岬めぐりのバスは行くよ
まずはバスで室戸ジオパークセンターに向かう。意外と遠くてびっくり。
ここで乗り継ぎの甲浦行のバスがすぐに接続。乗継券をもらって乗り換える。
海岸沿いの国道をずっと北上。夫婦岩などもある。
1時間ぐらいで甲浦駅前に到着。バスはさらに甲浦岸壁まで行くが、フェリー航路は廃止されている。
たった3駅の三セク鉄道
ここから3駅は阿佐海岸鉄道線。本来は、先程乗ってきた土佐くろしお鉄道ごめんなはり線と接続して、四国一周の鉄道になるはずだったのだが、流石に断念。そこで、DMVを導入することになったらしく、DMV用の道路が建設中。
z
そのあおりでJR牟岐線も先週から末端区間の牟岐=海部駅間が運休し、バス代行となっている。阿佐海岸鉄道線は3駅で行ったり来たりとなっている。なんやねん、それ。
それはさておき、折返し列車が到着する。
経年変化が進んだ駅名標がなんとも悲しい。
たった二駅だが、トンネルだらけ。この車両はイルミネーションが張り巡らされていて、それなりに面白い。
海部駅に到着。
またバスに乗り換え
ここから牟岐駅までの5駅は代行バスに乗車する。
海沿いの国道を走るが、サーファーもあちこちに出没中。
徳島までは各駅停車
牟岐駅に到着。
ここからは徳島行のディーゼルカーに乗り換え。
かつては急行室戸が行き交っていた牟岐線だが、朝夕に特急むろとが1往復するのみ。通勤ライナーとしての役割なのだろう。
ここからはなんとなくボーッとして徳島へ。暗くなる前に眉山が見える宿にチェックイン。
夕食は駅前のラーメン屋「支那そば よあけ」で徳島ラーメンと餃子。