花見川不動塾

公益社団法人日本空手協会
千葉県 花見川支部の活動をお知らせします。

第25回千葉市空手道選手権大会(形競技)

2010-11-04 20:02:29 | 試合結果
押忍

2010年11月3日(水)文化の日

爽やかな秋晴れの下、千葉明徳高等学校体育館にて千葉市の形の大会が開かれた。

花見川不動塾から29名の選手が参加し、内に秘めた闘志をメラメラと燃やしていた

今回は7月に行われた組手競技に続き、形の競技。

形競技...「形」ってなんだ...?

空手道に限らず武道や日本古来の伝統的芸事には、必ず「形」が存在し伝承されてきた。

空手道における形は、名人達人らの長い間の修練や体験によって、姿勢、間合、技の変化、気魂等を組合せて

規範となる形式で作り出したものである。技は勿論先人の意思を理解し、体得すべきもの。

...わ...分かった?...  踊りじゃないんだよ

まっ、難しい事は抜きにして

今回、試合デビューした子を紹介しよう

幼児の部  渡辺萌  中村樹
小学1年生の部  西村光矢
小学3年生の部  中村快
小学4年生の部  山崎那巴

良い成績が取れた子や残念な結果に終わってしまった子がいるが、結果にとらわれず
次もどんどん試合にチャレンジしよう。
皆の先輩も最初から勝てたわけではないからね


   入賞者紹介

     
     幼児の部  第3位 中村樹、  準優勝 渡辺萌

     
     小学1年生の部  敢闘賞 渡辺未来、 準優勝 伊藤晋太郎


小学5年生の部敢闘賞 天野優海、 小学6年生の部準優勝 阿部玲巳、 
                                    小学3年生の部準優勝 天野千帆

     
   小学4年生の部  準優勝 渡辺龍、 優勝 伊藤幹太、 敢闘賞 阿部駿平

     
     小学5年生の部  優勝 枌克志 

入賞した選手の皆さんおめでとう

これからも、もっともっと上を目指してがんばってください



この試合は男女混合、選手のレベルも混合で、白帯や緑帯が黒帯と戦う事もあります。

相手が格上でも臆せず、自分の持っている力を全部出して戦っていた子を見て立派だと思いました。

勝った子も負けた子も、これをバネにまた頑張ってください

またコート係をして頂いた父母の皆さん、自分の子をゆっくり応援したいところ、快く請けていただきありがとうございました

 

    

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回千葉県スポーツ少年... | トップ | 第10回熟練者全国空手道選手... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (唯克ママ)
2010-11-05 11:46:12
先生方も、生徒のためにお休みのところ一日中審判をしてくださり、いつもありがとうございます。
コート係りとは比べものにならないほどお疲れになると思います。そのお疲れのところ、ブログのアップもしてくださり、ありがとうございます。
奥様も、いつも沢山の写真をありがとうございます

克志は1年生の3月に入会し、空手を始めました。
その年の11月に、この大会でデビューして今年で4回目の出場。初めて優勝することができました
空手を始めて3年7ヶ月、合計22大会に出場し、初めての金メダルです

これも、我慢強く指導をして頂いた先生方のお陰です
本当にありがとうございました
優勝とはいえ旗が3本しか上がらなかったとの事でしたので、全員の先生方が克志に旗を上げてくださるような試合ができるよう、これからも頑張って欲しいです(頑張らせます
返信する
千葉市形の大会 (ナミ)
2010-11-06 18:44:22
わたしは 千葉市の形の大会で準優勝でした!
嬉しかったのですが……その決勝戦で わたしは観空大で勝負しました。
観空大は けっこう長い形なのですが…
対戦相手はすごい長い形で わたしは形が終わっても、相手の形が終わるまでずっとまっていたんです。
家に帰って その日に録画したビデオを見てみると…
なんと相手は わたしの形の約二倍の時間もやっていました
しかもわたしは 決勝ビデオの時間の半分は背筋をのばして立っているだけでした…。
まあ 流派がちがうので しかたがないです。
相手はキレが有って、うまかったけど…
でも 正直…くやし~!!
この気持ちを 次の大会にぶつけたいと思います
返信する
たいか~いww (かつず)
2010-11-06 21:37:05
ばくは、この大会で・・・
な~んと初金メダル
僕は初めから、他の流派には絶対かちた~いと思ってました。その中でもうまい人がいてこの人と戦いたいなと思っていました
それで色々な人と戦って
ついに戦いたいと思ってた人と戦うときがきました
だけどそれは決勝戦でした
緊張してたけど思い切ってやったら
優勝しましたー
皆先生のおかげです

ナミs準優勝おめでとうございます
これからも一緒に頑張りましょう
返信する

コメントを投稿