よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2014.7.12 半月山

2014-07-13 15:01:22 | 日光周辺
台風一過、快晴と思われた土曜日

本当は至仏山にでも登ってこようかと思い

3時半に目覚ましをかけたが起きられず…、

いまひとつ気力も充実していないからか…、

また寝てしまった。




起きるとすっきろと晴れているし

のんびりと日光でもと思い

半月山の展望台まで行ってきました。





中禅寺湖道路の終点から登ります。










笹の道を登っていくと樹林帯に入り

トラバース気味に樹林帯を横切ると

半月山の西にある展望台に出ます。

登ること20分程度





30年ぶりのパノラマです。






男体山と中禅寺湖



山と湖のあう山ってたくさんありますが

やっぱり男体山と中禅寺湖は一番だと思う。



















日光白根山方向










日光白根山

   山頂直下にまだ雪渓が残っているのが見えた。






上野島







来週の海の日は晴れてほしい…。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年6月 アヤメ平~尾瀬ヶ... | トップ | 半月峠からのパノラマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2014-07-14 16:33:54
きれいな青空ですね、 さすが台風一過・・・
ここは数年前に車でしか行ったことがないんで、
一回は足で登ろうと思ってた所です。
やっぱ・・・空気の澄んでる秋かな~ !?
ところで、例のトンカツは今回は無しですか (^。^)
返信する
Unknown (よっしー)
2014-07-14 23:13:58
GRI 様こんにちは。
台風一過、気持ちのよいなかを歩けました。
10年前にも行きましたが、
ガスでなんにも見えませんでしたので
今回は晴れてよかったです。

トンカツ屋さんは並んでましたので
あきらめました。

返信する
Unknown (0041)
2014-07-16 11:46:41
半月山から見る男体山もいいですよね。
社山までは足を延ばさなかったんですね。
梅雨が明ければ夏山シーズンですよ。
よっしーさんの事ですから計画は着々と進んでいるんでしょう。
気力を充実させて夏山を歩いてください。
いい写真を待っています!
返信する
Unknown (mikko)
2014-07-17 12:51:34
真っ青な空と木々の緑が綺麗ですね。
男体山と中禅寺湖の眺望がすばらしい!
八丁出島も良いアクセントになっているようです。
最後の上野島のお写真も船がタイミング良く通ってくれた事で
水面に波が立ってさらに素敵なお写真になっていますね。

さて海の日の三連休。。。
よっしーさんは素敵な計画があるのですね。
悔しいことにいやな天気予報が出ていますが・・・
本当に毎年のように「海の日の三連休って逆にストレスたまるじゃないか~」ですよね。
まだ数日あるので良いほうに変わってくれる事を期待しましょう!

返信する
Unknown (よっしー)
2014-07-18 00:02:53
0041様こんにちは。
夏山の計画は…ですね…。
海の日の連休はダメそうですね…。
おとなしく草むしりでしょうか…。

0041様の北海道レポ
楽しませていただきましたよ!
返信する
Unknown (よっしー)
2014-07-18 00:06:04
mikko様こんにちは。
半月山は男体山と中禅寺湖の展望台ということを
あらためて認識しましたよ。
八丁出島が本当にいいアクセントです。
中禅寺湖って本当に水がきれいなんですね。
上野島を見て思いました。

海の日、ん~…、ダメそうですかね…。
草むしりかもしれません…。
返信する

コメントを投稿