よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

奥日光戦場ヶ原 プチ冬型で放射冷却起きず

2023-03-04 08:44:36 | 日光周辺

移動性高気圧が本州真上に来る予報に期待して金曜はお酒も控えて寝た。

寝るときで中禅寺湖のアメダスは−4℃

湯元温泉ど−8℃

こりゃ、無風が続けば戦場ヶ原の放射冷却に期待できるかな?

で寝ました。

 

朝4時

中禅寺湖のアメダス−4.7℃

風速3m

ありゃ、風が出てる…。

湯元温泉の温度も−4℃ …。

風の影響だな…。

天気図も日本列島に等圧線2本乗っかってるし…。

プチ冬型かぁ…。

でも、まあ撮影に行くか。

5時前に出発して戦場ヶ原へ。

 

案の定、

男体山や女峰山の表日光連山は快晴。

でも、日光白根山や温泉ヶ岳には雪雲がかかっていた。

中禅寺湖街から竜頭の滝方面を見ても蒸気は立ってないから、戦場ヶ原からの冷気は降りてきていない証拠。

でも、戦場ヶ原は−8℃

とりあえずいつもの場所へ撮影に。

 

ダイヤモンドダストは当然無理ですが、

湯元温泉方面から流れてくるもの凄い細かい雪が、太陽の光にキラキラと綺麗でしたよ。

 

霧氷は着きませんでした

 

男体山からの日の出

だいぶ位置が変わりました。

 

 

動画もご期待ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちぎの風景 春まだ遠い寒波... | トップ | とちぎの風景 美しきダイヤモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿