*たまご日記*

4月17日、無事に長男・毅士(つよし)を出産。新米ママ・パパ&つよポンのブログです。

ひな祭り・・・

2006-03-03 | つよママのお料理日記
3月3日、今日はひな祭りですね・・・。
我が家には、二十数年前に買ってもらった八段飾りの雛人形があるのですが、昨年4月に今住んでいる社宅に引っ越してきたので、今年は出せないでいます。

今は、コンパクトで煌びやかなお雛様が主流のようですが、八段飾りともなると、出したり閉まったりするのも本当に1日がかりです。
お雛様を飾るのは、いつも祖母と父だったのですが、姉も私もお嫁に行き、飾るのも大変になってきたということで、新居を構えた我が家へと、昨年お引越しをしたのです。
主人は弟さんと二人兄弟なので、お雛様を飾ったこともじっくり見たこともなかったようで、迫力ある八段飾りに驚いていました。

・・・で、ちょうど去年の今頃、どうやら転勤になるかも・・という話があり、今に至る・・というわけです。
私たちもお雛様も、せっかく新しいお家に引っ越したのに・・・という思いはありますが、戻ったら、毎年きちんと飾ろうと思います。
幾つになっても、ひな祭りは、女の子のお祭りですからね・・・。

主人が、もしかしたら明日(3月3日)飲み会になるかも・・というので、一日早いのですが、ご馳走を作ってひな祭りを祝いました・・・。



★晩ごはんのメニュー★
五目いなり  卵豆腐のお吸い物  きゅうりの酢の物  串揚げ




食後には、デパ地下で並んで買ってきた、道明寺をいただきました・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様ね・・・ (姉@会社からこっそり(笑))
2006-03-03 12:16:09
あのお雛様・・・買ってもらって26年じゃない?

私の17歳の誕生日のプレゼント・・・なんていっていたような気がするわ。

(やば、歳がばれる)



おかあさまがね、私にしつこく「大きいのは○○○に行ったから、コンパクトな雛人形を買ってあげる」って言うのよね。

でも、我が家にはキティちゃんのお雛様あるし・・・いらないって言ったのね。



そしたら、○○○のとこに女の子が生まれたら新しいの買わなきゃっていってたから、「あれでいいじゃん」って言ったの。

今度は小さいの・・・って言っていたけど・・・



我が家は今晩ちらし寿司でも作ろうかな?

最近、帰りが11時過ぎで、私もちょっと寝不足・・・

返信する
お姉さまへ (hunnyi)
2006-03-03 15:25:22
帰りが遅くて、待っているほうも大変だね。

お互い無理しないようにね・・・。



お雛様・・・もし女の子が産まれたとしても、八段飾りで十分だよね。

2つあっても意味ないし、いくらコンパクトとは言え、二つもしまっておく場所がないよぉ・・・。

気持ちだけね・・・。
返信する