よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.5.12 戦場ヶ原で夏の天の川(その3)

2012-05-26 01:18:08 | 
22時 時間もあったので、丸沼高原スキー場へいってみた。
 
 
 
さそり座が見える。
 
    さそり座は南の空に昇るので
 
    東京の光害の影響がモロなのでしょうか。
 
    南の空の天の川は確認できなかった・・・。
 
 
 
初めは気がつかなかったが、
 
    北東方向には 天の川が確認できた。
  
    早速撮影してみた。 

 
 
 
 

丸沼スキー場にて 
 
 
 

 
WBRを変えてみた。
 
 
 
 
 
時計を見ると23時30分
 
    やばい、月が出てしまう。
 
     
 
 
月が出る前に
 
     戦場ヶ原へ戻ろう
 
 
 
 
     戻る途中、菅沼付近は
 
     周囲が山に囲まれているので
 
     真っ暗で星の観察にはいいかもしれない。 
 
 
 
     菅沼の標高 1730m
 
     周囲が2300m級の山々に囲まれているので
 
     光害は少なそう。
 
 
 
     今度は菅沼で撮ってみようと思ったが
 
     今日はとりあえず戦場ヶ原で撮る。
 
 
 
 
 
 
 
 

金精峠付近から 昇る銀河
 
    
 
 
    正面は男体山だが
 
    地平線は地上の灯り、
 
    まもなく昇る月の影響が大・・・。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
戦場ヶ原へ戻って
 
 
 
 

 
踊る夏の銀河
 
 
 

 
 
 

 
ちょっと夜空が青みがかってきたかな・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
さそり座の方向だが、
 
    南の空なので東京方面の灯りの影響でイマイチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
空が青く変わった。
 
    0時30分
 
    いよいよ月が出てきたようだ
 
    星も一気に見えなくなってきた。
 
 
 
 
 
梅雨が来ると、星空もお預けかな・・・。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.5.21 金環日食 | トップ | 2012.5.27 宇都宮郊外にてニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜まで行動したんですか! (0041)
2012-05-30 22:35:58
戦場ヶ原でも夜空は東京方面の明かりの影響を受けるんですか。
星空を撮影するのは知識と経験が必要ですね。
デジタルとはいえ、夜空はカメラのモニターで確認しずらいですよね?

多忙な日々とは思いますが、身体に気をつけて頑張ってください。
時間に余裕が出来たら蕎麦でも食べに行きましょう!
返信する
Unknown (よっしー)
2012-06-01 23:56:04
0041様こんにちは!
返信が遅くてすみませんです。
 
戦場ヶ原も東京の灯りの影響は受けるようです。
やっぱり南方面は明るいですね。

星空はファインダーで何とか見えますが、
ISO感度を高くして短時間露出して確認します。
モニターはあてになりませんね。
 
多忙な日々が過ぎたら
くっきー様のお蕎麦屋さんへ行きたいです!
返信する

コメントを投稿