華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

2020.04 up♪ エレガントなシンプルかごバッグ

2020年05月18日 | かごバッグ
どうも。HUAです。

ご無沙汰しております。

だいぶ前になりますが、新作アップしました!

●エレガントなシンプルかごバッグ(BGP)




●エレガントなシンプルかごバッグ(BCM)




どちらもメインの2色に、アクセントとしてぐるっと一本線とリボンを付けております。

これらを作ろうと思ったきっかけは、

“コンパクトなバッグだけど、お出掛けに必要なもの一式は入るバッグ。しかも少しばかりエレガントな感じで♪”

を作りたい!
というものでした。

わたしの勝手な妄想ですが、
スカートやワンピースが似合うステキ女子のみなさまに、
ハンドバッグがお好きな方にお使いいただければ幸せだな~♪

と思いまして。

私はハンドバッグを外出中つねにきちんと持てる方をすごいと思っています!
そうできる方はおそらく、座っているときもひざがきちんと閉じている方です。

そして、(自分が着ることがない)スカートやワンピースを着こなし、柔らかい雰囲気を持つエレガントな女性に憧れております(*^^*)


黒系のバッグは、ブラック×グレーの配色に、アクセントカラーで紫色のライン&リボンをあつらえました。
紫色がきれいです。
落ち着いた色合いですので、幅広い年齢層の方にお持ちいただけると思います。

茶系のバッグは、ブラウン×クラフトの配色に、アイボリー・ブラウンのマーブル柄のライン&ブラウンのリボンをあつらえました。
ほんわかとした癒し系の色合いです。



この茶系バッグ、最初はライン&リボンをマーブル柄一色作ったのです。

が!!

この柄だとバッグを真正面から見たときに、リボンの立体感が一切出ない!!
リボンがついてるはずなのに、ただのマーブル柄の一本線にしか見えないのです。

横からみたら、えっ!?これリボンついてたの!?
ってようやく気付いてもらえるレベルです( ノД`)

柄ものだと、うまく陰影がつかないからかな。。。
とにかく眼もチカチカするし、却下になりました。

そこで次はそのマーブル柄のリボンの上に、マーブル柄より幅が少しせまいブラウンのリボンを合わせてみたのですが、これもイマイチしっくりこなくて(-_-;)

マーブル柄のリボンにこだわりすぎた!!!(+o+)


基本に戻って、

ブラウン一色のリボンにしました。


そしたら、これや!
としっくりきた~~(^^♪



無事問題解決です。


2種類にバッグに共通して、
バッグ内側にフェイクレザーの横16cm×縦9cmのミニポケットを付けました。
(黒系バッグには黒レザー、茶系バッグにはこげ茶レザー)
キーケース等が入ります。




コンパクトなバッグですが500mlペットボトル、長財布、スマートフォン等が余裕を持って入ります。




持ち手は厚みの薄いナイロン樹脂で、握ったときに手になじみますよ♪
黒系バッグは、黒色の持ち手、
茶系バッグは、茶色の持ち手となっております。






サイズです(共通)。








シンプルなデザインながらも、二重のリボンが可愛らしい大人女子のかごバッグが出来上がりました(*^^*)



*************

余談です。

BGPとBCMですが、
何のひねりもなく、カラーの頭文字です。
最初から2色展開にしようと思っていたので便宜上付けました。

BGPは、
ブラック(B)グレー(G)にパープル(P)

BCMは、
ブラウン(B)クラフト(C)にマーブル柄(M)

あ!いま気づきましたが、Mだけカラーではないですね!!

でもこれでいきます(*'▽')