こんにちは
今日は意外と知ってそうで⁉知られていない‼歯科衛生士歴20年以上のFが患者さんにお伝えしておきたい事…をお届けしていきたいと思います
歯はとても大切です!
歯が残っている本数が多い人は認知症や寝たきりになる割合が低く、健康で長生きするというデータが出ていて、歯が健康な人ほど全身の医療費が少なくすむというデータも出ているそうです!
そーなんです!本当に歯は大切なんです
歯を失う2大原因は、虫歯と歯周病です。
虫歯ももちろん歯を失う原因のひとつですが…痛みなどの自覚症状がほとんどない歯周病は本当に怖い病気なんです。
皆さんは歯周病というワードはご存知だと思います。ワードは知っていてもそれが何かをあまりご存知ない方が多いように思われます!
歯周病は若いから大丈夫とお思いの方もいらっしゃると思いますが…若い人も歯周病で歯を失う方たくさんいらっしゃいます
その他にも歯周病は血液を介して、全身に悪影響を及ぼし、命に関わるような病気の引き金になるという事が最近の研究で分かってきたそうです
今日は意外と知らない歯周病についてお話していきたいと思います。
歯は、歯肉、セメント質、歯根膜、歯槽骨から構成される歯周組織によって支えられています。歯周病はその歯周組織が歯周病菌によって壊される病気です。
歯と歯肉の境い目に歯周ポケットという隙間があります。歯みがきを怠るなどしてその隙間にプラークや歯石がたまると歯肉に炎症が起こり、歯周病になってしまいます。それを放置し…歯周病菌が増えて悪化すると、歯が抜けてしまいます
それが歯周病です。とても怖い病気です
下記の歯周病セルフチェックをして、歯周病になっていないかまずは自己診断してみましょう。
[歯周病セルフチェック]
・歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
・歯みがきのとき、歯肉から出血する
・歯肉が赤黒く、押すとブヨブヨしている
・冷たいものがしみる
・固いものがよく咬めない
・歯の根が露出している
・タバコを吸う
・グラグラしている歯がある
・歯の咬み合わせがおかしい
・口臭がする
当てはまる項目が多い人ほど歯周病要注意です!
歯みがきの仕方・歯石除去など…プラークコントロールにより、歯周病の改善と予防が出来ます。
定期検診・メンテナンスを受けに歯医者に通いましょう
ちなみに…歯みがきに少し自信ない方にはコンクールFオススメです!
コンクールF
歯周病予防・虫歯予防・口臭予防に…
詳しく知りたい方はスタッフにお声がけ下さい!
今日も読んでいただきありがとうございました