北大柔道部ログ

山の日2016・前編 ~ 手稲山 ~

こんにちは、岡本です。
最近暑いですね。柔道部にも夏休みがやってきました。

昨日は山の日であり、オフ一日目でもあったのですが、濃度の高い一日となりました。
二つの大きなイベントがあったので二つの記事に書き分けたいと思います。

おとといの夜11時ごろ、森本さんからLINEがきました。

「明日は山の日だし、手稲山にチャリで登らない?」

僕は何度か手稲山に自転車で登ったことがあります。
誰かと一緒に登れたら楽しいだろうな、と思っていました。だから、返事は決まっています。

「行きましょう!!」

手稲山は、ふもとから約8km、ずっと急な上り坂が続くコースです。舗装道路は六合目あたりまでしかなく、そこからは徒歩でないと頂上には行けません。僕はその舗装道路の上端までしか行ったことがなく、頂上にも登ってみたいと思っていました。そこで今回は自転車で行けるところまで行ったあと、徒歩で頂上にも登ってみよう!ということになりました。

朝八時に道場を出ました。朝の空気が気持ちよかったです。

ふもとに到着。スタートから急こう配が始まります。

これは別の日に撮った写真ですが、こんな感じの道をひたすら登っていきます。普段の柔道の練習と違い、かいた汗がすぐさま乾いていくので違和感があります。

のんびり登って50分ほどでオリンピックハウスにつきました。ここからは徒歩で上がっていきます。

冬はスキー場として使われる草地を登っていきました。

汗のにおいに誘引されたのか、登っている最中ずっといろんな虫につきまとわれました。

かなりの急こう配でしんどかったですが、そりとびで登るわけでもないし、降りた後スペシャルがあるわけでもないからイージーモードだな、って感じで話しながら、楽しんで登頂することができました。

標高1023mだけあって、景色は素晴らしかったです!

虫に付きまとわれながら自転車を置いた場所まで下り、自転車に乗って下山しました。
帰る途中虎徹でラーメンをごっつぁんしていただきました!あらみそがおいしかったです。

部室に戻り、高原さんとスマブラしたりして暇つぶししました。

これで前編を終わります。後編へ続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!