よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2006.12 日光白根山

2011-12-23 07:52:00 | 日光周辺
2006年12月の年末、
 
深山くんと行った日光白根山。
 
5年前ですが、想い出山行記録です。
 
 
   深山くんのブログは → こちら
 
 
 
 

 
 
 
以前は毎年末に日光白根に登っていましたが、
 
   最近はさっぱり・・・。
 
 

 
 
 

 
日光湯元温泉から中ツ曽根の尾根を登る。
 
この年の湯元は積雪30cmくらいだったと思う。
 
    前年の年末は大雪で湯元で2mあった。
 
 
 
中ツ曽根を登ると金精山と五色山の登山道にぶつかり
 
国境平である。
 
 
 



   
 
 
   ここから五色山に向かって100mほど登ると
 
   シラビソの樹林帯の中に
 
   まあるくスッポリと樹林がないところが
 
   テントサイト。
 
   標高は2200mくらいか。
 
 
 
 
 
 
天気は弱い冬型の気圧配置で湯元は小雪だったが

   ここ、国境平は吹雪いており
 
   ゴオ~という風とともに横殴りの雪が凄いが、
 
   ここのテントサイトは、シラビソの樹林が
 
   風を遮ってくれた。
 
 
 
   気温はマイナス15℃
 
   寒気としてはたいしたことはないようだ。
 
 
  
 
   
 
 
 
さっそくテントを張り
 
   深山くんと宴会
 
 
 
深山くんとは、この年の9月に鳥海山へ行って以来の山行。
 
   このときの日光白根を最後に5年近く一緒の山行が
 
   できなかったが、
 
   今年の9月に、5年ぶりの山行が実現できた。
 
   その鹿嶋槍の記録は → こちら
 
 
 
 
さて、明日は冬型が緩むというので
 
    晴れを願って就寝
 
 
 
 
 
翌朝は、まだ寒気の影響が残っていて雪
 
   昨晩からの新雪が30cmくらい積もっていた。
 
 
   
   マイナス12℃
 
   昨晩よりは気温が上がっているので
 
   寒気は抜けつつあるようだ。
 
 
 
 
 
少し天気の回復をまって出発。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五色山は森林限界を超えるので
 
   横殴りの雪、
 
   日光白根は見えない・・・。
 
 
 

 
 
 
   ものすごい勢いで雲が流れている。
 
   時折青空が望めるので
 
   しばらく待っていると
 
 
 

 
奥白根が全貌を現した!
 
    深山くんとガッチリ握手。
 
 
    今日の登頂を確信した。
  
 
 
五色山から前白根に向かう。
 
   前白根までの尾根は風が強く飛ばされそうだった。
 
 
 

 
前白根からの奥白根
 
   前白根は風の影響か全く雪は積もらない。
 
 
  
 
   前白根を出発すると、
 
   徐々に風も穏やかになってきた。
 
 
ここからは避難小屋へ一端下って
 
奥白根に登りかえし。
 
 
 
 

 
最高の天気で奥白根は我々を迎えてくれた。
 
 
 
 
奥白根の東面を直登
 
 
 

 
 
奥白根山頂から
 
 

 
男体山と中禅寺湖
 
  
 
 

 
男体山から女峰山
 
 
 
 

 
皇海山と右奥には富士山がうっすらと。
  
 
 
 
名残惜しいが下山。
 
 
 
 
下りはシリセードー、あっという間だ。
 
 

 
 
 
前白根までの途中、奥白根を振り返る
 

 
 
 
よく見ると、ラッセルの後が見える。
 
 

  
直登の足跡
 
 
 
 

 
 
 

 
さらば奥白根
 
 
 
 
この時を最後に、冬の日光白根には登っていない。

 
 
いつの日かまた登りたい・・・。
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.12.11 宇都宮からの富士山 | トップ | 2011.12.25 クリスマス寒波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ♪ (くっきー)
2011-12-25 18:40:26
湯元からのコースって行ってみたいんです♪
もちろん夏山ですが。。。

青空のなかに見えた日光白根山ステキ。
やっぱり雪山はうつくしいですね。

直登の足跡すごすぎです(゜□゜)
ほんとにあんな斜面登るんですか?
すごい~!こわい~!

返信する
Unknown (よっしー)
2011-12-25 20:57:59
湯元からの夏道は、あまりおすすめしませんねぇ…。
登山道がえぐれていて 歩きにくいんです。
雪のある冬の方が歩きやすいんです。
湯元からだと奥白根は1日がかりで、長いですよ。
スキー場から前白根に登るこーすもありますが、私はそのコースは行ったことないんです…。
やっぱり菅沼からがおすすめです♪

それから、五色山から雪雲がとれて、奥白根が見えたとき、神々しい感じがしたのを覚えてます。
直登は雪がある方が登りやすいです。
下りも楽チンですしね♪


返信する

コメントを投稿