よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

ねっか焼酎 福島県只見町

2021-09-04 18:58:01 | 語り

ねっか焼酎

マジうんまい。

福島県只見町の町起こしではじめた焼酎だけど、これ飲んだら他の焼酎飲めないです。

2016年からスタートした米の焼酎です。

はじめて飲んだときに、日本酒の吟醸酒のような香りのする焼酎ですぐに虜になりました。

福島県只見町へ何度も買うために足を運びました。

代表の脇坂さんには、どのように焼酎を創っているか、認可の苦労話を伺いました。

この焼酎を造るための手間が凄いです。

吟醸酒並に磨いた米から日本酒を造り、蒸留も香りを失わないように、真空で蒸留するための機械で焼酎を創っています。

真空にして33℃位で蒸留するために香りを失わないそうです。

香りが日本酒の吟醸酒のような香りがあり、お刺身などにも凄く合う焼酎なんですよね🎵

 

 

 

 

 

 

町お越しとしてはじめた焼酎ですが、

かなりレベルが高い焼酎ですよ🎵

 

 

 

サザエで一杯やりました🍀

最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトドア グッズ | トップ | BE-PAL 10月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿