よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

とちぎの風景 美しきダイヤモンドダストのような小雪舞う奥日光戦場ヶ原 2023 4K

2023-03-05 09:50:45 | 動画

とちぎの風景 美しきダイヤモンドダストのような小雪舞う奥日光戦場ヶ原 2023 4K

 

放射冷却を期待しましたが、日光白根山や温泉ヶ岳の県境の山々に雪雲がかかり、風が出てしまったためその影響で戦場ヶ原は-8℃、霧氷も着かずでした。

ダイヤモンドダストは期待できないと思いましたが、せっかく来たので撮影しました。

太陽が出るまでわからなかったのですが、細かい雪が県境の雪雲から舞っていたのか、太陽に照らされてキラキラと舞いはじめて、えっ?ダイヤモンドダスト?と思ってしまいました。

それも、太陽の方向にしか見えなくて左右後方には、肉眼でも雪が舞っているようには見えませんでした。

ダイヤモンドダストが出るにはもう少し気温が下がる必要があるし、こんな現象ははじめてです。

泉門池へも行ってみましたが、やっぱり太陽の方向にキラキラ見えてダイヤモンドダストのようでした。

次年度になってしまうと思いますが、泉門池でもダイヤモンドダストを撮影したいと思う場所ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光戦場ヶ原 プチ冬型で... | トップ | 今日も奥日光戦場ヶ原へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿