K's日記

写真付きで日記や趣味を書く

crm50 フロントフォーク

2022-03-30 20:49:00 | crm50
フォークが漏れてるので修理していきます

変える部品たち

バラして適当に掃除

アウターチューブが凹んでいてダストシールがハマってなかったので

SST(ヒッチボール)を使って

目検で修正

フォークオイルは半端に余ってたカワサキ3種類とスズキをブレンドしたオリジナル、油面は無確認

いきなり完成、夢中でやってたので写真を撮り忘れた。
インナーチューブは錆だらけだが稼働部はほとんどないのでとりあえず再利用

レストアならアウターを鏡面に仕上げたいがオフ車だしレストアじゃないのでこんなもんでいい。


つづく





ランクル80 車検整備

2022-03-28 20:01:00 | ランクル
ランクルの車検が近づいてきたので少しずつ整備していきます

まずエアークリーナーをエアーブロー
吸う位置を変えて取り付け

ボックス内は綺麗だったので軽く拭き拭き

埃だめも掃除、1年間でこんなもん

年に一回のオイル交換前にオイル量確認、ほとんど減ってない。

年1オイル交換と聞くとオイル管理が悪い感じがするが年間走行距離6000〜7000でいいオイルを使っているのでオイル管理が行き届いてると思ってる。
半年または3000〜5000キロに一回ぐらいが理想かな。

タイヤを外す前にガタを確認して、ナックルケース内に余ってたモリブデングリスがあったので注入

ブレーキ周りの点検

ピストンを動かしてダストブーツなどの確認して、掃除

拭いただけでそれなりに綺麗になった

パッドの当たり面やピンにはネーバーシーズ

鳴き止めグリスなどは塗らない

続いて後ろ

スライドピンは拭くだけで綺麗に

ピストンを動かして状態の確認

スライドピンブーツは裏返してフキフキ

上側のブーツを外したら錆、このまま放置すると錆が膨れ上がって動きが渋くなるので

錆を頑張って落として

ついでなので色塗り
乾かすのにチャリが使える

再発しないようにタップリラバーグリス

下側のブーツはよく確認しないと溝にハマってないことがあるのでよく確認

パッドサポートには少量のネーバーシーズ、ブラケット側にも塗った

スライドピンにはラバーグリスをタップリ塗ってはみ出たのはきちんと拭いて完成

まだ車検前にやることがあるが飽きれたので今日は終わり




















crm50 エンジン始動

2022-03-26 18:17:00 | crm50
crm50の続きです

チャンバーをつける前に軽く錆落としてオイルでコーティング、熱が入れば色塗るより自然にカッコ良く仕上がる気がする

取り付けて

オイルポンプのチェックバルブがダメになっていて放置してるとクランクケース内オイルが溜まってしまう。

ポンプからインマニに入るホースの間にスズキ純正のチェックバルブを取り付けて対策

オイルタンクからポンプ間のエア抜きをして混合燃料でエンジン始動、無事かかった。

クーラントのエア抜きもしつつオイルポンプ全開にしてポンプからインマニ間をエア抜き

エンジンがかかったのでフォークのOH

汚いので

バラす前に少し磨いて気持ちよく分解できるよう準備

明らかに回らなそうなボルトに浸透潤滑剤を投入、風が強くてイライラするので今日は終わり。


つづく






crm50 スロットル

2022-03-25 22:34:00 | crm50
先日愛車のハイエースを洗車し、拭きあげてる時痰を吐き散らかしてるジジイがいて、近くにも痰が落ちていたので踏まないように気をつけて素早い動きで拭きあげた。

車に乗る時に念のため靴の裏を確認したら思いっきり踏んでた。

彼女はガハハと大爆笑、速攻靴裏を洗ったがあの痰ジジイにはイラっとした。

よく痰を吐き散らかしてる奴が居るが本当にばっちい、ジジイになっても痰を吐かないようにしようと思った。


スロットルの動きが渋いので直していきます。
まずワイヤーassyを取り外して

分解して掃除

油を溜めても漏れてこないでワイヤーの中に浸透していく構造なので、みんな大好きベルハンマーを吹き付ける

下から出てきたらOK
だと思う。

ハンドルも錆びてスロットルコーンの動きが悪いので

これでもかと地肌を出して

常温亜鉛メッキ

油を刺したワイヤーなどを取り付けたらオイルポンプの調整、全開時に切り欠きに合うようにする

キャブレターも付けて、今日は終わり
スロットルの動きは実にしなやかになったのでコールがうまく切れそう。
明日にはエンジンをかけたいな。


つづく











crm50 ラジエーター オイルタンク

2022-03-21 21:07:00 | crm50
crmのつづき

朝イチで掃除したラジエーターの見える部分だけ塗装
塗料をケチったがマスキングテープを使ったのでプラマイゼロ

出かけてたら夜になった
ホース類は廃盤なので再利用、錆が付いてるのでスケベブラシでしこしこ
漏れないことを祈るばかり

ラジエターとリザーブタンク取り付けて、ウォーターテンプ付きキャップでオシャレを気取る

オイルレベルゲージから漏れるので液ガスを塗って誤魔化し

タンクからオイルポンプにいくホースも漏れてるのでリペアする

ホームセンターのピンクい耐油ホースはダサいので高級なキタコスーパーフューエルホースとゴムも新品に

ストレーナーも清掃して完成

タンクとホースを取り付け
名前の知らないゴム部分のバンドはトヨタ純正に変えてさらに漏れ対策。

つづく