北の国の3男4女物語

 

 
 
 
  

白石神社祭

2008年09月09日 | 母のたわごと
明日と明後日は白石神社祭です。

月寒グリーンドームの通り(地下鉄南郷13丁目駅のある通り)と国道12号線がぶつかる交差点、アンフィニと恵佑会札幌病院の間から平和通までの間にお祭りの屋台(夜店)が出ます。

毎年アンフィニ側の端っこは綿菓子屋さんなので、12号線を走っていればすぐにわかりますよ。





夜店は神社の境内にも出るので、結構な数になります。

近くには駐車場がなく不便ですが、今年はダイイチができたので駐車場利用できるのかしら?


きっと、できないだろうな…。


ここんチのコドモはみんな白石で生まれているので、白石神社が「産土の神」になります。


お参りがてらお祭りにも行きたいなぁ♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り好き (レインボー)
2008-09-20 22:43:38
今年は一度も行ってない。
だから栗山のお祭りに行くのだ!

お金かかるね、お祭りは。
レインボーさん (hyhoo)
2008-09-21 09:46:44
そうなの。
だからウチはスポンサー(ばあちゃん)がつく白石のお祭りしか行かないんだよ~(笑)

お祭り詳細アップしようと思ってたのにもう1週間も過ぎた…。

栗山は27日?
自分だけ行くか~。
札幌の神社 (平日は苫小牧人)
2008-09-24 22:28:26
白石神社で秋祭りがあったようですね。
昔祖母の入院で前を通ったことが何回も
ありましたが、あそこはまるで神社の境内に
病院があるようにも見えましたね。

北方面でも新琴似・篠路・列烈布(栄町)など
ここ2~3週は秋祭り続きでした。
石狩の花畔も先週やってましたね。

昔は当たり前のように思っていましたが
札幌では町ごとに小さな神社が必ず
一つはありますよね。苫小牧や岩見沢は
一つですからね。これも開拓移民が
片っ端に氏神を祭った名残でしょうね。
平日は苫小牧人さま (hyhoo)
2008-10-05 19:12:33
そういえばたくさん神社ありますね。

苫小牧といえば「樽前神社」!

昔はご近所でしたが、お引越ししたようですね。
現在位置は存じ上げません。

樽前神社の夜店は神社の境内とはかけ離れた場所で出るので、お祭り=神社のイメージはありませんでしたね。
白石は境内に夜店が出るのでびっくりしました。
お参りの列も長くて、諦めましたよ~。

9月は忙しく栗山のお祭りも行けずに終わりました。
Unknown (休日だけ札幌人)
2008-10-12 21:40:23
昔の樽前山神社のご近所と言うことは、うちの職場のご近所だったと言うことですね。今は新しい家も結構ありますね。

神社は支笏方面の道へ向かった山すそに移ったようですが、3年目にして行ったことはありません。坂道を登るのが嫌でいつも引きかえしてしまいます。

樽前山神社は平成に入る頃に移ったようですが、町の名前には「矢代町」神社の「社」より由来の名残が残ってますね。昔は自動車学校とかもあったようですが、それもペンキが塗りつぶされて字がうっすらと見えるコンクリート塀が残るのみですね。
ローカルな話題になって来ました (hyhoo)
2008-10-12 23:38:09
こ、これは驚きました。

まるでジモティのような詳しさ!
ご近所でしたか~。
実家のあった場所には、今は母の妹が家を新築して住んでいます。

し、しかも矢代町の由来は母も知りませんでした。
18年住んでたんですけど。

昔の家は段々減って新しい家が増えたのと、距離感覚が子どもの頃とは違うので、しばらく振りに帰ると浦島太郎気分ですよ。

樽前神社が坂の上という話だけは知ってますが、
実際に行ったことはありません。

駒沢の近くでしたっけ?

そうそう、エガオの7階にパフェを食べきったら賞金が出るお店があるそうですね。
どんだけ大きいパフェなのか興味あります。

もし見掛けたら大きさ教えてください(笑)
Unknown (平日は苫小牧人)
2008-10-27 21:40:35
レスが遅くなってしまいました。egao7階の「喫茶ASTRO」のことですね?先ほど閉店している店の前に直に行って見てきました。アイスやパフェがメインの喫茶店でしたね。

①「びっくりパフェ」総量3.5㍑ 5,000円
②「もっとびっくりパフェ」総量8㍑ 12,000円
挑戦できるのは20歳以上のカップルもしくは女性2人組で、①が30分以内完食で賞金10,000円、②も30分以内完食で賞金40,000円だそうです。また二つとも60分以内完食だったら無料のようですね。成功率は①が0.6%、②が0.2%で一度完食したら再度の挑戦はできないそうです。(もし違ってたらすみません)

サンプルを見ただけでゲップが出そうでした。よほどの強者2人(デブの大食い夫婦とか?)でないと完食は無理でしょう…エガオの7階も21時まで営業していますが、19時半を過ぎるとほとんどの店でお客さんがいないですね。中央の休憩スペースは地元の高校生らしきカップルが人目もはばからず、イチャイチャしていることが多いですね。そのうち営業時間が短縮される気がします。
訂正ほか (平日は苫小牧人)
2008-10-29 22:18:24
↑連レスですみません…「びっくりパフェ」は総量4kgの値段が5,800円の誤りでした。どのみち挑戦することは一生無いような気がします。

今夜は中央の休憩スペースに仲良し高校生グループが2組ほどたむろしていましたね。無料でで21時までダべってられますから、彼らにはいいたまり場なのかもしれません。

でも、屯田のIYは閉店ギリギリまでガラの悪い連中が時々いて、パトや警備員に監視されていることや、3階の屋内駐車場で族ぽい連中が無意味に駐車した車のすぐ後ろに駐めてくることもので、あそこよりはずっとマシかもしれません。(最近は減りましたが…)
平日は苫小牧人さま (hyhoo)
2008-10-29 22:37:27
詳しい情報ありがとうございます。

むか~し若い頃には500mlのアイスひとつくらいなら軽く食べましたが、最近はどうかなぁ。

1キロのアイスならがんばって食べられるかも!

(それでも相当ですよね)

5800円は痛いなぁ。女性2人ですよね。

メンバー厳選で挑むか!(笑)

母は真面目な高校生だったので、遅くまでそんなところにいませんでしたが、今どきの高校生はエンジョイしてるんだなぁ…(遠い目)