華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

2022年の目標➁:在庫の件

2022年01月08日 | 雑記
どうも。HUAです。

来たる春夏シーズンに向けて、ただいまかごバッグの製作真っ最中です。
先日掲げた2022年の目標の2番目:.在庫を一点でも多く準備すること。
について。

2019年5月に作家登録してから春夏は はや4シーズン目に入ろうとしています。
これまでを振り返ると・・・

春夏シーズン1(2019年):誕生期
初めてのネット販売で、右も左も上も下もわからない状態。
しかしながら、作りたいもののアイデアは湯水のように湧いてくるので、ひたすら作るつくるツクル。
それをサイトにアップする日々。
登録2週目あたりに「今週注目の新作100選」に選ばれて、作品を初めて購入して頂き、嬉しい動悸を経験する。
ただ、シーズンを通して明確なビジョンや目標も立てていないので手ごたえは感じられない。
地に足がついておらず、インターネットマーケットプレイスの上空を綿毛のようにふわふわと漂っているような感覚。
秋にかごバッグの売上がなかったので、それまで自宅用につくっていた「サイズオーダー収納かご」を作品として投入。

春夏シーズン2(2020年):コロナ禍とモヤモヤ期
2020年4月、第1回目の緊急事態宣言発出。休校やテレワーク、休業・時短営業が実施される。巣ごもり需要が急増する。
おうち時間増加で片付けを行う方が増え、華かご屋では「サイズオーダー収納かご」の注文が急増。多くのお家の収納のお手伝いができる。
一方、かごバッグでは人気作品の傾向がわかってくる。採算度外視の低価格設定にモヤモヤするも、忙しさに流され価格改定は行わず。
今後の華かご屋としての進みたい道を考えるようになる。

春夏シーズン3(2021年):特集掲載のおかげ期
かごバッグ作品をさらに使いやすいようにリニューアルして、価格も改定する。
過去2シーズンで人気があった作品を中心にショップを整える。
プラスたまに自分の趣味から生まれた作品(銅鐸や地層のかごバッグ)をアップする。
「ラタン風ハンドルが主役!」の作品が立て続けに「特集掲載」され、サイトを見て下さる方も増え、それに比例してご購入くださる方も増える。
ここで壁にぶち当たる。
コロナ禍でずっとオーダー収納かごを制作していたので、春夏に向けて在庫を準備しておくことができなかった。
新作発表&特集掲載のタイミングで、用意していた各数個の在庫はすぐに売れ、早い段階で「受注制作」(お支払い後に制作開始)の体制となる。
注文が短期間に集中してしまい、お客さまには出来上がりまで日数をお待ち頂くことになり申し訳ないし、こちらも体力の限界となる。体調を崩さないように必死。
これでは健全に活動を続けられない。。と思うようになる。

春夏シーズン4(2022年)←ことしココ!!
今年も昨シーズンに引き続き、かごバッグ作品を特集掲載してもらえるかはわからない。=ガツンと売れるかわからない。
しかし人気シリーズの作品は、できる限りの在庫を準備しておこうと思っている。
お客さまにも「ほしい!」と思ったタイミングで届くし、こちらとしても販売計画の目途もたつ。メンタルと睡眠がすり減る極端な忙しさもコントロールしたい。
何より自分がすきなことで、
お客さまに「こういうの欲しかった!」と思ってもらえるような活動
を続けていきたい。


ということで、
シーズン開始まえに「在庫」を準備する!
というお話でした(^^♪