債務超過額が1兆円に達したJAL。営業損益ベースでは改善されているというけれど、744の廃棄に伴う評価損の償却や退職金負担などのリストラ費用がかさむという。
会社更生手続き中の日本航空の債務超過額が1兆円規模に達した。余剰人員や老朽化した航空機など“負の遺産”を処理し身軽になって飛び立つのを狙い、リストラ損失が膨らんだためだ。一方で破綻(はたん)の責任をとって退任した旧経営陣が関連会社の役員に収まっていたことが判明。追加の債権放棄を求められた取引先銀行団の不信感は頂点に達しており、8月中の合意を目指す交渉の難航は必至だ。
産経新聞iza!「日航1兆円損失の“水膨れ” 銀行団の不信頂点」から
西松さんが日航財団の無給の役員になっていることやら、何やらが問題らしいが、それよりも会社を何とか立て直してほしいものだ。
会社更生手続き中の日本航空の債務超過額が1兆円規模に達した。余剰人員や老朽化した航空機など“負の遺産”を処理し身軽になって飛び立つのを狙い、リストラ損失が膨らんだためだ。一方で破綻(はたん)の責任をとって退任した旧経営陣が関連会社の役員に収まっていたことが判明。追加の債権放棄を求められた取引先銀行団の不信感は頂点に達しており、8月中の合意を目指す交渉の難航は必至だ。
産経新聞iza!「日航1兆円損失の“水膨れ” 銀行団の不信頂点」から
西松さんが日航財団の無給の役員になっていることやら、何やらが問題らしいが、それよりも会社を何とか立て直してほしいものだ。