よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

北アルプス 西銀座コース

2021-08-09 21:30:54 | 北アルプス

(三俣蓮華岳からのやり穂高連峰)

 

最近は、YouTubeに登山の動画をアップしている方がいるので、山に行けない分、いろいろな動画を見るのも楽しい。

私は、北アルプスの中で残ってしまっているコースがある。40代前半で仕事の関係で山から遠ざかってしまったが、もう還暦が近くなってしまった。四捨五入したら還暦である。もうテントを背負っての登山は難しいかなぁ…。鎖骨も心配だし…。

でも、どうしても絶対に行きたいのは、

雲ノ平 である!!!

平成18年に裏銀座を縦走したときに、日程の関係で雲ノ平をカットしたことを今も悔やんでいる。

雲ノ平のテント場から、黒部五郎岳をバックに天の川を写真に収めるのが、今も私の最後の山の目標です。

 

あとは、折立から薬師岳を越えて、五色が原、立山、奥大日岳を越えて、称名の滝へ下るコースも行きたいコースである。

 

YouTubeに、折立から太郎平、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、雲ノ平、折立のコースの動画を見ていて懐かし思い出してしまい、昔の写真を引っ張り出してきたので、興味のある方はご覧ください。

 

ちなみに、私は黒部五郎岳が一番好きな山です。山頂から巨大な手でえぐったようなカールが立派で、この山を目指したのが平成17年の夏でした。

 

三俣蓮華岳から望む 黒部五郎岳

山頂からのびる巨大なカールは圧巻です。

 

あの時は、富山県の折立から太郎平の入り、薬師峠のテント場にテントを張って、薬師岳を往復。

 

薬師岳には3つのカールがあります。これは一番北側にある金作谷カールです。Ⅿ字型のモレーン(氷河の削った堆積物)が見えます。

 

翌日は、太郎平から北の俣岳、黒部五郎岳を越えて、黒部五郎小舎へ。

ここのコースはホント牧歌的で最高のコースでした。また歩いてみたいコースです。

 

雲ノ平にかかる天使のハシゴ

 

 

薬師岳を望む。こんなところを縦走するんですよね。

 

 

最高の縦走。

雲ノ平と奥の山は水晶岳

 

そして、黒部五郎岳へ。

 

黒部五郎岳の山頂からカールを見下ろす。

ホント巨大なカールです。

 

この尾根を中ほどまで下り、途中からカールの底へ登山道が伸びている。

カールの底には水場があり、冷たくってオアシスのようでした。

 

 

黒部五郎小舎のテント場では、最高の星空を満喫しました。

この頃は、デジタル一眼レフは高級品であり、ISO感度も今のように優れていないので、星空なんて一般人には撮れない時代でした。

 

 

翌日は、黒部五郎小舎から一気に新穂高温泉まで下りました。

三俣蓮華岳では最高の眺望を満喫しました。

 

まずは、黒部五郎岳。これが見たくて行ったんです。

 

 

槍穂高連峰。

 

雲ノ平と薬師岳

 

三俣蓮華岳から双六岳への稜線。

この稜線歩きもホント最高でした。

 

 

 

最近はYouTube動画で見られるので、ホント便利な世の中になりましたね。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋 | トップ | 今年の夏も天の川撮れず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿