華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

2019.10 up♪ エレガント大人可愛い*ゴッドアイのワンハンドルかごバッグ 収納用にも♪

2019年10月30日 | かごバッグ

どうも。HUAです。


新作出品しました!




今回はこのバッグができあがった経緯をご紹介します。
何の構成もなく、つらつらと書いたもので長いです(;'∀')

よかったらご覧ください(_ _)


まず、今回のテーマは、

ゴッドアイを編み込んだバッグを!

でした。


ゴッドアイって聞きなれませんが、よく世界の民芸品をおいてるお店でみかける魔よけのお守りのような壁飾りのような。。。

googleイメージ画像はこちら



収納かご用途でこれまでにもゴッドアイかごは編んだことはあったんですが、「バッグ」としてのゴッドアイは編んだことがなかったので作ってみることに。


最初は丸みを帯びたコロンとしたカタチをイメージして編んでいくことにしました。


が!

正面と側面・底面のあいだの調整具合が意外と難しく、途中で泣きそうになりながら進めました。
一辺一辺の差しひもの長さにもっと留意すべきでした。
案の定、いびつなカタチに(-_-;)

しかも編みひもの幅が細くて、丁寧に編んでいてもそう見えない仕上がりになるというか、残念な編みになってしまいました。




試作➀ 未完成
側面と底面の幅や膨らみに悪戦苦闘。
編みひもの幅も細すぎた。そもそも平らなひもなので、籐などの枝で編んだようなふっくら感がでない(-_-;)


(しかしながら、試作➀の丸い感じのカタチは好きなので、また挑戦してみたい(^^♪)


試作➀の失敗を教訓に試作➁へ。

バッグとしてみたときに、ゴッドアイとカゴ本体の色が同じだとつまらないかも。。と思い、次はゴッドアイだけブラックにしてみようと思い立ち。
試作➀で悩んだ側面・底面ですが、今回は幅の長さを決めて編み進めることにしました。
幅が決まる=四角になる。ってことで。
そうなると角度がしっかりきまってくるので、軸になるひもは9度ずつの角度で&そのあとに間をうめる差しひももたくさん必要となります。

試作➀でもそうでしたが、この軸ひも&差しひもは、ひもを三重にして強度を上げてますので、地味にその張り付け作業に時間を取られました。
すべての軸ひも&差しひもに施していますので、根気が試されてました。
また泣きそうになりながら編みました。




試作➁ 未完成

次は側面と底面の幅を決めて編んだが、かっちりした形になりすぎて面白みがないかごに。
編みひもの幅を広げたのはよかった。差しひもの調整が難しい。



完成真近になってくると、

「ゴッドアイ付きの収納かごやバッグは、丸みを帯びていたほうがかわいい」

とこれまで感覚的に思っていたことが、自身の失敗により「やっぱりそうか!」と確証を得ました!!(感覚でわかっとけよ!という話やけど)

また、本体は一色よりも、ゴッドアイの色と合わせたバイカラーの方がよいかも♪とも思いました。
バイカラーが好きなもんで。


ここでようやくイメージがカタチになりました。

・ゴッドアイはカラー
・バッグ本体はバイカラー
・編みひもの幅は少し太め











サイズです。
500mlペットボトル、長財布、スマートフォン、キーケース等が入ります。









さて、何の前触れもなく、いきなりレースが登場です!

いざバッグが出来上がると、ちょっとさみしいというか、ブラックとのバイカラーにしたのだから、少しエレガントな雰囲気がほしい。。と思い、自宅にあった生成りのレースを巻いてみました。

おぉ~♪ なんか女子っぽい♪♪ レースええやん!

でも、

黒レースだったらもっと落ち着いた感じになるかも('ω')

と、

染料で黒色に染めてみました!!

昔、マクラメタペストリーを作るときに生成りのコットンロープをコーヒーで茶色に染めようとしましたが、なかなか染まりませんでした。

今回はちゃんとした染料を購入し、黒に染めました。

しっかりと染まってうれしい♪


レースも無事染まり、バイカラー感がアップしたのはよかったんやけど、
もう少し華やかさがほしい☆

ということで、パールビーズで装飾してみました。


みなさま、お気付きでしょうか?
いつの間にか三重の軸ひも&差しひもがなくなっているんです!!
編み方自体が変わっている!

そうなんです。
あの放射状の編みは一旦ヨコに置いておくことにしました。
理由はぱっと見たときにあまりきれいに見えないからです。

手は一切抜いてないのです。
美しく見せれないのはわたしの技量不足。

お部屋での収納かごのみの用途ならざっくりした感じも全然OKなのですが、もしどなたかにこのバッグでおでかけして頂けることがあるとするならば、やはり美しい編みのものでないといけません。
なのでシンプルな編みに変えました。


ということで、

やっと完成!!

今回は長かったよ・・・( ノД`)


その甲斐もあって、エレガント大人可愛い ワンハンドルバッグが出来あがりました!!!(^^)



追記;

試作➀も試作➁も途中で心が折れ、未完成となっています。
気が向いたら完成させて、自宅で収納かごとして使います。

試作➀は玄関に溜まりがちな紙資源をいれる用、試作➁はしっかりしたつくりなのでリビングで本用の収納バスケットとして復活かな~。