ひさびさジャムつくりました~🍎
一年でこの時期に出回る紅玉りんご。名古屋生活クラブでも扱いがあるので毎年勇んで注文しています。りんごって無農薬・低農薬のものってなかなか入手困難なので、こうして注文できて本当にありがたいです~👏しかも、どの生産者さんのりんごも、めっちゃめちゃ美味しいのでりんごの季節には毎週1~2キロ注文させてもらいます。
いい香り~♡
フルーツって、心のどこかで生食が一番と思ってしまっているところがあって、加工せずそのままいただいてしまい、お菓子づくりにぴったりな紅玉りんごでさえ生食してしまい無くなる年も多々ありました💦
でも、今年は本当ひさびさアップルパイを焼こうと思い、リンゴ煮をすることもあって、やっぱり美味しい紅玉りんごでジャムも作ろうと思い立ちました。
今回はちょっと大きめでリンゴの肉質がのこるくらいがいいなあと思い、4~5ミリくらいにカットして3時間くらい粗糖をまぶして浸透圧で水を出させてから20~30分煮詰めました。
【材料】紅玉ジャム400g程度
・紅玉リンゴ…中2個(400g程度)
・粗糖…180g
※好みでラム酒…小さじ1
【作り方】
・紅玉リンゴはよく洗い、8当分のくし形に切り、さらに横4~5ミリ程度に切って塩水につけザルなどにあげる。
・鍋にリンゴを入れ、粗糖を入れ、木べらなどでよく全体をまぶす。
・2時間から4時間くらい漬けておく。30分おきくらいに全体を混ぜる。
・強めの中火にかけて、煮立てば火を弱めの中火にして木べらで焦げないようにして煮詰める。わたしは煮立つまで6~7分かかって、火を落としてから20分で煮詰まりました。(粗熱が取れたらこのみでラム酒を小さじ1程度加えても)
煮立ってから5分程度のリンゴはこんな感じ。
煮立ってから15分経過。そろそろ仕上げだ~。
・煮沸消毒した清潔な瓶に空気を入れないようにして詰めて完成です。
やっぱり紅玉でつくるジャムは格別~~~~~~🙌酸味がたまらない~~~😻
ホント、作ってよかったな~。
自家製グラハムビスケットにリンゴジャムのっけしました♡
この組み合わせ優勝だ~🍎
リンゴの水煮も一緒に作りたかったんですが、ジャムほど日持ちしないのでアップルパイを作るちょっと前に煮ようと思っています。
この作業も仕事分散の意味で、パイを焼く当日じゃなくて2~3日前から前日までにリンゴを煮ておく予定です。しっとり馴染んだ美味しさになるし、味のためにも個人的にですが前もってパイの中身を作るほうが好きかな…。
ジャムづくりの時、砂糖のパーセンテージってみなさんどうされてみえますか?
今回はリンゴの45%くらいも粗糖入れたんですよ。普段はもっと少なかったりするんですが、どうしてもどっさりつけてしまいすぐ終わっちゃうので(5人で食べると、せっかく時間かけてつくってもびっくりするくらいすぐジャムがなくなるので)ちょっと甘味強くしてみました。ちょっとずつつけて味わっていただきたいと思います。
…でも結局どうしても、大人数で食べるとなんでもすぐ空っぽになってしまうんですけどね💦
さてさて、気づけばもう12月20日!今年もあと10日くらいなんて(゚Д゚;)
昨夜ピンポンとチャイムがなり、宅配さんが来てくれたのですが、なんとここちゃんから、ここちゃんちのお店のシュトーレンが届きました…!
ここちゃんはわたしと同じ3人のママなんですが、みんな元気いっぱいな男の子たちで本当に毎日子育てに仕事に忙しい人なんですけど、こうして毎年こんな心のこもったことしてくれるんですよ~涙
名古屋市中区新栄にある「パンドール丸武」さんのシュトーレン、本当に格別なおいしさですよね~🎄
ここ数年は、名駅で2か所丸武さんのパンが買えるお店があって、本当にありがたい…♡名古屋にはいいブーランジェリーさんがい~っぱいありますが、こ個人的にはここの角食が一番好きなんです(わたしがよく行くのは名駅の大名古屋ビルヂングの食のこだわりが詰まったグロッサリー、「チャーリーズ」さんです)。
また、今年もシュトーレンの全貌など記事にさせてもらいますね✋
11月くらいから、丸武さんのシュトーレンの過去記事のアクセス数がめっちゃ伸びます!やっぱりみなさんも一度食べちゃうと、また食べたい~~ってなって、検索されていらっしゃるんでしょうかね♡
クリスマスまであと4日💖世のお母さんたちは、なんとなく気ぜわしいですけど子どもたちがよろこんでくれるといいですよね。
わたしもそれなりの準備できたらいいなと思ってます✨