よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.2.11 PENTAX O-GPS1

2012-02-11 23:10:06 | 
PENTAX O-GPS1を購入した。
 
 
 
でもこの時期では、
 
アンドロメダ銀河を撮影するのは
 
ちょっと位置的に難しい。
 
 
 
 
ところで、どうやら
 
PENTAXから K-01 ?
 
なるミラーレス一眼がでるらしい。
 
 
 
ヨドバシの店頭では
 
    K-rが見当たらなくなり
 
    K-5も価格が格段に安くなった・・・。
 
 
  
私としては、
 
一眼レフは存続して欲しい・・・。
 
 
 
 
 
話は戻って、
 
   衝動買いしてしまった・・・。
 
 
 
 
GPS機能で星を追尾する ”やつ ”
 
 
 
 
先ほど、試し撮りに行ってきた。
 
 
 
宇都宮の北西方面で撮影。
 
 
 
アンドロメダ銀河は
 
   地平線に近くなり
 
   街の灯りの影響で
 
   もう無理かも・・・
 
   また、今秋かな・・・。
 
 
 
とりあえず オリオン座を撮影
 
4分間露出
 
その後、NR(ノイズリダクション)で3分間待たされて、
 
楽しみの画像が! 
 
 
 

 
追尾していない・・・。
 
 
 
使い方がまずかったようだ。
 
 
 
 
能書きを読み直して 再チャレンジ
 
 
 

 
お~、なかなかじゃん。
 
ISO 200
 
F3.5
 
3分露出
 
確かに星が流れていない。
 
 
 
これはなかなかいいかも。
 
 
ただ、冬場にNRで待つの寒いわな。
 
 
 
 
でもこれなら、
 
    アンドロメダ銀河を
  
    撮るのも楽しみだ。
 
 
 
 
 
月が東の空に昇ってきた
 
 

 
 
 
 
 
次は、時間があれば
 
   戦場ヶ原へ撮影に行きたいな。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.1.29 日光湯元 | トップ | 2012.2.12 日光滝ノ原峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿