てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

伝統を残しつつ、食べたいものを食べるおせち…。

2021年01月02日 | 季節


昔ながらのおせち料理は思い出もいっぱいで、我が家の子どもたちもわりと好きみたいなので、やっぱりそれなりには準備していただきたいんですが、とにかく味が濃い・・・のも気になるし、お店は大みそかもお正月もやっていて新鮮なものもいっぱい食べられるので、少々はおせちを作って、あとは食べたいものを食べる。。。っていう感じになってきています。

今まではお重に詰めていましたが、何度も出してしまって整理して・・・というのも面倒になって少量作って食べきる感じなってきています。

しかも作るのは当日っていう…💦冷蔵庫に作り置きいっぱいあるの、なんとなく大変かなと思って。


朝、お雑煮をいただいた後、長女が甘い卵焼きと甘くない卵焼きを焼いてくれて、すだれに巻いておきました。

そのあと、なんとなく酢レンコンとたたきごぼうを一緒につくりました。

ゴボウはほんの1本だけ、レンコンは小さい一節だけ…とちょっとだけささっと煮て。


夕方、子どもたちにカナッペを作ってもらいました。クリームチーズ塗って、年末に作った紅玉ジャムや、サラミ、野菜などをのせました。


カツオのたたきもたくさん。スライスした玉ねぎの上に乗せてポン酢をだだだとかけた大皿も用意しましたが、こちらは畑で穫れた西洋わさびをすりおろして濃口醤油でいただいた方のお皿です。


あ、なますも午前中つくりました。手前はたたきごぼうのためのすりごまです。


写真にはありませんが、お赤飯も炊いて、あとはおつまみたくさん買ってきて美味しい飲み物で乾杯🥂でした。

もうお腹いっぱい…。。。大みそかもお正月もお腹いっぱいすぎておつまみやデザートまで行けなかった。。。


なますは、これからも永遠につくるだろうな~。冷たくてシャキシャキしてみずみずしい感じが大好き。実家でもお正月じゃなくても母がよく作ってくれて、父の大好物でした。

今年、数の子、伊達巻など用意しなかったんですよ。数の子はわたしと長女しか食べないので、数の子をふたりで全部食べるのがしんどくて、やめました。

あと、伊達巻は作ろうかなと思ったけど作らなかったんですが、子どもたちに食べたいと言われたので来年は作るなり買うなりしたいと思います。

…今はお正月のよそのお家の素敵なテーブルを、ネットで楽しく見れる時代になりましたよね!やっぱりみなさん、伝統を残しつつも食べたいものつくって食べて、楽しまれている感じがしました!

また来年も楽しみながらおせち準備できたらいいなと思います♡



さてさて去る大みそかですが、お蕎麦もいいけど、ここ数年はお肉大好き人間の相棒くんと長女のために、すき焼きにすることが多くなりました。下のふたりはちょっとお肉苦手気味だけどたまにはすき焼きというものを食べさせておきたいということもあって。

年々、子どもたちもお肉ちょっとは美味しく食べられるようになってきているかな?


わたしは金沢人なので、すき焼きには麩を入れます!今年は細く刻んでみました(長男末っ子がそんなに好きじゃない)。

お肉や他の具材も、溶き卵にくぐらせて美味しくいただきました。



そうそう、大みそかというのに、今年は年末もどこにも行けなかったし普通にクラッカー焼いて、せっかくなので、クリチーに紅玉ジャムを練り込んだクリームをはさんで、クリームチーズサンドつくりました。


サンドしたものってやっぱり最強に美味しい~🙌優勝~~🏁

大みそかにこんなことするつもりもなかったんだけど、なんとなく家にいるのでつくっちゃいました。

年末はお祝い3連と年末年始のお料理の用意で、わたしの冬休みが終わってしまう。。。涙

あっという間に仕事はじまります!お休み終わるのは寂しいけれど、今年も楽しく仕事できるといいな。

お休み残り2日だ~。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。