見出し画像

オッサンは嗜む

軋むカラダを楽しむ。





おはようござい馬す🐎
風月です。

ただいま土曜日、午前6時半。
5時半過ぎに目が覚めて、
もう少し寝ようと思うんだけど。。

例えるなら白川郷の放水の如く





トイレが我慢できずに起床☀️

徘徊癖のある私。
トイレ行くだけだと損をした気がするので
車中泊特有の カラダの軋み を散歩で緩和🚶

ベットマットに毛布に枕。
完璧な装備であれどそこは車中泊🚗
今回は右膝と右お尻が痛いw


道の駅 胎内 の予定でしたが、
朝風呂の時間の都合でその先の 関川 です。






資料館や国指定の文化財は2度もみてるので却下。


いい日の出🌅☀️ 多分晴れるだろう。
そして進行方向を向いた写真はこちら↙️


私が向かう方向のみ。。オイオイ😑

ここの道の駅も胎内と同じで、
北へ向かう拠点となる道の駅なので 庭 です。

天然温泉の施設が隣にあります。




午前中の入湯はこちらで。
何より風呂上がりにはアレがある✨
ここの道の駅には確実にあるのが分かってた😊




ご褒美✨ 玉こん

ここから先の話は明日。


私が語りたいのは、昨日の夜の銭湯♨️の話。








。。。見事に名前が写ってない😑

新発田市にある 『いいでの湯♨️』

店内、残念ながら撮影できるキャパシティがなかったので(狭いです😁)イメージで。

番台 って憶えてます?ってか知ってます?



写真はイメージです


番台の残る小さな町の銭湯です。
これと言って特色はございません。
適当な大きさの浴槽2つと
5人入れる❓サイズのサウナ(水風呂なし)
ケロリンの黄色い風呂桶(希少) 

でも。
とっても清潔で大事に使われているのが分かる。
何より番台に交互に立つご夫婦の愛嬌。
入った時はご主人が番台役。
新参者の私に対しても
きっといつもの『いらっしゃい』

風呂入る前にどこから来たのか的なおしゃべりをして『柔らかいサウナがありますので楽しんで行ってくださいね』と😊 

カラダを洗う所が6箇所しかない小さな銭湯♨️

これが良い🆗
この 昔ながらの が銭湯♨️の醍醐味。
何故か知らないおじさんとの会話が起こるのは、ここの店主の人柄に集まる客だからでしょうね🐴

常連さん、サウナには入らないらしい。
サウナ嫌いじゃない私は先ほどの店主との会話もあり『柔らかいサウナ』の表現を体感したくサウナ室へGO

二畳半ほどでしょうか🙄手作り感もある。
5人入ればパンパンなサウナ室の中は。。

店主よ。。どこが 柔らかい なのよ😅

私もそこそこサウナ入ってますが、
相当ハードなサウナ室でした😁
スチームサウナだったんですが、通常のスチームサウナの室温は概ね高くても50度程度。

室温。。62度 ありますけど。。
血行は確実に良くなるけど、ケツが燃えますw

5分が限界。
さらに外気浴、有馬せん。
水風呂、ありませんww
私だけケロリンの桶で水かぶってました💦

まぁ。。好きなんだけどさ❤️


なんて話を風呂上がりに水分補給しながら、今度は番台に登った奥方と楽しいおしゃべり😁
常連さんも巻き込んで風呂上がりのおしゃべり会。

そう😊こう言うのが
旅の良さであり銭湯の楽しみ方。


久々に良い銭湯見つけました♨️
リピート、します。



。。結局今日はサラブレッド話、出ません😑



もったいぶって、明日へ続く。




湯の良さと番台にある人の良さ


銭湯♨️はこの2軸がとても重要です🐴



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る