まるくんの旅は青空 ~徒然なる幸福手帳~

いまは遺産OCNカフェとgooブログの合作です。

onohoue オノウエ 谷町 大阪城周辺 2017GW

2018年06月26日 06時53分56秒 | Weblog


風薫る、風光る――――

5月のはじめ
5月はじめはGWというご褒美もさることながら
一年のうち、もっとも生命の息吹を感じる季節
空青く 雲白く 緑麗しく 街踊り ひと謡う 私萌える?

こんなにお出かけ日和な条件がそろったとき(時候)はなく
我が家も世間なみに家族でおでかけが定番となっている
家族でのはじめての旅先はマリアナ諸島のロタ
妻のおなかのなかには長女がいたから これも3人旅行かな?
お腹のなかの彼女を私たちふたりは「きらり」と呼んでいた
その長女とはじめて行った先が大洲の川下りと躑躅山
翠が眩しい季節と新たな生命にすごい幸せを感じたものだった
次の年からは欲張って年一度の一泊旅行、松山だった
その次の年は生まれたばかりの二女も乳母車でお供
湯原温泉に一泊し、蒜山高原の遊園地、玉野の遊園地おもちゃ王国
次の年は姫路サファリランドや川西の公共宿、復路は淡路島
その後、讃岐のニュージーランド村なんかお茶を濁したり
日帰り旅行も何度かあったが、長男誕生を前に福山の遊園地、安浦泊
そして長男誕生後は、高知県梼原、別府やサファリランド
鳥取砂丘とこども公園、淡路島おのころランドなどなど
今の流行り言葉で言うと「こどもファースト」な旅だった
経済的余裕がでてきた年頃になると夏休み旅行や忘年会旅行も加わり
我が家のイベントを楽しみに仕事しているような一年のサイクル
三女誕生後は、私たちも年をとり こどもファーストはしだいに薄れ
大人優先のこどもムリコヤリコ随行の旅先=目的地となった。
三女は神戸、大阪2年連続、東京と 合間に遊園地を織り交ぜながらも
少しくたびれる旅だったに違いないし実際その後寝込んでしまった
ここ最近こどもの成長につれ、卒業・入学というイベント旅行に
押され美味になって 五月晴れの旅は随分遠ざかっていたように思う
でかけることが億劫でくたびれる年頃にいよいよなってきたのも加味
でも、緑豊かな日本の山海川野を巡るのはハイテンションなことだ
よきかなよきかなGWニッポン発見旅行、大抵車での移動だったけど
渋滞に見舞れることもあんまり記憶になかったしな 不人気地か?
こんなに備忘録盛りだくさん暗記力ないけど記憶力抜群な前置きで
そんなハイテンションGW旅行に あらたなメモリアル2017開幕
三女とうさぴょんも伴い いざ大阪春の陣 大阪城天守閣を攻落とせ



 ここから急転直下超超超ローテンション↓↓↓最悪ユーウツ
今年は日帰りで大阪城 いっぺんも天主閣登ったことないし
しかも大阪城すらも近寄ったことないけどきっかけをくれたんだ
大阪城すぐ近くに移転新規開店したご存じ糸屋町レストランオノウエ
気掛かりは今回、アルコール付の日帰りのため 電車でゴーなこと
電車でゴーなこと 電車でゴーなこと 電車でゴーなこと 
電車でゴーなこと「鬼門ハニー帯同旅行暗雲立ち込める」なのである
車だと少々遅れようがなんとか取り戻すことはできるけど
早朝発つ電車なのに案の定 「絶対6時15分出発、途中コンビニで
あんたらの朝飯買うけん」指令もアッケなく洗濯始め反故にされる。
私だけ降りて「駅で待っとけ」と休日早朝レジ袋手に激走する私
おまけにまたしても彼女 日帰り旅行で大きなバッグふたつ持参も謎だ
彼女と電車旅行といえば 2014年京都旅行伏見稲荷怨念が蘇る
新幹線で特急切符を紛失 伏見稲荷の駅に預けた手押しかばんを忘れる
おまけにロッカーの鍵をなくす その大事なかばんを昼食時また忘れる 
とどのつまりは帰りの電車でも忘れたまま平然と駅から降りてしまう
「わたしのかばんは?」平然と問う その日耳にした最後の彼女の声
去年の10月、ユニッソンデクールへ行った二人電車旅行もそうだ
新幹線で「ケンサキイカ」がはいったビニール袋忘れたと大騒ぎ
なんでこうなるんか謎のままの長い長いコンインセイカツだが 
「もっと大切なもの失わんようにせーよ?」私的ツッコミは目がマジだ
三女にコラショをおしつけながら自分は揚々タマゴッチにプヨプヨと
余念がないご様子 その調子だとまた大ポカやらかしますわよ
案の定、新大阪駅で「トーチャン!!在来線の落とし物係どこぉ~?」
そらみたことか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、ここ新大阪駅でっせ!在来線はとーのムカシ岡山駅でっせ
なんで今気づくねん?なんでまた忘れるねん?ねん?ねん?ねん?ねん?
?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?
?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?
?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねん?ねんころりん###
「こんどはなんぞぉぉぉ#################」
「帽子と、あと・・・大切なもんよ・・・・・・・・・・」
「いつも言いよるのに同じこと繰り返してなにエラそげにいよんぞぉぉ
ぉぉぉ#####################」
ええ、もうブチ切れましたとも 怒声が環状線ホームに響き渡る
関西人は声が大きいと研修期間中長女が笑っていたけどワテモデッセ
新大阪駅から大阪駅 大阪駅から東梅田駅 東梅田駅から谷町4丁目駅
谷町4丁目駅から大阪城大手門 大手門から天主閣切符売り場
天主閣切符売り場から天主閣 天守閣から大手門 大手門から谷町筋
谷町筋から糸屋町本日のメインイベントレストランオノウエ
そこにいたるまで彼女とは一言も口きかぬ 迷子になって携帯鳴っても
ワン切り ならぬワンでとってワンで切ってまうワン#
でも、美味しいご馳走にすぐ顔色が変わってしまうのが私の意気地なし
すっかり事のおこりも忘却のかなた 楽しいひとときを過ごしませう
「スペシャルな一皿は前の店の常連さん達お気に入りで出してたの」
「うひゃ~~キャビアが富士山みたいやん。ん?ワシこれ知らんで?」
白アスパラ、グリーンピース、蛍烏賊スープ、鯖、スナップエンドウ
そら豆、兎、4月の名残と5月のはじめの食材は最も大好きな季節
でも しっくりもこないひととき さみしい空間の寂寥感つきまとう
あの美しく愛くるしい愛しのソムリエールはもうここにはいない
しかもあらたに大ファンとなった超カワイイパティシエの姿もない
ユニッソンデクール最期の午餐以来の美人なモデル兼コミ・デ・ランに
「ナナ坊はぁぁ‘@@?」と甘く尋ねると「寿退社です」と一言
「この前、あと1週間で結婚するいいよったでぇ~」と三女に
つっこまれるなさけないトッツァン あいかわらずお喋り好きですが
ひとのはなしをアンマシキイテナイが また「アダ」になる
あらたな美人も加わってたけど 彼女たち全員 華やかさがない 
いやむしろ暗い 茶系のテーブルクロスがその陰惨さ さらに目立つ
シェフに別れ際嫌味 「相変わらずスタッフコロコロ変わるよね~」
「おんなじだとつまんないでしょ?でも僕はずっといるから」
「たしかにそうだけど(笑)あんたが変われ(笑)」
「あのバリィさんてフナッシーのパクリちゃいます?」
「アホなことを(笑)こっちのほうが古い。持ってないのシェフだけよ」
「・・・・・ボクもバリィさん欲しいなぁ~~」 か細く嘘っぽい(笑)
老体にワイン2本はもうキツイことを おもいっきり知らされた
いつものようにからだが濡れネズミか絞ったボロ雑巾のような身で帰路
「そういえば大切なもんって、なんだったんぞ?」
「もうえんよ!!」 なんですの でましたいつものスーパー逆切れ
 次の日の晩 台所 電話でJRらしきひととの話し声が聞こえてきた
「えっ?ありました?はいはいそうです。どこにありました・・・・・・・・・・・あ、そうですかぁ。洗面所ではずして置いたままだと思ってたんですけど、そんなにめずらしい型のはほかではないので、ころげていったんだと思います。はい、はい、間違いないです。よかった~~~。良かった~~~~・・・・・・・・・・・・で?どのようにしたらいいでしょうか?はい・・・・・・はい、はい。ああ、よかったぁ~~」
とまぁ、すごくめずらしく 感情込めた喜びの声をあげていた。


 翌日、これまた我が家定例のGWの夏ミカンちぎりを終えて
彼女たちは自身の「実家に配りに」を口実に留守で 私一人ポツネン。
昼寝にはいろうとしたら玄関のチャイム 郵便配達が「御届け物です」
妻あての着払い物品で770円 財布から渋々取り出し局員に渡す
毎日のようにネット商品が届き 家族全員うんざりしているのにまたか
受け取った瞬間 玄関先に放り投げようとしたところ伝票に目がいく――






差出人【 JR四国 岡山駅落とし物紛失物預かり室 】

 

品物 【ティファニー 結婚指輪】










最新の画像もっと見る

コメントを投稿