北大柔道部ログ

ソロ遊園地レポート

こんにちは。3年目の若月です。

皆さん、オフいかがお過ごしでしょうか。
前回ブログを書いたのもオフ中だった気がします。

私はというとまずオフ初日から計画が全て崩れました。

1つは私の捻挫により、土曜日のバイトと日曜日に松倉とグリーンランドに行く予定がなくなりました。

もう1つは高校の友人と京都旅行に行く予定が、台風14号のせいで飛行機が飛ばなくなったため中止になりました。京都旅行は昨年もコロナで中止になっているのでガチ泣きしました。唯一救いだったのは台風のせいなので飛行機もホテルもキャンセル料がかからなかったことです。

ぽっかり空いた予定を埋めるためにいくつかの選択肢が私の前に現れた。

①大人しく勉強する

②映画を見に行く

③漫喫で1日読みたい漫画を読む

④バイトをねじ込む

⑤一人カラオケに行く

⑥國次をボコボコにするためマリカー特訓をする

⑦捻挫で諦めたグリーンランドに行く

⑧サプライズ帰省する

まず①は有り得ない。部活がオフなら勉強もオフだ。
⑧は難しい。飛行機が飛ばない可能性がある。あと実家は稲刈りしているらしいので突然帰っても私に構っている暇は無いだろう。

ということで②~⑦の選択肢の中のいずれかを実行することにした。


オフ1日目

この日は朝6時から11時に1つ目のバイト、12時から17時まで2つ目のバイトのはずだったが捻挫で歩ける自信がなかったので1つ目のバイトは休み、ほぼ座っているだけの2つ目のバイトだけ行った。あとサイゼリヤに行った。

オフ2日目

松倉とのグリーンランドを諦めた日である。
飛行機のキャンセル方法がわからず、調べていたら半日が終わった。
午後はホラゲーとマリカー特訓をした。

オフ3日目

本来なら京都旅行に飛び立つ日である。
松倉を誘い、男子部室でマリカーをした。
白鳥も来てくれた。



パンドラの匣を勝手に開けてしまった。
地味に特徴を捉えていてムカつく。と、松倉も言っていた。
早く吉田高橋白鳥も作ってください。

飽きたのでスマブラもした。
Switchのスマブラは初めてだった。WiiFitトレーナーが1番しっくりきた。

オフ4日目

この日は一人で映画を見に行った。
『沈黙のパレード』である。原作を読んでいたため犯人も展開も分かりきった状態で観た。おかげで感動も驚きもあまりなかった。記憶を消してから観たかったなあ。でも映画には映画の良さがあるので後悔はしていない。
途中から尿意との耐久試合になった。

オフ5日目

今日である。
京都旅行中止によってできた心の傷はジェットコースターに乗ることによってしか癒えないと思った。つまりグリーンランドに行くしかないのである。ということで朝から高速バスに乗り、岩見沢へと向かった。




初ソロ遊園地だ!わ〜い!!
おたる水族館の横にあるのを遊園地と言っていいなら1年ぶり、ディ○ニーランドを遊園地とするなら5年ぶり、地元のサントピアワールドくらいのレベルを遊園地と認めるならば8年ぶりの遊園地である。しかも一人で来るのは初めて。

なぜ一人で来たのか。一昨日思い立って今日一緒に来てくれる友達はさすがにいないのではないかと思い、そもそも誘わなかったのである。友達が全くいないわけではないが、誘って断られると心の傷をさらに抉られて辛い。いっそ1人の方がマシという理由である。

平日なのでほとんど人はいなかった。
家族連れとカップルだらけだった。



まずは観覧車に乗った。
ツイッターで公言していたインスタライブもした。
上から見ても閑散としていてアトラクションはほとんど動いてなかった。
行けば動かしてもらえるという状態だった。ほぼ貸切である。おかげでどのアトラクションも待ち時間はなかった。








轟音
乗り込んだのは私と1組のカップルだけだった。
係員のおじさんに「後ろに行くほど怖いよ~」と言われ、カップルが1番前に乗ってしまったので気をつかって後ろの方に乗るしかなかった。
そのせいで死ぬ思いをした。「早く降ろしてくれ!」と心の中で何回も叫びながら口からは「う゛わ゛ぁぁぁぁ!」みたいな声しか出なかった。涙が風で飛んでった。後にもう一度轟音に乗り、今度は1番前に座ったがあまり怖くなかった。絶叫系が苦手な人にはおすすめしない。




ツインドラゴン
おたる水族館の横にもある。
一番端に乗ると浮遊感を強く感じることができる。絶叫系が苦手な人にはおすすめしない。




龍王
3回転するジェットコースターである。
回転するのは初めて乗ったが、ふわっとなる感覚はあまり感じなかったので絶叫系が苦手な人にもおすすめである。
快晴だったので、逆さまになった空が綺麗だった。楽しかったので2回乗った。
降りた後、平衡感覚がおかしくなるのでしばらくはフラフラするぞ。




ワニワニコースター
子供向けのジェットコースター。
怖くは無いが、老朽化の面で怖い。
あと小さいので振り落とされるのではないかと心配になった。
1周が短く、終わりかなと思ったら係員のおじさんから「もう一周行きます」というアナウンスがあり、思わず「あっ、はい」と答えてしまった。絶叫系が苦手な人にもおすすめできる。




フラッシュダンス
高速で回転するのでジェットコースターに乗っている気分になる。楽しい。




大幽霊屋敷
トロッコに乗って進むお化け屋敷。
よくよく見たらダンボールでできているお化けもいた。
音で驚かしてくるところはちょっとビビった。




スカイジェット
小さいジェット機のようなものに乗り、レールの上を進む。ちょっと高いだけで怖くは無い。
しかし、思わぬアクシデントが起こった。乗っている途中でエンストしたのである。とりあえず係員さんに気づいてもらえるまで待っていたのだが、建物の陰だったのでなかなか気づいてもらえない。そこで足元をみると止まった時の対応が書いてあったので、その通りに高く手を挙げ「すみません!」と叫び続けたら気づいてもらえた。後ろからもう一機で押すという原始的な方法で助けてもらった。




白鳥ボート
しらとりではなくはくちょうボート。
1人だと漕ぐのが大変だった。
全然進まないし風もあるので少し休むと流されてしまう。
でも晴れていて風も気持ちよかった。




巨大立体迷路
屈んだり登ったりドアの仕掛けを解いたりし、スタンプを集めながら進む。
最初の方で道を間違ってしまったようで、スタンプを4個集めるのに2個目で「これがさいごのスタンプだよ」という貼り紙が出てきた。
ゴールが分からず同じ場所を行ったり来たりしていたら外の係員のおばちゃんがヒントをくれたのでなんとかたどり着くことができた。



大人には難しい。




メリーゴーランド
ものすごく罰ゲームを受けている気持ちになった。
私以外に誰も乗っていなかったことがさらにそういう気持ちにさせた。

他にもコーヒーカップや子供向けのフリーフォール、ゴーカートなど様々なアトラクションに乗り、ほぼ制覇したがあまりに子供向けのアトラクションには羞恥心のあまり乗れなかった。私にも一応尊厳がある。一人で機関車トーマスの後ろに乗ることはできない。だからほぼ全制覇といってもいいだろう。そうでないと困る。

1人でもかなり楽しい1日だったが、やはり誰かと一緒のほうが楽しいだろう。いつか松倉とリベンジしたい。



残りのオフはバイト4連勤なのであまり暇は無いが空いた時間を充実させていきたい。時間があれば漫画喫茶にでも行こうと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とり
しらとりボートで合ってます。1人で乗った場合には進みにくいように細工しておきました。
ひかくら
ひかくらまつりさんには
名前に「さん」がっぃてるのがぽぃんと。。
もぅマヂ無理。。マリカしょ。。
フジイ
かっか、ひかくらまつりはタマモトが首謀で作ってました
みつお
はくちょうぼーと しらとりって よんじゃったんだなぁ
ヨシ
全制覇レポ楽しみに待ってました!
たまもと
いや、ひかくらさんなんで…
まつくらじゃないんで…はい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事