見出し画像

嗜むオッサン

競馬🐴 じゃない話。




咲く花は
色もカタチも
皆違う

SMAPっぽいなw






おはようござい馬す🐴
風月です。

馬が好きです🐴
競馬ももちろん好きです。
なのでギャンブルとして競馬を見る様な偏見を少しでも解消したい訳です。



先にお伝えします⚠️

競馬の話ですが、馬の優劣とか桜花賞の予想の話とかは今日しません。
しかも完全なる私の主観や自論です。
間違ってるとは思ってませんが、競馬ファンからすればおふざけに感じるかもしれません。
そこは謝っておこうかと。。ごめんちゃい🙏



では。


まず桜花賞に限らず、馬の年齢の話を少し。

馬の年齢を人間に置き換えると、

人間が1つ歳をとる➡️馬は4つ歳をとる。

と、言われています。

サラブレッドがレースに出るのは2歳から。

2歳×4=約8歳でデビューする訳です。


人間に置き換えてみて下さい🙄
8歳は小学校の2、3年生でしょ❓
運動会を思い出してみて下さいよ。。😊
かけっこが上手な子もいれば
そうじゃない子も多いですよね❓
この頃は単純に『素質』で走ってる訳です。

そして年を越して3歳。

3歳×4=12歳。
四季で換算すると季節ごとに人間の年齢で1歳ずつ歳をとるイメージです。
そう考えれば3歳春は人間で言う中学入学。

そんな時期に日本競馬の最高峰と言われるクラシックレースは開催されます。

。。要するに。

人間で言えば、1番成長する時期ってことです😊

不良グループに入って大人の言うこと聞かずに反抗しまくったり。
部活に目覚めてカラダを鍛えたり。
小さい小学校からマンモス中学校に入学して、
あまりの人の多さに圧倒されて萎縮したり。

もっと言えば。。

背が急に伸びたり。
ぷくぷくでまん丸だった子がシュッとしたり。
顔つきが大人になったり声変わりしたり。
女性は丸みが出てきて女の子らしくなったり色気が出たり。


サラブレッドだっておんなじです😊

急激な体の成長だってある。
それぞれの性格が固まってくる。
色んな『怖さ』を知る。
得意な分野が分かれる。


『トレセン』って知ってます❓
トレーニングセンターの略です。
人間で言うと『学校』です。


ほらね🙄
やってる事。人間と同じでしょ❓

体力作りや体質改善のためにスイミングに通わせたり、陸上部に入って先輩後輩がいる中で一緒に汗を流したり。
怪我したり風邪引いたら病院行ったり。

ついでに補足。
『外厩』と言って、トレセンよりも設備が優秀で専門のトレーナーがついてカラダを鍛えたり矯正したりするところがありますが、
人間で言うところの『塾』ね😊
これも人間と一緒でしょ❓

受験(テスト)=レース

って訳です。


そんな成長期真っ只中の。
しかも女の子(牝馬)のレースが
今週末に行われる『桜花賞』です。


私の言わんとしてる事。。分かります❓


どんな才能を秘めてるか。
いつその才能が開花するか。
才能を努力で埋めてどれだけ頑張れるか。


予測できます❓そんな事😊


陸上部で100mの才能がなくても、
マラソンに才能があったり。
走るのはあまり得意じゃなくても
ジャンプ力があって高く飛べたり。


幼稚園でかけっこ1等賞だったって、
中学校で全国制覇できるわけではない✋

競馬も一緒😊

この時期に才能が開花する馬もいれば、
今時点で才能が開かずとも、高校生や社会人になって開花する遅咲きもいる。

そんなことを思いながら。


どの馬に『オーラ』があるか
サラブレッド達を見て予想してみて下さい。
そしてレースを見てみて下さい。

『雰囲気』が分かるって
そりゃ才能ってヤツです✨

競馬予想は意外とそれが大事だったりします。

結果は1つ。
ですが、可能性は無限です✨

明日からは桜花賞の記事になります🙇‍♂️


新聞とかにも土曜になれば
馬の名前が載るでしょうから。

名前の雰囲気で選ぶのも良いかも✨
その馬が頑張って勝ち負け。。
なんて事になればww
つい声が出ちゃうと思いますよ😊

競馬を知らない人にさ、
ちょっとでも面白さが伝わったら良いなぁ✨



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

風月
さくらさん🌸

フィーリング。
超大事です✨

むしろ、その楽しみ方選び方の方が競馬を楽しむ上でとっても大事だと思います😊

私はね、見た目をあまり気にしない方なので、例えば一頭のお父さんの子どもたちを応援したり、同じお母さんから生まれた子供を応援したりしているんです😊
その馬が強いからとか弱いから応援をするとかしないとかではないんですよ🐴

桜花賞🌸
見に行かれる予定は立ちました❓
もし行かれるなら、ぜひその場の雰囲気でお馬さんを選んで応援してあげて下さい😊
結果ビリになっても、その仔はきっと全力を出して頑張ってくれるはずですので✨
そう言う見方ができるファンが増えることを期待しております😁
さくら🌸
こんにちは、風月さん🐴
それそれ、そういうことが知りたかったのです~
血統とか体格の良し悪しとか勝率?ではなくて
(もちろんそれもだいじなのでしょうけど…)
午年だから、ではないですが、動物として馬が好き。
みんながんばってほしいと思う中で、自分が応援したいのはどのコか。
見た目の雰囲気や毛色、名前、歩き方…
それを見たフィーリングで、えいやっと選びたいのです。
競馬場に行く日曜日までに、走るコたちみんなの写真を見てみたいなあ♪
風月さんの🐴愛が伝わります。ありがとうございます^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事