北大柔道部ログ

今すごく寂しい

門馬です。今頃僕以外の現役部員は皆、レセプション等を楽しんでいる事でしょうか。僕はと言いますと、本当はレセプションに凄く出たかったのですが、七帝戦後すぐに試験がひとつ控えてしまっているという最悪スケジュールによって、泣く泣く今日札幌に帰る事になりました。

「期末の忙しくなるタイミングからずらしてるから、皆しっかり勉強できるよね?」と教授は仰っていましたが、いやいやいや、、、七帝戦の方が大事っしょ(大学生としては失格な発言)。

なので、今すごく寂しいです。そして飛行機を待つ時間が虚無です。

という事でブログを書きます。七帝戦後の引退ブログを期待していた皆様はごめんなさい。ほぼ自己満ブログでつまらないかもですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

まずは、昨日今日としっかり勝ってチームとしては2連覇できた事がとても嬉しいです。どの試合も決して楽ではなかったですが、何とか優勝できて、今年はしっかりと「都ぞ弥生」の歌詞をしっかりと覚えて大声で歌えた事が何よりうれしいです。

しかし、僕個人の試合だけを切り取るのであれば、反省点ばかりの試合でした。去年は割と自分の中では及第点を付けていたのですが、今年は残念ながら及第点はあげれません。なので、しっかりと今回の反省点を踏まえ、また新チームはどうしていけば良いのかをしっかりと考えて、自分もチームも作り上げて良ければと思います。

そして、4年目の皆さん、お疲れ様でした!先輩方が1年生の時はコロナでほとんど練習が出来ておらず、実質僕らと積み上げてきた練習としては大差ない筈なのに、一緒に練習すれば滅茶苦茶負けるし、試合ではとても頼もしいしで凄いなと感じました。

國次さん 思えば僕が札幌に来た時、石田先輩が「今すぐ13条門に来い」と言われて行った時になぜかゴツイマッチョがいて

「君が門馬君か!これからよろしくね!」

「え、もう僕入部確定なんですか?」

「俺の後輩の曽我君も入るし、仲良くしてね」

「ええ~」

という所から僕は七帝柔道ライフは始まりました。立ち技も寝技もとても強いし、やさしいしでとても尊敬できる先輩でした。ボコボコにやられまっくったので、何とか追いコンでは一泡吹かせられるようにしたいです。

北川さん 1年生の時は同じ桑園組で色々自転車に乗りながら沢山話をしました。引っ越しをされて今では僕は桑園組唯一の生き残りになってしまいましたが、、、北川さんもとても強くて、イケメンで、細マッチョで試合ではとても安心感があって、とても頼もしかったです。

藤井さん 藤井さんとの一番の思い出は、

「俺代ゼミでバイトしてたんだよ」

「へー、じゃあ模試の採点とかしてたんですか?」

「うん、してた」

「(後日実家にて)あ、藤井ってハンコ押してあるわ」

という一幕ですかね。でも、藤井さんは勉強できるし、忙しくても絶対に毎日練習に来て追い込むし、動画編集できるし、強いしでとても尊敬できましたし、今回の大会でも後ろに藤井さんが控えていた時の安心感半端なかったです。

玉本さん 何かいつもニコニコしているな、あの人仏か何かかな?ってずっと思っていました。でも、練習に対して真摯に取り組み、アルバイトにも精を出し、後輩の面倒見も良くて、そして今回の七帝戦での安心感凄かったです。一瞬準決勝で腕をつっていた時、「やばい」と思いましたが、あの後それでも決勝で試合を有利に運んでいて、凄いなと思いました。

里信さん ぶっちゃけ変わった人だなと思っていましたが、話すと結構物事の真理をついていたりして、里信さんと話している時は色々な事を学べたと思っています。また、4年生からは研究室がブラックで練習に中々来れなかった中で、どう考えたって体力がキツイにも関わらず今日の準決勝・決勝で東大戦で寺田監督をひとりで止める、九大戦で1取り1分けをしてきた時は、「すげえなこの人」と思いました。今後主務の仕事で分からない事があったらお聞きするかもしれませんし、「遊びに行きましょ!」とか突然言ったりするかもですが、その時はお願いします。

大脇さん 大脇さんも北川さん同様最初は桑園組で、部活から帰る時などに色々な話をしましたが、引っ越しされてしまいました。ずっと大脇さんは、「柔道始めてから勝った記憶も、引き分けた記憶もない」と言っていましたが、今回の七帝戦ではしっかりと分けてきて、凄いなと思いました。今僕らの中で、「今の4年目で引退後誰が最初に来るか」を予想しているのですが、僕個人的には大脇さんが来るのではないかと何となく思っています。

振分さん 今回、振分さんは直前までひどい腰痛に悩まされ、七帝戦でしっかり動けるのか不安な状態であったのですが、それでもしっかりと最後までやり切った事、本当に凄いと思います。最後僕が試合に行く前に、「なんかあっても後ろで何とかなるから気楽にね。最悪疲れさせてきたら何とかするから」という後押しで本当に楽になりました。まずは腰をしっかりと直してください。あと今度どうしてあんなにSRTの手が入るのかコツあれば教えてください。

松倉さん 男子の先輩方に比べたら沢山エピソードがある訳ではないですが、僕が2月に何もできなくて不貞腐れていた時に「大丈夫?」とLINEをくれて、話を聞いていただけた事で少し気持ちを立て直す事ができました。ありがとうございます。

若月さん 僕が1年生の時はお互い人見知りだったせいか、特に共通の話題がある訳でもない為にびっくりするぐらい話をしなかった期間があり、「あれ、僕この人と話せる日は来るのだろうか?」と思っていましたが、最終的にはそれなりに話せるようになってホッとしました。コスプレの完成度エグかったです。

 

今までありがとうございました。正直なところ今回の七帝戦は、「先輩方に勝たせていただいた七帝戦」と言っても過言ではない大会だったと思っています。正直とても強くて頼りになった先輩方がいなくなってしまうのは寂しいですし、とても心細くなりますが、それでもしっかりと強くなっていければと思います。先輩方が安心してまずは今年の東北戦と来年の七帝戦を見れるように頑張りたいです。とりあえずは、3年目で「誰が先に練習に来るか予想」でもして待っています!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ひがし
目指せ!北大史上初の3連覇!
門馬ファン
次は君たちの番ですね!
勝負の一年が始まりました。
応援しています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事