よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

SONY Xperia 5 Ⅲ

2022-09-03 11:19:45 | 語り

スマホを買い替えました。

これまで、AQUAS R6 を使ってました。

ライカとのコラボで1インチのセンサーを売りにして出たスマホでした。

Snapdragon 888

メモリー 12G

4K動画はスマホ版PowerDirectorで作成していますが、スペック的には十分です。

しかし、タッチ画面がホント最悪でした。

なんでこうなるの?っていうくらい、手打ちして変換しようとすると、なんでこんな日本語になってるの?というくらいタッチ画面の反応が酷がったです。

例えば、「が」→「ご」とかになってるから結局、打ち直しだらけ…💫

それでも高スペックなので、我慢して使っていたんですけどね…💫

それから、ライカのカメラも広角しかなく、光学ズームではなくデジタルズームなので、望遠にすると写りがイマイチでしたし、ピントも近いところを写すとピンボケだらけ…💫

仕事で書類を撮影しておくのにも、ピンボケで読めなかったりしてました。

 

ドコモのスマホおかえしプログラムに加入してたので、少し精算料はかかりましたが、買換することにしました。

AQUOS R7がでて、ライカのカメラもかなり改善したようですが、価格が19万円…💫

スマホに19万円は高すぎですよね。

Snapdragonもバージョンアップして

8gen 1 になったようですが、それでも高すぎです。

 

そこで、実は、AQUOS R6と同時期に出たので古いんですけど、SONYのXperia 5 Ⅲ にしました。

昨日、Xperia 5 Ⅳが出ましたが、Snapdragonが888から8 gen 1になったようで、メモリーは8Gのママでかわりません。

 

AQUOS R6のメモリーは12Gですが、SONYのXperia 5 Ⅲは8Gです。しかし、4K動画の書き出し時間は、ほとんど変わらずストレスも感じませんでしたので、交換して良かったです。

文字打ちの反応が、SONYのXperiaの方が圧倒的に早くて正確です。

 

ただ、画面の色合、色彩は、AQUOSの方が綺麗だと思います。

私は、FUJIFILMのカメラで4K動画を撮影していて、フジの色合が好きなんですが、その色合を表現してくれる画面の綺麗さは、AQUOSの方がフジに近くて綺麗です。

SONYは、私のイメージする色合いとは少し違いますね。少し淡いというか…白っぽいというか…。もちろん設定があるので色々試してみましたが、やっぱりAQUOSの方が色彩が綺麗です。

それは、以前にもソニーを使ってましたのでわかってはいましたが。

でも、ストレスなく使えるのがやっぱり一番いいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちぎの風景 草紅葉がはじま... | トップ | 戦場ヶ原・小田代ヶ原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿