K's日記

写真付きで日記や趣味を書く

KTCメガネレンチ

2022-04-18 20:26:00 | 工具
仕事を休まず一生懸命やるのは良いことだがたまには息抜きってものが必要。
そんな息抜きの一コマ

会社の工具箱の奥底に眠っていたKTCのメガネを発見。
仕事中にこんなのを見つけるとワクワクしてしまう。

仕事のキリの良いとこでカップワイヤーでサビと剥がれかけのメッキ落とし
このままではすぐ錆びるので前から気になっていた黒染めをしてみる

深みのある色合いになってなかなかカッコ良くなった。
素地のままよりは錆びにくくなっただろう
合計で10分ほどの息抜きでした。




crm50 シート

2022-04-07 22:10:00 | crm50
土曜日はネギ蕎麦を食べに福島の大内宿まで彼女とドライブに、生ネギをたくさん頬張打たおかげで見事に腹を壊した

福島はまだ雪が残っていて道路には塩撒いてあり、溶けた雪で道路はびちょびちょ車は塩漬け状態なので洗車しようと毎日思っているがなかなかやる気が出ない。


小汚いアンコ抜きされたシートをどうにかしたい

ここまで削るのは大変だったろう
昔からアンコ抜きシートは好きじゃない

切ったりむしったり大根おろし機で削ったりして

ランクルのベッドを作った時の余り物が収まるようにして

15年使ってる財布の手入れをしたり

会社でボンドを頂いてきたので

パンにジャムを塗る感覚で塗り広げる
ヘラにマスキングを巻けば掃除いらず。

ハイシート気味にしたいのでさらにスポンジを重ねてテープでぐるぐる巻き
一晩放置

ゴム系のボンドでもしっかりついた

騒音とゴミを出さないようにハンダゴテカッターで大まかな形を整える

後はやりたくない削り作業で形を整えれば良い塩梅になるかな

3日間の出来事でした。



つづく










crm50 フロントフォーク

2022-03-30 20:49:00 | crm50
フォークが漏れてるので修理していきます

変える部品たち

バラして適当に掃除

アウターチューブが凹んでいてダストシールがハマってなかったので

SST(ヒッチボール)を使って

目検で修正

フォークオイルは半端に余ってたカワサキ3種類とスズキをブレンドしたオリジナル、油面は無確認

いきなり完成、夢中でやってたので写真を撮り忘れた。
インナーチューブは錆だらけだが稼働部はほとんどないのでとりあえず再利用

レストアならアウターを鏡面に仕上げたいがオフ車だしレストアじゃないのでこんなもんでいい。


つづく





ランクル80 車検整備

2022-03-28 20:01:00 | ランクル
ランクルの車検が近づいてきたので少しずつ整備していきます

まずエアークリーナーをエアーブロー
吸う位置を変えて取り付け

ボックス内は綺麗だったので軽く拭き拭き

埃だめも掃除、1年間でこんなもん

年に一回のオイル交換前にオイル量確認、ほとんど減ってない。

年1オイル交換と聞くとオイル管理が悪い感じがするが年間走行距離6000〜7000でいいオイルを使っているのでオイル管理が行き届いてると思ってる。
半年または3000〜5000キロに一回ぐらいが理想かな。

タイヤを外す前にガタを確認して、ナックルケース内に余ってたモリブデングリスがあったので注入

ブレーキ周りの点検

ピストンを動かしてダストブーツなどの確認して、掃除

拭いただけでそれなりに綺麗になった

パッドの当たり面やピンにはネーバーシーズ

鳴き止めグリスなどは塗らない

続いて後ろ

スライドピンは拭くだけで綺麗に

ピストンを動かして状態の確認

スライドピンブーツは裏返してフキフキ

上側のブーツを外したら錆、このまま放置すると錆が膨れ上がって動きが渋くなるので

錆を頑張って落として

ついでなので色塗り
乾かすのにチャリが使える

再発しないようにタップリラバーグリス

下側のブーツはよく確認しないと溝にハマってないことがあるのでよく確認

パッドサポートには少量のネーバーシーズ、ブラケット側にも塗った

スライドピンにはラバーグリスをタップリ塗ってはみ出たのはきちんと拭いて完成

まだ車検前にやることがあるが飽きれたので今日は終わり




















crm50 エンジン始動

2022-03-26 18:17:00 | crm50
crm50の続きです

チャンバーをつける前に軽く錆落としてオイルでコーティング、熱が入れば色塗るより自然にカッコ良く仕上がる気がする

取り付けて

オイルポンプのチェックバルブがダメになっていて放置してるとクランクケース内オイルが溜まってしまう。

ポンプからインマニに入るホースの間にスズキ純正のチェックバルブを取り付けて対策

オイルタンクからポンプ間のエア抜きをして混合燃料でエンジン始動、無事かかった。

クーラントのエア抜きもしつつオイルポンプ全開にしてポンプからインマニ間をエア抜き

エンジンがかかったのでフォークのOH

汚いので

バラす前に少し磨いて気持ちよく分解できるよう準備

明らかに回らなそうなボルトに浸透潤滑剤を投入、風が強くてイライラするので今日は終わり。


つづく