K's日記

写真付きで日記や趣味を書く

crm50 シート

2022-04-07 22:10:00 | crm50
土曜日はネギ蕎麦を食べに福島の大内宿まで彼女とドライブに、生ネギをたくさん頬張打たおかげで見事に腹を壊した

福島はまだ雪が残っていて道路には塩撒いてあり、溶けた雪で道路はびちょびちょ車は塩漬け状態なので洗車しようと毎日思っているがなかなかやる気が出ない。


小汚いアンコ抜きされたシートをどうにかしたい

ここまで削るのは大変だったろう
昔からアンコ抜きシートは好きじゃない

切ったりむしったり大根おろし機で削ったりして

ランクルのベッドを作った時の余り物が収まるようにして

15年使ってる財布の手入れをしたり

会社でボンドを頂いてきたので

パンにジャムを塗る感覚で塗り広げる
ヘラにマスキングを巻けば掃除いらず。

ハイシート気味にしたいのでさらにスポンジを重ねてテープでぐるぐる巻き
一晩放置

ゴム系のボンドでもしっかりついた

騒音とゴミを出さないようにハンダゴテカッターで大まかな形を整える

後はやりたくない削り作業で形を整えれば良い塩梅になるかな

3日間の出来事でした。



つづく










crm50 フロントフォーク

2022-03-30 20:49:00 | crm50
フォークが漏れてるので修理していきます

変える部品たち

バラして適当に掃除

アウターチューブが凹んでいてダストシールがハマってなかったので

SST(ヒッチボール)を使って

目検で修正

フォークオイルは半端に余ってたカワサキ3種類とスズキをブレンドしたオリジナル、油面は無確認

いきなり完成、夢中でやってたので写真を撮り忘れた。
インナーチューブは錆だらけだが稼働部はほとんどないのでとりあえず再利用

レストアならアウターを鏡面に仕上げたいがオフ車だしレストアじゃないのでこんなもんでいい。


つづく





crm50 エンジン始動

2022-03-26 18:17:00 | crm50
crm50の続きです

チャンバーをつける前に軽く錆落としてオイルでコーティング、熱が入れば色塗るより自然にカッコ良く仕上がる気がする

取り付けて

オイルポンプのチェックバルブがダメになっていて放置してるとクランクケース内オイルが溜まってしまう。

ポンプからインマニに入るホースの間にスズキ純正のチェックバルブを取り付けて対策

オイルタンクからポンプ間のエア抜きをして混合燃料でエンジン始動、無事かかった。

クーラントのエア抜きもしつつオイルポンプ全開にしてポンプからインマニ間をエア抜き

エンジンがかかったのでフォークのOH

汚いので

バラす前に少し磨いて気持ちよく分解できるよう準備

明らかに回らなそうなボルトに浸透潤滑剤を投入、風が強くてイライラするので今日は終わり。


つづく






crm50 スロットル

2022-03-25 22:34:00 | crm50
先日愛車のハイエースを洗車し、拭きあげてる時痰を吐き散らかしてるジジイがいて、近くにも痰が落ちていたので踏まないように気をつけて素早い動きで拭きあげた。

車に乗る時に念のため靴の裏を確認したら思いっきり踏んでた。

彼女はガハハと大爆笑、速攻靴裏を洗ったがあの痰ジジイにはイラっとした。

よく痰を吐き散らかしてる奴が居るが本当にばっちい、ジジイになっても痰を吐かないようにしようと思った。


スロットルの動きが渋いので直していきます。
まずワイヤーassyを取り外して

分解して掃除

油を溜めても漏れてこないでワイヤーの中に浸透していく構造なので、みんな大好きベルハンマーを吹き付ける

下から出てきたらOK
だと思う。

ハンドルも錆びてスロットルコーンの動きが悪いので

これでもかと地肌を出して

常温亜鉛メッキ

油を刺したワイヤーなどを取り付けたらオイルポンプの調整、全開時に切り欠きに合うようにする

キャブレターも付けて、今日は終わり
スロットルの動きは実にしなやかになったのでコールがうまく切れそう。
明日にはエンジンをかけたいな。


つづく











crm50 ラジエーター オイルタンク

2022-03-21 21:07:00 | crm50
crmのつづき

朝イチで掃除したラジエーターの見える部分だけ塗装
塗料をケチったがマスキングテープを使ったのでプラマイゼロ

出かけてたら夜になった
ホース類は廃盤なので再利用、錆が付いてるのでスケベブラシでしこしこ
漏れないことを祈るばかり

ラジエターとリザーブタンク取り付けて、ウォーターテンプ付きキャップでオシャレを気取る

オイルレベルゲージから漏れるので液ガスを塗って誤魔化し

タンクからオイルポンプにいくホースも漏れてるのでリペアする

ホームセンターのピンクい耐油ホースはダサいので高級なキタコスーパーフューエルホースとゴムも新品に

ストレーナーも清掃して完成

タンクとホースを取り付け
名前の知らないゴム部分のバンドはトヨタ純正に変えてさらに漏れ対策。

つづく