Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

“運”

2007-08-07 | おもうこと
夕方、会社を飛び出した。

飛び出したって言っても、

牛乳を買いにいっただけなんだけど・・・。

イライラ虫を抑えなくちゃって思ったのと
それがたとえ、大都会の濁った空気でも
外の空気にあたんないと・・・つらかったから。


どんなに叫んでも愚痴にしかならないけど、
愚痴で終わらすのはイヤだから、おかしなこと、
変なことは変と、きちんと筋道立てて言うことにしている。

しかし、、、それがまったくと言っていいくらい
通じなかった時・・・

のれんに腕押しぬかに釘・・・

「徒労」という言葉が過ぎる・・・。

あたしゃ、うちの上司は、ぬかで出来た暖簾だと思ってる。。。


東に、人間関係で悩んでいる部署があるよと指摘して
行って様子を見て欲しいとイヘバ・・・
言うこと完全に間違って、
それでなくともストレス感じて怒っているヒトを
さらに怒らせるようなことをイヒ・・・

西に、業務が停滞しているところがあるよと指摘スレバ
行って、一緒にムダ話をしてさらに停滞サセル・・・


サフイフヒトに、


あたしはなりたくないっっっっっっ!!


少し前に、音楽祭の講師が来られなくなって
あちこち電話しまくって、それは奇跡的に
比較的すぐに代打が決定した時のこと、、、

「想いが通じたんですねぇ」って
暢気に上司は言った。。。


速攻、「オモイじゃねぇよ。努力だよ!」と
心の中で思ってました(ガラ悪いです。はい)


世の中の運は、偶発的だし、
願えば叶うっていう言葉だってある。


でも、その下には絶対に努力がないと
運は動かない。。。


運命をも動かす力は、努力して初めて備わるって
思わないと、、、運命がそうそう簡単に変わられても
困るわけで・・・


棚からぼたもち。。。
おちてこーいおちてこーいと念力で
口開けて寝てても地震でも起こさない限り落ちてこない
(ぼたもちキライだから落ちてこられても困るけど)

三年寝て待て、
果報は寝て待て、

っても言うけど、、、

寝て待ってても音楽祭講師代わりきてくんないし、
私は外人がコワイんですって言ってる上司は、
電話のひとつもかけちゃくれなかった。

それを
「オモイが通じたんですねぇ」って片付けられた時、
首が、、、カクっと、落ちた・・・。



そんなことを悲しいなーって思いながら考えてたら
いつも見ている今週の占いに
コンナ風にかかれてた。




=======
私は、誰かから何か来るんじゃないかって期待するのは
決して、ツキを呼ぶ態度ではないと思うのです。
自分は何が出来るか、自分はどうしたいか、って
能動的に、主体的に考えるほうが
絶対にイイコトが起こりやすいはずだって
どうしても、思ってしまいます。

いつかイイコトがあるだろう、と思うのは
正しいことだと思うのです。
でも、
誰かに何かしてもらいたいとか
運が悪いから他の人みたいにいいことが起こらないとか
そういう気持ちでいるうちは、多分
待っていても、どこからも、何も来ないだろう、と思ってしまうのです。
自分でも歩いていったとき初めて
意外なところからやってくるのが運、だと思えてしかたがないのです。

========

じ~~ん。


別にスポ根なわけじゃないんだ。。。
なさねばならぬぅぅぅぅぅって鬼の形相して生きたい
わけでもない。

イライラだってしたくないし、
穏やかでいたい。優しくありたい。元気でいたい。
神経質なりすぎで、自分のことキライ。
でもうまくいかなくて・・・鈍感にもなれなくている。


うーん。お祓いだお祓い。。。
伊勢行ってやるぅぅぅぅ。

理想はあるけど、願いはない。
~したいってのも、即物的なモノだもの。

東ヘ西へ。
北へ南へ。
雨ニモ負ケズくらいでいいのだもの。。。


そんな占いの最後に、

====
そういうふうに長々とお断りした上で、申しますが
今週、貴方の好きな人や大事な人から
嬉しいメッセージが届きそうです。
ずっと待っていた朗報かもしれませんし
全く予期せぬ便りかもしれません。

========


うーん。。。

口開けて待ってみようかなぁ。。。

最新の画像もっと見る