よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2011.5.3 蝶ケ岳(その2)

2011-05-08 05:57:52 | 北アルプス
5時間半かけて、
11:30 蝶が岳ヒュッテ着
 
テント場1番のり!
 
 
ラッキーなことに
前泊した方の要塞をゲットできた!
昨晩泊まられた方ありがとうございます!
 
 

 
早速テントをはる。
 
スコップを持ってきたけど、正直使わなくてすんだ・・・。
要塞を作るのも結構一苦労なんですよ。
 
テントの前にはテーブル付きです。
 
 
 
 

 
 
昼食はラーメン
 
 

 
 

 
天気予報では午後から雨。
いよいよ、槍穂高も雲の攻撃に負けそう・・・。
 
少しでも雨が来る前に少しでも写真を撮っておこう。
蝶が岳の山頂へ。
 
 
 

 
槍ヶ岳と槍沢
 
 
 

 
蝶が岳山頂からの常念岳
 
 
 

 
槍穂高もまもなく雲で見えなくなりそう。
 
 
   

 
常念岳山頂ズーム
常念岳の山頂には登山者がいっぱいでした。
 
 

 
 
 

 
 
 
 
さて、テントに戻りひと休みしよう。 
 
 
筋肉疲労回復のために、ガリを食べて乳酸を中和する。
 
 

 
ガリ
これが疲れた身体には結構効くんです。 

 
その後、2時過ぎから少し昼寝。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
3時半頃、目覚める。
なにやらテントのフライにしゃかしゃか・・・・・・、
テントの外をのぞくと、
  
雪です。
 
 
テントを内側からたたくと
シャーと雪が落ちる音・・・。
 
 
今朝登ってきた登山道を下るのは・・・。
どうしよう・・・。
 
 

 
結構ヤバイかも・・・。
 
明日は上高地に下山するか。
 
車の回収のための交通費が痛いが
安全第一ということで。
 
息子が小学校に入る前頃からかな~、
家族で上高地にはよく行った。
考えてみると息子もそれ以来の上高地だという・・・。
そんなに行っていなかったっけ・・・?
 
そういえば、私も4年ぶりの上高地だ・・・。

 
 
そんなことを話していたら
雪のしゃかしゃかが聞こえなくなった。
外へ出てみると
 
 

 
太陽が見え始めた。 
 
槍穂高も見えそうになってきた。
 
 

 
あと少し
 
 

 
お~、穂高
 
 
 
 
  


槍さんも負けじと
 
 
 
 
 

 
梓川への斜面を見ると
けっこう下まで雪が降ったみたいでした。
 
 
 
 
 

 
ヒュッテと槍穂高
 
 
 
 
 

 
涸沢あたりに雲
 
 
 
 
 


こういう時の槍ヶ岳山荘からの槍って、見えたり見えなかったりするんだろうな。
 
 
 
 
 


槍穂を見ながら夕食と行きたいところですが、
寒くて無理。
 
とりあえずテントで食事。
 
カレー、山芋、キャベツに肉味噌、じゃがりこサラダにタルタルソース和えなどなど
そして、私はチョット一杯。 
 
 
満腹になったところで、
19:00 再度テントの外を見ると、
お~、晴れてはいないが雲がとれているじゃないですか。
 
再度、撮影開始。
 
 

 
槍ヶ岳山荘と殺生ヒュッテの灯りが見えます。
お気に入りの1枚です。
 
 
 
 
 

 
常念岳と下界の灯りは大町辺りでしょうか?
 
 
 
 
 

 
北穂高小屋、穂高山荘、涸沢小屋の灯りも見える。
 
 
 
 
 
 
 
槍をズームすると、
 
 

 
 

 
同じような写真ですが、
槍沢を登る人のヘッドライトが・・・。
 
動いていますよ。
 
肉眼ではヘッドライトの明かりはちょっとわかりません。
この時間でも行動している登山者っているんですね・・・。
もしかしたら、登山道の監視の小屋の方かもしれませんが・・・。
 
この写真、
30秒ぐらい露出しているのでわかりました。
 
 

 
 
 
 
 
 

 
安曇野と松本の夜景。
 
 
 
 
 

 
北穂小屋
 
 
 
 
 

 
槍穂高連峰
 
 
 
 
 

 
槍から南岳
槍沢の下の方にも明かりが、
槍沢のテン場でしょうか? 
 
 
 
 

 
穂高岳
 
 
 
 
 

 
も一度槍ヶ岳
しつこくてすみません。
 
 
 
 
けっこう露出している時間が長いので時間がかかります。
寒いし・・・。
 
 
 
 
きっと小屋の中では、
登山者の皆さん、一杯やりながら思い思いに山談義をしていることでしょうね。
 
 
 
撮影していたら
九州の福岡からやってきたという登山者の方2名と話をしました。
本当は涸沢の予定だったみたいですが、
雪崩があったので蝶が岳にしたということでした。
明日は常念岳をピストンするといっていました。
お互い晴れるといいですね・・・。
 
  
さて、あっという間の1時間・・・。
20:20 就寝
明日は晴れるのかな・・・。
 
 
 
 
 
続く
 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.5.3 蝶ケ岳(その1) | トップ | 2011.5.8 つばめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿