よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

山小屋

2021-08-08 12:18:22 | 北アルプス

夏山といえば北アルプスですが、私の若い頃は、写真撮ってブログにアップが定番でしたけど、最近はSONYのGoProとかで動画を撮影してYouTubeにアップしている方が多いですね。

 

子供の将来の夢にユーチューバーが入るのもわかる気がします。

 

私も最近は、YouTubeに投稿された山の動画を楽しんでいます。

 

でも、これまでにたくさんの山々を登り、写真を見るとそれぞれに思い出も詰まっていて、昔を懐かしく思い出すこともありますね✨

 

さて、今日は昔登った北アルプスの山小屋を少し紹介したいと思います。

 

これは、黒部五郎小舎です。なぜか小屋ではなく、小舎って書くんですよね。

ここでテント泊したんですけど、ここで見た星空が私の中で一番です。

晴れの新月で、肉眼で天の川はもちろんですけど、アンドロメダ銀河がよく見えました。それもものすごく大きくぼんやりと見えたことを覚えています。

 

三俣山荘です。

ここもテント泊しました。小屋は激込みで、夜トイレに行ったときに、土間にも人だらけで寝ていて、足の踏み場もないほどでトイレまでいくのが大変でした。

ここのテント場は、水が豊富で、冷たくて美味しかったのを覚えています。

 

野口五郎小屋です。ここは、裏銀座を縦走したときに通過しました。

 

ここは、大天荘のテント場です。

ここは、息子が初めての北アルプス縦走の時に、大天荘に泊まりました。合戦尾根を登りここまで来ました。夕方からガスっていた空が晴れて、槍穂高はもとより白馬や立山劔までの大眺望を楽しめました。

 

常念小屋です。ここもテント泊しました。ここから見上げる常念岳に圧倒されました。

 

双六小屋です。ここは、折立から新穂高温泉への縦走や、裏銀座の縦走や、また、新穂高温泉からの登りで幾度となくテント泊しました。

私のお気に入りのテント場の一つです。

 

 

この他にも、太郎平小屋のテント場や、白馬岳のテント場や、キレット小屋、五竜小屋、烏帽子小屋など、また紹介したいと思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎖骨粉砕骨折 | トップ | 北アルプス 西銀座コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿