカデミーから実習生がいらして診療を行っている時期ですが、新型コロナウイルスの影響により学生さんは実習開始が遅れております
当院としてもスタッフ、患者さんの人数を制限し、できる限りの感染対策をとらせていただいております。

つい、数ヶ月前まではまさかこのような事態になるとは思わなかったので戸惑いもありますが、気を緩めず感染しない、させないをしっかりと心に留めて日々過ごしたいとおもいます




知り合いの方からいただいた、疫病を追い払ってくれると話題の妖怪アマビエのおせんべいです
一日でも早く日常生活に戻れますように


新しい価値観で!

2020-05-18 22:50:59 | Weblog
こんばんは。
コロナをうまく予防しながら、平常に戻すすべを考える毎日です。
先日、1ヵ月遅れで、非常勤講師を務めます、歯科衛生士学校の授業が開始しました。
と言いましても、オンラインでの授業で、直接の授業とは大きく異なりました。
PCのつながりが悪かったり、動画の際音声が出なかったり、また学生のリアクションが分からないので、ペース配分にも気を使い、四苦八苦でした。
しかし、学校の先生方の協力で何とか初回の授業を務めることができました。
在宅医療のオンラインのミーティングにも参加させていただき、ICT(Information and Communication Technology)の普及を目の当たりにしております。
ますます、このスタイルが進むのでしょうから、徐々に慣れていくしかないのでしょうね。
アナログ人間の私には、受け入れがたいところもありますが、そうもいっていられません。やるしかないでしょう!

クリニックも相変わらず感染予防対策を第1に、縮小して診療しております。
6月からの通常診療を目指して、今、耐え忍んでおります。
人数制限はございますが、毎日診療は行っておりますので、お困りの際は遠慮なくご連絡ください。

今日は月曜日、素敵なお花も届きました。
癒されながら、今できることを一つずつ丁寧に重ねていこうと思います。
クリニックでお待ちしております。










花盛り

2020-05-14 19:35:51 | Weblog
こんばんは。
コロナの感染予防対策のため、GW以降大幅に縮小して診療を行っております。
このところこの地域での感染者の報告もなく落ち着いてきている感がありますが、引き続き気を引き締めて、皆様に安心して通院いただけるよう万全を期したいと思います。
縮小と言いまして、毎日対応しておりますので、いつでもご連絡ください。
今後ですが、6月からはスタッフも勢ぞろい、徐々に通常に戻していきたいと考えております。
はじめての経験であり、皆様もお疲れのことと思いますが、元気に頑張って参りましょう!!
遅ればせながら、今週のお花です。いつもありがとうございます。また、駐車場の花々も綺麗に輝いております。























本日よりスタート!

2020-05-07 08:26:37 | Weblog
おはようございます。
連休明けですが、本日より診療を再開いたします。
(本日は木曜日ですが、診療日となっております)
感染対策を万全にして、皆様のご来院をお待ちいたしております。



いわさき歯科 岩崎貢士

GW休診のお知らせ

2020-04-29 12:42:03 | Weblog
こんにちは。
今年は、通常とは違うGWになりますが、家にこもりたいと思います。
今年のGWは暦通りとなりますが、以下にお知らせいたします。

4月29日(水)  休診
4月30日(木)  休診
5月01日(金)  診療日
5月02日(土)  診療日
5月03日(日)  休診
5月04日(月)  休診
5月05日(火)  休診
5月06日(水)  休診
5月07日(木)  診療日

なお、新型コロナウイルス感染防止対策として、現在人数制限等を行っておりますが、5月7日からは、さらに人数制限、診療時間短縮を予定しております。
お困りの方は、対応できますのでご来院ください。
安全に医療提供させていただきますので、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

今週のお花です!!






院長 岩崎



皆で頑張ろう!!

2020-04-26 21:49:13 | Weblog
こんばんは、
毎日のコロナ報道。気が気ではありませんね。
先行きも不透明で、不安が募ります。
よく考えて、今できることを一つ一つするしかありませんね。

今まで普通にできていたことが普通ではなかった。
思い知らされます。
毎日、生かされていることを実感する日々です。



いわさき歯科も、感染対策をしっかり行いながら、安全な範囲で取り組んでまいります。
診療時間、人数制限等を行っております。
皆様の来院を、笑顔でお待ちしております。

早い終息をお祈りいたします。

院長 岩崎


感染対策

2020-04-23 19:52:23 | Weblog
皆さま、こんばんは。
毎日、ますます深刻になっており、気が抜けない日々が続いております。
いわさき歯科では、以前より新型コロナウイルス感染予防に全力を注いでおりますが、改めてご案内いたします。
HP上でも掲載の通り、以下に当院の具体的対策をお示しいたします。


1.スタッフ、患者さんの体温測定、体調確認の徹底。
2.医療スタッフは全て常時サージカルマスク、診療時は手袋、ゴーグルを着用。
3.患者さんへの待合室でのマスク着用のお願い。また、混雑時はお車でお待ちいただき準備ができ次第ご案内することによる患者さん同士の距離の確保
4.アルコールの手指消毒剤を設置。
5.ドアノブなど触る場所を頻回にアルコールと次亜塩素酸にて消毒。
6.空気清浄器を院内各所に設置。
7.定期的に窓を開けて換気。
8.次亜塩素酸の加湿器を設置。
9.ウイルス、菌を99%除去できるクレベリンによる空間除菌。
10.強化したスタンダードプリコーション(クラスB滅菌機による滅菌等)

最大限の注意を払って、安心して受診いただけるよう、
感染対策で出来ることは全て行っております。

皆様に安心して受診いただくべく最大限努力しておりますが、リスクも拡大していますので、すでに人数制限や診療時間の短縮等を開始しております。
今後大幅に行っていく予定ですので、ご理解ご協力いただければ幸いです。
急を要する方や治療途中の方はもちろん十分に対策しながら治療を進めてまいりますが、安定していらっしゃり急を要さない方に関しましては延期等もご相談させていただきたく存じます。
詳細は追って院内やこちらのブログ等でお知らせいたしますが、3密を避け、stay home の指示もございますので、状況をみつつ、柔軟に対応していくつもりです。
ご相談、ご不明な点ございましたら、いわさき歯科までご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。

初回から重い話題となってしまい恐縮ですが、皆で力を合わせ乗り越えていきましょう!!
是非、毎日ゆっくり休まれて、免疫力を高め、この難局に打ち勝ちましょう!

今回担当の院長岩崎でした。

PS このブロブは一応担当を決めて進めておりますが、今月から20日を基準にバトンタッチとなっております。
  お楽しみに!

今週のお花 感謝(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾

2020-04-20 20:45:00 | Weblog

今週も 春らしい 素敵なお花がとどきました











待合室には 可愛いらしい かすみ草です




かすみ草の花言葉は 『感謝』です(*´˘`)

感謝…。
「ありがたく思い お礼を言う事」であり
「ありがたい気持ちを 心に感じる事」を表した言葉です


人は小さな事にでも 感謝の気持ちを持つ事で生きている事を大切に思い 他者や世界に対して 柔軟な心を持つ事ができると言われています。


こんな ご時世だからこそ 感謝の気持ちを忘れずに 毎日を過ごしたいと思います


不慣れな 私のブログを見ていただき 有難う御座いました

次の担当さんへ バトンタッチです
お楽しみに…