フラフラ★ホロホロ★

Let's get big ALOHA!

スミレ咲く

2007-03-26 | 自然

今日はお天気が悪かったね・・・

でも、昨日こんな花を見つけました

スミレです。

私の好きな花の1つ。

春が近づくとそっと咲いているスミレたち。

桜みたいに騒がれないけど、私は毎年ちゃんとみてる。

さぁ、もうすぐ春だ

今年は私も花咲くぞぉ~~~
(夢は大きく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレといったら・・・ (K)
2007-03-30 15:35:21
スミレと言ったら、砂糖漬け。を思い出します。
昔はよく、スミレの砂糖漬け作っていました。w
返信する
お砂糖?! (かおりん)
2007-03-31 08:39:01
kさん、砂糖漬けですか?!
初めて聞きました~!
興味深々♪
それって食べれるの
ジャムみたいな感じなのかなぁ・・(ジャムは煮詰めてあるか!?)
どうやって作るのか教えてください

スミレの砂糖漬け・・kさんの春のお味ですね
返信する
スミレの砂糖漬けレシピ (K)
2007-04-01 00:49:40
ジャムとは違います。
お菓子を作られる方ならば、材料としてみたことがあるかと思いますが、すみれ色した砂糖の塊。見たこと無いですか?

作り方は2通りあります。
簡単な方法とちょっとばかり手の込んだ方法と。
~簡単~
洗った花びらの水気を切って、卵白を薄く裏表に塗り、グラニュー糖を全体にたっぷりまぶします。(この時に粉糖で行うとコロンコロンとした感じに出来上がります。)風通しのよいところで乾燥させて、出来上がりです。(保存は乾燥剤入りの密封ビンで)
~手の込んだ方法~
洗った花びらの水気を切り、砂糖と水で作ったシロップを温めます。(この時に水あめを少し入れると香りを閉じ込めやすくなります)出来上がったシロップにドブンと入れてすぐに引き上げ軽くシロップを落としたら粉糖の中に埋めましょう。そのままの状態で固まるを待って、筆などで、さらにシロップを塗り、再び粉糖の中へ。固まったら、パレットに引き出し、風通しの良い場所で乾燥させます。

食べられるスミレは匂いスミレ(エイブルフラワーという種類)で、この種のスミレは生薬としても使われることがあります。
同じ様にパンジーでも出来ますよ。
返信する
ありがとう♪ (かおりん)
2007-04-01 22:48:31
kさんありがとうございます
スミレ砂糖・・・。
検索してみたけど、初めて見ました。
かわいいですね~。
スミレが咲いているうちにTryしてみますね
まずは匂いスミレ&パンジー探しから
mahalo
返信する

コメントを投稿