山内ちえこ~愛と感謝をハグ♪

全ての生命とハグ&ハーモニー~魂と心と身体の調和で幸せに生きる♪

出雲のお話会~「我が子と親の個性特性がうまくかみ合う対話の仕方、お話ししました

2022-12-01 10:53:07 | 子育て

先日、お知らせしていた

出雲での「対話の時間」を終えてきました。

参加してくださった皆さん、出会いのご縁をいただけて

とってもうれしかったです、ありがとうございました。

えんまる助産院のまさこさんと、かおりさんと、

サポート&シュタイナー美術教師のあいこさんと

保育士のいとうゆかりさんと

小さい人と保育、養育する方の、

個性特性がかみ合う「対話の仕方」を

お話ししましたよ^^

対話は、全身全霊で相手とかかわります。

その時、言葉だけに大人は頼ってしまうけれど

小さい人達は、言葉を音で表現したり、身ぶり手ぶりを入れて

魂同士=つまりソウルメイトになりませんか?の気持ちで

関わろうとすると、よく受け取ってくれます。

このような対話的な保育、育児を学んでくださった

保育士のいとうゆかりさんに

遠巻きにいないと関われなかった園児さんと、

対話をしたいの、の態度と言葉(音)でお話ししたら、

大の仲良しに激変した体験談をシェアしていただいて

その後、対話的関わりの意味や方法をお話ししましたよ。

袖すり合うも他生の縁(ママやパパをお空の上で選んだよ、選び合ったよのこと)

だからこそ、お互いが成長し合えるような

心身の質、をもって親子になります

へえ~!!!

ママさんも、小さい人たちも、とってもよく聞いて

受け止めてくださり、また聴きたい、関わり方をもっと知りたい、と

感想をいただきました^^

来年2月、また出雲へ行きますので

その時ぜひ、再会できますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対話の時間~出雲で開催:我... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て」カテゴリの最新記事