は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

むらさきいもきんとん

2010年03月03日 23時59分59秒 | Weblog


子島の「むらさきいも」をいただいたので何か作ろうと蒸してみたものの

何を作ろうかと悩んでいると。。。。。

しっかり視線を感じました






やっぱり、自分が食べることのできるもののかおりには敏感ですね







作っている時ずっと、足元で待機中





 

写真を撮っていると、もらえると確信してクーンクーンと鼻声でおねだりして待機中








完成したのは、「むらさきいもきんとん」

蒸したおいもをつぶして茶巾しぼりにしました。

一般的に、今までこちらで手に入る紫芋は甘くなかったですがこれは

香りもよくとっても甘かったです

はぐさんがたまらなかったのもわかる気がします。

ネットで調べてみると抗酸化タンパク質ポリフェノールの一種、アントシアニン

ビタミンCやE、食物繊維、カリウムなど豊富な栄養素を持っている甘い品種でした。

もちろんはぐさんも、たくさん食べましたよ~


               おいも大好きななはぐさんの         
            お鼻の辺りをポチットお願いします。

           携帯の方はこちら→日本ブログ村

                         
                                                 
            ポチットしていただけると励みになります。
              応援いただいてありがとうございます 

      



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらっきー&ちゃっぴー)
2010-03-04 08:46:03
はぐくん、アツ~イ視線をおくったかいがあったね。
美味しかったでしょ…!
むらさきいものきんとん…食べたいデ~ス♪
返信する
とらっきー&ちゃっぴーさんへ (は・ぐっさん家)
2010-03-07 00:50:01
この紫芋は甘かったですよー。
ハグも釘付けでした。
自然の甘さでハグも大満足の逸品でした
返信する

コメントを投稿