てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

サスティナブルな暮らしへ。

2021年02月28日 | つくり手さん・お店

こないだ、17年家族の真ん中にいてくれたソファーとお別れして、新しソファーをお迎えしました。

ソファーを見に行った時に、ショールームに展示されていたクリッパンのブランケットにくぎ付け…。

ぱっと見ただけでもなにか感じるものがありました。

触れてみると、なんだかその感触が忘れられず…なかなかこういう、ちょっと値が張る、なくても困らないものはなかなか思い切らないとお迎えできないんですけど、ソファーを新調した勢いで、一緒にブランケットもお迎えしました。

クリッパンは、スウェーデンの老舗のテキスタイルブランド。

世界の繊維の過半数が石油から作られるようになった今、ウールやシルク、リネンの割合は全体のたった1~2%だそうです。

コットンは世界的な繊維でいうと、全体の1/4程度ですが、オーガニックコットンとなると、さらにコットン全体のたった3%程度と言われているそうです。

100%の天然素材、オーガニックとなると、今日ではなかなか希少なものになりますが、これからも持続していける暮らしを考えていくと、繊維を製造するときもできるだけ環境に配慮して、オーガニックな農法で作られていくことが望ましいのかなと思います。

昨今、サスティナブル(Sustainable)、サスティナビリティ(Sustainability)という言葉をよく耳にするけれど、これは人間・社会・地球環境の持続可能な発展ということを意味しています。


サスティナブルとは「維持できる」「耐えうる」「持ちこたえられる」を意味する形容詞で、こういう製法を用いた製品を使っていくことは、これから環境を考えていくときに選択すべきことのひとつなのかもしれません。

クリッパンはコットンにおいてはすべてがオーガニックコットンを用いているそうで、ウールの原料となる羊の飼育においても羊の健康や環境に配慮して行っているそうです。

デザインや、風合いも最高…。手に触れた時、うっとりとするような感じでした。


ショールームでいくつかブランケットを見せてもらいました。

グレー、ブルー、グリーンなどがあり、また格子模様のものもあり迷いましたが最初にいいなと思ったグリーンのものを購入しました。


いつもソファーに置いて愛用しています。


出かける前や夜寝る前だけたたんで、後はずっとこんな感じ。

ホント、ふわっふわで、なんとも言えない気持ちよさです。

本物のウール製品からは使い始め遊び毛が出て、お手入れが必要になるので、購入時にはお手入れ用のコームも付けてくださいました。

末永く愛用したいと思います!

値が張ったけれど(!)、ほかのブランケット購入してもそれなりにはすると思うので、長い目で見るとやっぱりこちらをセレクトさせてもらってよかったな~と思いました。

クリッパンさんですが、ホント、ほかのアイテムも可愛すぎて、ネットで見てるといいな~~~と目がハートになります♡♡

インテリアのアクセントになるし、ギフトにも喜ばれそうですね✨

サスティナブルギフトとか、そういう言葉も最近聞きますしね。

なんだかんだ、4月のはじめころまで出しておくかもです…! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。