食の秩父

美味しいもの、気になるものが沢山ある、まさに食の秩父。秩父での食生活を公開。

MAPLE BASEを調査せよ

2021-04-28 20:58:00 | 日記

秩父でメープルシロップを作っているって知ってますか?

 


今日は、車がなくても行けるスポットを一つ紹介します。



埼玉県と秩父市が共同で管理する「秩父ミューズパーク」

 


西武秩父駅からバスで30分ほど山を登り、秩父市街をちょうど見下ろせる位置にあります。


 

その敷地内にある、 MAPLE BASEに行ってきました。



ここは、秩父市の西側、大滝地区のカエデから取れる樹液を使ってメープルシロップを作る、シュガーハウスであり、


メープルシロップにちなんだメニューを提供しているカフェでもあります。

もちろん、テイクアウトも可能。





 

子供用の椅子や、トイレにはおむつ交換台もあり、休日の昼間は、子供連れがひっきりなしに訪れていました。



パンケーキが売りで、秩父産メープル付は、高めになるようです。







私が注文したのは、ジェラートナッツパンケーキ1枚¥900、メープルドッグ¥600



先に注文と会計を済ませて席に着きます。


店内は、明るく開放的な作り。







どちらも軽めだったので、ペロリといけました。




メープルジェラートは甘さが絶妙で好みでの味でした。
メープルがたっぷりついてくるので、3枚頼んでよかったかも。



外気で冷えていたので、かぼちゃスープがちょこっとついているのは嬉しい。





反対側に出てみると、

そこには、ピーターラビットのような世界。






この景色を眺めながら、テラスでいただくのも良さそうですね。





【おまけ】

後から調べたら、


代表の方は、一念発起して秩父市にUターンし、このシュガーハウスを作ったとのこと。


秩父の急峻な山奥にポリタンクを担いで入り、樹液を採取してくるそうです。


そりゃ希少なわけですね。


お洒落なカフェを覗きに行ったつもりが、秩父の大自然にまで想いを馳せる結果になりました。


それもここMAPLE BASEの魅力の一つかも。





【行き方】

西武秩父駅前から、循環バス「ぐるりん号」に乗り、「スポーツの森」で下車

※ぐるりん号で往復するなら、一日乗車券(500円)がお得。駅前の、西武観光で購入できます。

 



秩父ミューズパーク(番外編)はまたの機会に投稿します。


読んでいただきありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿