てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

レイヤード久屋大通パークと名古屋テレビ塔。

2020年09月26日 | 


春休みもゴールデンウィークも、夏休みもどこにも行かなかった我が家。

子どもたちも、こういう事態だからという気持ちがあるのか、じいちゃんばあちゃんちに行きたい~!とは言うものの、今は仕方ないこともわかっていて、そのほかのお出かけも行きたいとは全く言わずにきました。

そして9月のシルバーウィーク。どこかに行く予定はなかったんですが、高校生になって思うようにいろいろな活動ができてなかった長女が、みんなどこかお出かけしてる!うちもどこかに行きたい!と珍しく言ってきました。

慢性的に常滑に行きたかったので、常滑?と思っただけれど、近場でササっとということで、車で30分程度で行ける名古屋市栄のテレビ塔前の久屋大通パークに行くことに…。久屋大通パークは、2020年9月18日、先週金曜日にオープンしたばかりの場所です。

名古屋テレビ塔も新しくなり、パーク内のテレビ塔の前に水面ができて、そこに映るライトアップしたテレビ塔の姿が見たくて夕方からの出発にしました。


久屋大通パークに行くまでに、子どもたちがちいさな頃よく遊びにいったオアシス21を通り、しばらく懐かしがってそこに滞在しました。末っ子以外はよく覚えていて、スマホで写真をたくさん撮っていました。結婚したころは覚王山に住んでいて、栄までは頑張れば自転車で行けたし、地下鉄でも5分程度の場所でした。


長女も大きくなったな~。


そういえば水の宇宙船には、結婚する前相棒くんと付き合っていたころもライトアップ見に行ったな~(遠い目)。。。

この日は対岸まで花の道ができていてとてもきれいでした。


そして道路を渡ればあっという間にテレビ塔と久屋大通パークに到着。


今までわたしたちが知っていたレトロな名古屋テレビ塔とは違う!


お目当てのクレープ屋さんやパンケーキサンドのお店は完売、カフェドパリも大行列だったので、イングリッシュパブに入って一休み…。

家族全員検温、消毒でいざ店内へ。屋外の広いテラス席で隣の席もかなり間隔あけてあったのでみんなで安心して食事もできました。


わたしはもちろんフィッシュアンドチップスだったけれど、みんなはチキンアンドチップス。


ニョッキ。

あといろいろ食べたけど帰り道に結局またお腹空いて違うお店で食事した帰りました。


家族でKP~!娘がすごくうれしそうな笑顔してたのがうれしかったな~。車だったので相棒くんはソフトドリンクだったのだけど、わたしだけモヒート飲んじゃった🍸ごめ~ん。。。本当にひさびさのアルコールだった~(この後しばし酔った…)

せっかくだから向こう側のzone1(?)くらいまで歩いてきました。そうこうしているうちに暗くなってきて、子どもたちがテレビ塔の姿を撮りたいからとずんずん元来た方へ戻って行きました。


見失った・・・わたしたちはゆっくり歩いて行きました。ここ、ピーナッツのお店なんですよ!今度ここ行きたいな~。がらでもないのでグッズとか持ってないけれど、実はかなりスヌーピー好きなんですよね。


テレビ塔の下を過ぎると、水面の周りからミストが出はじめた!

そして18時…。


あ!ライトついた!


わ~水面に塔が映ってる~!


長女はやたらに喜んでいました。


長女が映したやつ。水面の脇からミストがたくさん出ていて幻想的な雰囲気を作っていました。

暗くなってきたけどテレビ塔から名古屋の夜景見ない?と言うと、子どもたちは別にそうでもない顔をしたけれど、じゃあ行こうかとなり、テレビ塔へ。

ここもセンサーで検温されてモニターに全員の映像が映り体温が表示されました。

定員30名のエレベーターも、9人で使用していて人数もいっぱいに入れていない感じでゆったりな感じ。


エレベーターに、昔のテレビ塔の鉄板(?)が使われていました。この他にも昔の扉や部品などが残されていて、壁に展示されているなどして、古いものも残しつつという感じがしました。

テレビ塔の設計図が壁のデザインとして描かれていたりもして、古い時代の面影をちゃんと残しながら大切に作られている感じでとてもよかったです。

しかも、このチケット!


さまざまな古い写真が使われていて、1枚1枚違っていたんです。あるものは建設中のもの、あるものはテレビ塔を見物に来た人々の姿を写したものなど。

なんでもチケットってすごくカッコイイデザインが多くて、意外とこういうリアルなモノクロ写真が斬新で、興味深くその写真からいろいろなことが読み取れて楽しかったです。

そして今までは子連れで日中の展望が多かったけれど今回は名古屋の夜景!


ぐんぐんエレベーターが上昇して、日中に行ったオアシス21もライトアップしている姿が見えました。


ここが展望台。

さらに階段を上るとスカイデッキになっていて風が気持ちよかった!


真ん中にど~んと久屋大通りが見えます。左にオアシス。

そんなにたくさんの人がいるわけでもなくゆったり見れました。


エレベーターは一度、☝この写真でもライトが点いている3階で止まり、さらに違うエレベーターに乗って、上の展望台に行くという感じでした。展望台には昔はレトロな売店がありましたが、今は自販機(こそっと昔からあったレトロなテレビ塔メダルの自販機もあった!)が数台あるほかは、夜で暗かったのでひろびろとしたラウンジっぽい雰囲気でした。

一通り楽しんで、帰りの3階の売店で”鬼滅の刃”の「胡蝶しのぶ」さんのキーホルダーを末っ子に買って帰りました笑


金シャチとしのぶさん。。。


楽しかったね~とすっかり暗くなった栄を後にして車に乗って帰りました。

パブで食べたものはすっかり消化されお腹空いたとみんなが言うので、またほかのお店でごはん食べて帰りました。2回戦。。

…長女は高学年のころからなんとなく親との外出はなんとなくめんどくさそうに思っている感じだったんですが、高校生になって、またちょっと親と出かけたりするようになってきたかも。

思春期だし、もうここ4~5年は写真も満面の笑顔では撮らせてくれないけど、今回写した写真に心から楽しそうな笑顔が何枚か撮れていたので、それはよかったです!

8月からGoToトラベル、これからもGoToイートやいろいろスタートしますね。まずは近場で手短に、家族だけで…という小規模で、感染等気をつけながらですが楽しみもちょっとずつ増やして、春先から頑張って持ちこたえてきているお宿やお店がちょっとでも潤ってきてくれるといいですね。

子どもたちの部活やそれに付随する試合や大会、そして野外学習(キャンプ)や修学旅行も規模を縮小して、感染防止に配慮しつつ学校等が行ってくれています。

何度も説明会の日程が変更したし、行くか行かないか2回もアンケートがあったし、いろいろと段階を踏んでのキャンプですが、末っ子ももうすぐキャンプに行きます。

上の二人は岐阜の付知峡などに行っていましたが、こういうご時世なので今年度はお隣の豊田市でのキャンプになります。

先生方のご配慮に感謝ですね~✨

明日日曜は長女も碧南市まで部活の試合に行くそうで、帰りに友だちと海見てから帰る~とか言っております。日曜日に遠い場所でスポーツするなんて、しばらくなかったことなので、ひさびさだな~と思いました。

長男は土曜日の今日も朝早くから部活があって、わたしは毎日お弁当や早起きしての朝食づくりから逃れられませんが、こういう通常の毎日がちょっとずつ送れていることには感謝しなきゃいけないですよね。

来月、みんなの予定があったらまた家族だけでですが広いところに行ってバーベキューでもしようか🍖なんて話しています。

とにかく気候がよく気持ちが良くすごせるこの時期、できる範囲でいいので充実できたらいいですよね😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーのパンやお... | トップ | ライ麦のカンパーニュ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事