ラフロ2

2007年11月07日 | Weblog
ラフロ2日目。
気づけばベスト8が残っているという状況。
やりたくないような強そうな艦隊が目立つ。

が、同ブロックの中では一番やりたくないと思っていたダホレンシャイ艦隊でしたが
1回戦で敗北していて喜んでおりましたw喜んですいませんw
まぁそこに勝つだけの強さを見せるHOPE艦隊。
がしかし!さらにそこに勝ったCRACK艦隊。

個人的なイメージとして多国籍艦隊は商会絡みの艦隊というイメージで
同国で固めたような艦隊よりはマークしてませんでした。
(実際ベスト4はイスパ イング ヴェネ フランスと同国で固めた艦隊ばかり)

メンバーを確認するとフランス軍人が2人!
BCでも廃人といわんばかりの戦績でぶっちぎりの1位をとっていた
カベオさんがいるじゃありませんかw

とにかく多国籍だからといって油断はするなよ!
心してかかれ!!!これ勝てばベスト4!と気合をいれる。




■■■3回戦。■■■
CRACK艦隊。
相手に重量がいると知っていたので、自分が重量撃てる位置までいくと
自分が撃たれ捕まりそうだったので1基だけペリエをいれてみた。

1戦目、やはりここまであがってくることはあり強い!
それに加え、対戦相手に初めてフランスがいたということと多国籍ということもあり
味方と見間違える;
が苦戦するもなんとか勝利!!

1戦目でフランス人を仲間と見間違えがるのが
やはり全員あったようでそこに気をつけようと話し合う。

早めにフランス2人を沈めれたらいいが、一人は通常弾防御を発動していて
かなり近距離でクリをいれても沈めることができなかった。
(ペリエ1基いれてたのもあるけど700ちょいしか与えられない


2戦目はこっそりペリエ1基をカロにもどす。
2戦目もやはり味方と見間違えがあったりで人数的に一瞬有利になったかな。
にも関わらずそこからばたばたとやられて逆転負け。(このへんは曖昧w)

やべー!初負けだ。
気合をいれなおすのと、とにかくいつも以上にまわりに気をつけ
フランス人を見間違えないように気をつけろ!!という作戦?wで3戦目。
大砲も1戦目同様、1基だけペリエ仕様に戻す。
次負けたら終わりという状況のなか緊張もあったがなんとか勝利。




やったー!ベスト4!!
ベスト4までいくと提督はとりあえず1つ仕事が終わります。
そう、ベスト4からは残滅戦なので提督じゃなくなるのです!

大会では本当に提督は疲れる・・・。大海戦の比じゃない
自分のちょっとしたミスで艦隊が敗北になる。
どんなに人数有利になろうが自分が沈めば負け。
3回戦でもありましたが、2:5で人数有利の状況のなか
俺が敵と白兵していると仲間が必死に白兵を仕掛けとにかく俺を逃がします。
必死ですw
メンバーにもいいましたが、まじで鬼ごっこゲーム!
沈めようと乱戦の中へ突っ込もうとしたりすると提督はすぐ捕まえられます。
まぁそれを利用し、自分へ2隻ほどひきつけたところへ重量で足止めし
他で数的有利を築き撃沈。という形も何度かとれたんじゃないかな。
そのへんで今回重量を選んでまずまず成功だったとおもう。


でもほんとに守りにはいってたのでこの3回戦までで俺が沈めたの多分0・・・
1隻あったかな?程度。提督だから・・・とかわかっちゃいるがやはり
撃沈数がないと落ち込むよね。逃げるだけ。という提督はいやだし。
結構たおせたかなーていう距離のクリもいれてるんだけど回避高い人なんて
いっぱいなので1発で倒すのはきついねぇ。


まぁ色々ありますがとにかく提督の役目は終わったので次からがんばるぜ!
とあまり気負いすぎていきなり沈むのもあれなんでほどほどに気合をいれて






■■■準決勝■■■

相手はPPP。じゃなかったPGC艦隊。
開始前に相手に、おいいいいい艦隊がんばれーとか言われたので
お返しにPPP艦隊がんばれーといってやったら、「ちがう!!ヽ(`Д´)ノ」て怒られたしw
ベスト4レベルでは常連の強敵です。
たしか決勝はかなりいってるが優勝はないとかなんとか聞いたような・・・
えっ!今準決勝だから決勝いっちゃうのかな!てことは俺達負ける??
なんて思いましたがw

1戦目。
2:2と3:3の戦闘のなか俺は2:2のとこにケツ君といたわけだけど
ケツ君がビームに撃沈される・・・
おいおいw大会までそれ言うのかよwと思った矢先の出来事でしたw
(ビームが面白かったらしくなんか賞もらってましたねw

今大会初めて?味方が先に1隻沈められ数的不利になる。
やべーーー。自分は1:2になるし、でもここで俺が耐えてる間に
そっちでなんとか1隻沈めてくれーと言ったのですが
合流する形となり4:5での苦戦を強いられる。
もう守りに入ってる場合じゃないし頑張った。

苦戦の中、ケツ君の敵をとるべくビームさんを俺がクリティカルで撃沈!!
これで4:4。数的不利から同数に出来て一安心。
が、そこからお互い1隻も沈むことなく同数で制限時間の15分が終了。
大会の15分てほんと一瞬だよね。
でも資材やら弾薬を見るとなくなりかけてたw
資材140 弾55積んでたのに・・・

ここでダイス勝負となる。
かなり不安だったので、強がってダイスのプロとか俺つえーとか
強がり&勢いで行こう作戦でしたw
勢いでいくため、相手が振ってから振るのもあれなんで
合図と同時にさっさと振っちゃいました。
でた数字は・・・

14

(゜ロ゜;)!!

(゜ロ゜;)!!

(゜ロ゜;)!!

いやいやいやいや、相手がまだ振ってない。
低いのだせ!と願うも74だったかな・・・完敗orz

やべー先に1敗だし・・・。ダイスのばかやろう!
もう負けは許されない。ダイスもやだ・・・
勝つぞ!!と気合を入れなおす。

そして2戦目。
白兵抜けのところを水平弾道貫通をいれ至近距離からクリをいれるも耐えられる@@;
が、なんとか相手を先に1隻沈め数的有利を保ちながら勝利。
3戦目もおなじく勝利。
必死ですのであまり記憶がないのですw
動画ってとってみたいよねぇ。撮り方勉強してみるかぁ。

よっしゃ!決勝進出!!
なんやかんやで来ちゃいましたねw決勝!
こうなったら優勝だ!
しかし相手は順当に上がってきたというかなんというか
totoやってたら1番人気になってたんじゃないかという強敵です。

でも砲術家が3人だったかな。
今までうちの艦隊は砲術家3人賞金稼ぎ1人俺は上級仕官
という構成でしたが、やはりもう一人回避優遇職で硬くて沈まない人が欲しかった。
今回はコブヘイさんが急遽賞金稼ぎになり回避も2日程でカンストさせてくれましたw
頑張ったね!!理想の構成になった。




■■■決勝戦■■■
気まぐれ艦隊
こっちのほうが硬いので頑張って耐えて砲術家の3人を倒そうという作戦。
序盤メリーゴーランドの中、相手にクリを与えるも(たしか残り50?以下だった)
その相手に一番近かった俺がコンボであわせることができず(重量F撃ちしてた・・・)倒せなかった。

装甲戦列で対砲撃装甲という船が予想以上に硬く、ほぼ0距離のクリ(水平弾道だけ)
も砲術家に耐えられた。
そんな中こちらが1隻撃沈され、そのまま4:5で頑張ってみたが1隻1隻沈められ完敗。

2戦目。
2戦目もこちらが先に1隻沈められもうあとがなく4:5で頑張ってると
目の前でいっさ君が相手を1隻撃沈!おおっ!と思ったのも束の間
こちらも更に1隻撃沈されており数的不利はかわらず4:3になり
そこからは審判や沈んだ船が固まるラインぎりぎりの小さな場所で白兵ばかりで
撤退もなかなかできず、何もすることが出来ず敗北。

2連敗で負け。

優勝できなかった。

反省点というか気づいた事は、相手は白兵で捕らえてそこへ群がり
確実に全員で仕留めにくるタイプだなと個人的に感じた。
1箇所にかたまり船もあまりスピードのせずしっかりと敵を囲んでいるため
重量があまり意味なかったんじゃないかなと。


決勝戦まで行き、優勝できなかったのは本当に悔しいけど
決勝戦までいけたことも今思えばすごいことだ。
約1週間にわたる練習の甲斐もあったというもんだし。

今回の大会でまた色々と反省点やら改善点等もみつかったとおもうので
今後に活かせたらいいんじゃないだろうか。


とにかくみんなおつかれさん!
2日通して俺は撃沈数はほんと少なくて、決勝まで行けたのはみんなのおかげだ。
と奇麗事はいわねぇ。俺含め5人全員のおかげだ!
だからそろそろ提督をかわってみないか!
俺も提督以外やってみてーんだwなっ!早く後任を決めよう。


俺はとりあえず装甲戦列を試してみたいので兵器8とレベル64目指してくる。
MHFやりながら・・・w
つか、最近帰りにスロット行ってるから家かえるのかなり遅いんだけどな。
会社の近くのパチ屋が最近交換率を等価にして、少し気合いれてんだw
勝率も4勝1敗 その1敗もー600円だし。
まあ5号機だから勝ち額もすくねーけどな。
少しでもいいんだ。勝つことが大事だ!
なわけで、ぼちぼちやっていきますわ。


後、一緒に練習できる艦隊やら商会の人募集!
ほんと俺もかなり適当なんで、定期的にとか無理だし
適当でいいぜwwwて人達で。
いたらゲーム内でTELLおくれ!


ではでは長い長い日記の最後になります。
大会では待ち時間がなげー!とか文句言うやつも多かったと思いますが

運営の方々、本当にお疲れ様でした。

ほんと自分だと途中でめんどくさくなって適当にやっちゃいますわw
mjdすごい大変だとおもう。
また機会があれば挑戦させてもらいますんでまた誘ってください。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ(`・ω・´) (レイ)
2007-11-08 16:30:26
私は初戦敗退(´;ェ;`)

ぉぃぃぃぃは実績あるメンバーだけど、うっかりの運も左右する大会で毎回好成績を残すのはほんとスゴイネ(・ω・)普通にスゴイ

MHしながらなのにスゴイ(・ω・)


もちっと腕上げて出直します。はなひもガンバッテ
返信する
Unknown ()
2007-11-09 00:46:51
おつかれさん。 カッチョよかったぜ。
おいいいいいもそうだけど、他んとこもさ、勝ってるメンバーっていつも最後のほうまで残るじゃん。
あれってよく考えたらすげーよな。船にいろんなスキルつけられるようになったけど、みんな大して変わらないスキルで似たような船で、よく毎回大勢の参加者相手に差をつけられると思うよほんと。
次回はもっとKIAIいれて人数連れて恥ずかしい応援いくからまたいいとこまでいってくれよな。たのむぜ。
優勝したら消しゴムかばんそこ好きな方やる。
返信する
Unknown (はなび)
2007-11-09 08:26:55
>れい
優勝したはいいものの、次からは速攻負けてとかだとかっこわるいしなw
たまたまかよ!と。

だから序盤も結構緊張するもんだ。
陸戦でハリセンばっかりふってないで模擬してこいw

>ら
いつもイスパとかの応援ばかりでさびしいぜwww
フランス応援団結成してくるんだ。
応援がくると気合はいって、初戦敗退するかもしれん。

あ、優勝したら両方クレヨ!
返信する
Unknown (ごんきち)
2007-11-20 22:14:52
お邪魔しまふ。
めっけたので超遅いですが書き書き。

殆ど喋った事無いと思いますがw;

私の所は1回戦負けでした。
てか、うちが本番に超弱くて提督・・・orz
普段通りの事が全く出来ません。

何時も上位に行かれててスゲェーっす。
もちっと上の方に行きたいですわ。

また、フランス模擬する予定ですので良かったら
参加して下さい~

って第1土曜の模擬それ程参加してなかったのにゴメンナサイ
返信する
Unknown (はなび)
2007-11-22 01:43:08
>ごんきちさん
めっかった><

自分が強いなーと思った艦隊とかの動きをよく観察してみるといいかもっすね!

とにかく模擬やるまくることですw
お互い頑張りましょう!フランス軍人として!

フランス模擬はできる限り参加はしますのでまたよろしく♪
返信する