よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

西高東低冬型の気圧配置

2023-12-18 21:29:07 | 語り

西高東低冬型の気圧配置になり、日本海側では大雪?になりました。

数年に一度の寒波 とか天気予報では言ってました…が、

この時期としては、どうなんでしょう?

普通の寒波かと私は思いますけど…。

富士山頂では、−20℃程度でした。

でも、北海道では各地で記録的な大雪になったようです。

 

北海道付近でも、まだ日本海の海水温が高いのが原因なんでしょうか…。

 

会津只見や新潟県の守門や津南は50cmくらいのかなりの降雪があったようですが、妙高山麓の関山では積雪 0 なんですよね…。

風の向きとかの影響なんでしょうけど…。

普通に天気図を見る限りでは降ってもおかしくないように感じますが…。

 

この週末にかけて、また寒気が降りてくるようですね…。

皆さん、暖かくして、風邪などひかぬよう過ごしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子の天ぷら、刺身、鍋、ブ... | トップ | 寒波終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿